嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

貞子

前回のお菓子のように

夏休み明けからの彼の塩対応は

基本変わっていません。


基本というのは、台風翌日の件で

塩対応のときの冷たい表情でなく、

真剣な顔で謝ってくれたり、

お菓子の回のように、たまに黙って

親切にしてくれたり番外編があるからです。


夏休み前も、ランチに誘ってくれたり

スネ夫に責められた時も庇ってくれたり

(ように感じた。西島さんや営業さんのようにあえてスルーも出来たと思う)

嫌いだったらこういうことしないよなと、

嫌われてるのは濃厚だけど

でも信じたくない一心で

ささやかな出来事にしがみついていたのです。


このことを、例の「男のことは男に聞け」の回の

師匠に聞いてみました。


あのとき師匠はいつでも相談してと

LINE教えてくれて、時々話してます。


師匠曰く、ランチ誘ってくれた件は

俺も全くなぜなのかわからない。

しかも今までサチさんのことスルーだったのに

急に誘ってきたのが謎。


師匠「強いて言えば、その人(keiさん)メンバーの中にお気に入りいるんだよね?」


ナチュラルちゃんのことかな?

(ナチュラルちゃんのことは

師匠さんに少し話したことあります)


師匠「お気に入りの前で良いカッコしたかったんじゃない?」


え?そこ?そんなんでランチ誘うか?


師匠「お気に入りの子っておとなしい子なんだっけ?サチさんと特別仲良い?」


ナチュラルちゃんは私と同期ということもあって

他の人より親しんでくれたり

頼りにしてくれてる所があるかもしれません。


師匠「それ(が原因)じゃない?」


私「ん?」


師匠「サチさんがいたほうがそのお気に入りの子が安心することに、その人(keiさん)気づいたのかもよ?俺思うに、その人カンが良さそうだからさ」


私「あー!」


ここで、いつかの飲み会を思い出しました。


さや姉が欠席の飲み会で、私まで欠席だったら

控えめなナチュラルちゃんのことだから

欠席してしまうのではないかと

心配になって、私に飲み会来ないの?と

言いにきたことがあったー!


良いダシ出てますか?の回

https://sachikei.muragon.com/entry/54.html


このことを師匠に話したら


「それだー!」


じゃーあのランチのとき、スネ夫から庇ってくれたのは?


師匠「そりゃもちろんお気に入りちゃんの前で良い人演じたかったのと、あともひとつ」


私「なに?」


師匠「それくらい親切でもなんでもない。ただの会話。サチのこと庇ったわけではない。自分に良く捉えすぎ!」



ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



私、ガーンスタンプ。



まぁ…ですよね。


三軍育ちの私は昔から

人から親切にしてもらうことが少なくて、

ほんのちょっとのことでも嬉しく感じてしまう。


師匠も私の性格のその辺はよくわかっていて


そんな中で、こんな風にはっきり意見してくださる

存在って本当にありがたいです。


ラインだとめんどくさいので

途中から電話になりました。


更に師匠

「サチちゃんは、keiさんがお気に入りちゃんに良く思われるために利用されてるんだよ?気づかないの?話聞いてて俺のほうが悔しくなってきた」


なっなるほど…


たしかにナチュラルちゃんはさや姉よりも

私のことを頼ってくれてる感じがする。


彼はそこに気づいて、私に親切にすることで

ナチュラルちゃんへアピールしてるのか。


わざわざそんなことする?


師匠「モテ男なら考えるよ( ̄∇ ̄)しかもその人、気遣いのプロなんだよね?」


確かに彼の塩対応って私と1対1のときが多いかも。


はぁ…ちょっと理解不能(>_<)


そして、物を貸してくれた件は


「いつまでも隣にいられるのが嫌だったから。さっさと貸していなくなってもらいたかった」



えーーーーーーーーーー!!!!



そっちぃーーーーーーー?!?!?!


😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱



親切に貸してくれたとばかり

一瞬心がほろりとしてしまった私…


師匠「サチちゃん…イタイよ…」


そんなとこへ返すときにお菓子持ってこられたら


師匠「吐きそう」


😞😞😞


私が凹んでたら


師匠「だから言ったやん💦シンプルに行けって」


ですよね😓


私も嫌悪感持ってる人からお菓子差し出されたら

食べたくないなぁ…

そもそも日常でなかなか嫌悪感持つ人って

現れないけど^^;


でもそんな状況に陥ったとしても

人から嫌われるのが怖い私は


「いらない」


なんて言えない。


とりあえず受け取って家に持って帰って

ダンナにあげると思う。


でも師匠的には


「それって残酷」


師匠曰く、受け取ると相手の好意も受け取ることになる。

もし彼がお菓子受け取ってくれたら嬉しく思って

彼との関わりが出来たってほっこりしてしまう。

でも彼は心の中ではキモイと思ってるかも知れない。

お菓子もあとで捨てるかもしれない。

サチの嬉しい気持ちはどうなるの。

相手を喜ばせておいて、本心は嫌ってるなんて残酷。

だったら、はっきりその場でいらないと意思表示

してあげたほうが、わかりやすくて親切。

そのときサチさんは傷つくけど、

嬉しい気持ちのまま現実が違う方向に

進行していくよりも、事実を知ったほうがいい。


なっなるほど…


そんな解釈もあるのか。


とにかく私は


「自分に好意を寄せてる存在」


かつ


「自分が嫌悪感を持ってる存在」



「自分に対して迫ってくる」


という経験がないので


こういうパターンのときの

相手の気持ちを考えて行動するということが

想像の域を出て難しい。


ただ、彼との関わりを極力なくし

彼の前では、できるだけ存在を隠し

視界に入らないような努力を

忘れてはならない。

これを肝に命じて行かなくては。


そして台風翌日の件については


「サチさんに対して悪いと思って謝ったのではない。上司が絡んだ問題だから、上司の手前、かたちだけ謝っただけ」


「塩対応でなかったのも、上司の前だから」


更に

「むしろ仕事に関する真面目な件の謝罪まて塩対応してたら社会人としてそっちのほうが問題」


…ですよね。

あの場合、心の中で俺悪くないのにって

思ってても表面上は真剣な顔して謝るよね

(スネ夫以外^^;)


だからあれは私に対しての謝罪ではなく

彼のメンツを保つためのパフォーマンス。


そして、

私は本当に自分に対して都合の良い解釈ばかりしてる。

それは後々自分を苦しめるだけ。

もっと現実を見たほうがいい。


とアドバイスしてくださいました。


自分にとって都合の良い解釈…


夢見る夢子ちゃんな私が陥る危険な穴。


穴に落ちて二度と這い上がれなくなるその前に


いやいや💦


ん?


いっそのこと穴に落ちてそのままのほうが

良いのかも知れない。


穴から這い上がる私が


映画「リング」の井戸から這い出てくる

貞子のように思えてきた。

(つい最近スカパーでやってて懐かしくて見てた。松嶋さんも真田さんも若い!)


彼から見たら私は貞子みたいなんだろうな。


彼の頭の中で、私の姿を見たとき

あのテーマソングが流れてりして😰