嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

安定のポジション

先日の県をまたぐ移動が解除されるのでは?という日、

その週末は梅雨の晴れ間ということで

自然とみんなで遊ぼうよという話が出てた。


みんなとはもちろん、Keiさんとその仲間たち。

コロナ前までは、よくみんなで飲みに行ったり

週末遊んでいたしね。

私はKeiさんと遊べて羨ましいと心の中で指くわえてた😅


いつものようにフリースペースに集まったみなさんの

話が聞こえてきた。


色々な案が出ていたけど、

やっぱKeiの家でバーベキューだろー!!が

ダントツ1位らしい。


マスクして食べる時だけ外せばいーんじゃん?とか言ってる。

そーゆー問題?


ついでに流しそうめんとか言う声も聞こえてきて

え?流しそうめんがついで?

けっこうメインじゃないの?

一般家庭で出来るの?

どうやってやるの?竹とか割るの?

それともそうめんスライダー?

全く関係ない私の頭の中?マークだらけ。


流しそうめんのナゾはさておき、

初めは社員さんだけで話していたが

そのうち誰かが「バイトさんも誘おうよ」と言った。


またそのバイトに私は含まれていない

いつもの流れですねと思っていたら


「それは後にしよう」とKeiさん。

ギリ聞き取れるくらいのボソボソしている声。


ところがバイトを誘いたいと言った人は

「えーなんでだよ?誘おーぜー」と

ツカツカとバイト方面に行こうとしてる。


「いや、今急ぎの(たぶん仕事)頼んでるから💦後で俺が言っとく」

ささやくような声で言うKeiさん。


そう、コレ業務時間中のできごと。

みんな15〜16時頃、集中力が切れるのか

質問というていでKeiさんのところに誰かが行って

質問から雑談に変化。それに気づいた仲良しメンバーが

自然とわらわら集まっておしゃべりに移行する流れ。

周囲は多少は大目に見てくれるけど、長引くと

営業所長の佐藤さんが

「ほらそこー」とやんわりと注意してる。


話がそれたけど、戻って、その社員さんは


「は?何ボソボソ言ってんだよ?オレは美穂さん誘いたいんだよ。せっかくの話せるチャンス、ジャマするなよ」

中学生か。


どうやら美穂さん目当てらしい。

さすがに個人名が出たので、その人もヒソヒソ声。

でもほぼ真後ろの私にはかろうじて聞こえる。


Keiさん「今言わなくてもいいだろ」

他の社員「明日だろ?今言わなくていつ言うんだよ?」


むむむ?なんかKeiさんおかしい。


これは…


いつかのオンライン飲み会のことを思い出した私は

トイレに行くふりをして席を外した。

もちろん、ある仕掛けをセットして。


私が歩いていく方向を鋭い目付きで追っていたKeiさん、

ちょうど完全にいなくなった頃、


「誘えば?」


その社員さん、いそいそと美穂さんのところへいき

週末のバーベキューの話をしている模様。


Keiさんも立ち上がって他のバイトに声かけてた。


この日、出勤してたバイトは

美穂さん、りほちゃん、さや姉、希さん、ほのかちゃん、私。

ナチュラルちゃんは相変わらずコロナの影響でお休み。


美穂さん、りほちゃんはソッコーでOK!


希さんは「予定があるのでちょっと…」


たぶん希ちゃんのことお気に入りの社員さんが

「えー!希さんいつも来ないじゃーん!たまにはおいでよー!」

うっざー。


希さん「えっ…ごっごめんなさい💦」


一方、意外なのはさや姉が欠席を申し出たことだ。

表向きは用事があるとのことだが、スネ夫が

「えーさやってこっちで友達いないんだろ?ダンナとも別居してるしなんの用があるんだよー?」って

不躾な質問してる。こいつ相変わらずだな。

そう思っても口に出さないでしょ。


でもさや姉は冷めた感じで

「予定があるので。スネ夫さんには関係ないでしょ」


さや姉どうしたんだろう?

前はあんなにKeiさんのこと大好きで

イベントは必ず参加してたのに、

最近はあまりみんなとつるんでないし、元気ない。

というか、職場で必要最低限のこと以外は

関わりあいたくないオーラを出している。

色々大変なのかな💦


ほのかちゃんもここ数ヶ月は似たような感じで

Keiさんとも好奇心旺盛軍団とも一線を引いている。


ここで私が戻ってきた。


Keiさんが

「そろそろ解散しよーぜ。佐藤さんが見てるからさ」と

ささやいてその場は解散。メンバーは

「詳しくはLINEしてねー」と言いながら去っていった。


やっぱりKeiさんは私に聞かせないようにしてるのか?


私が席にいたときは、煮え切らない反応だったけど

いなくなった途端、バイトのこと誘ってたし。


戻ってくる数秒前から、私が歩いてくる方向を

また鋭い目付きで凝視して、

おそらく私が視界に入ったと思われるあたりで

目を逸らしたけど固まって、全身の意識をこちらに

集中してるのが伝わってきた。

でも私のことは一切見ない。


そして私が席に着いたら、ヒソヒソ声で解散。

しかも佐藤さんのせいにしてるし。


そこまでして私のこと誘いたくないの?

バーベキューのこと知られたくないの?

この状況で私が入れてくださーい!とか

藤木さんに仲間外れにされたんですぅとか

言うとでも思ってんの?


それともたまたま偶然なのか?


私が物事を自分中心に捉えすぎなのか?


でもオンライン飲み会の件もあるしな。

2回続けてこんなことってある?


で、その週末は無事にバーベキュー開催されたようです。

実は好奇心旺盛軍団のSNSを偶然見つけてしまい

こっそりと拝見したら、バッチリ載っていました。

Keiさんの私服、センス良くてかっこいいって

聞いてたけど、ホントおしゃれさんだった。


あ、流しそうめんは写ってなかったので

やらなかったのかな😅


そしてどうやら今日は飲み会のようだ。

色々な規制が解除されたとはいえ、

東京の感染者数がまだまだ2桁の今日この頃、

飲み会やって大丈夫?←関係ないのに大きなお世話。


Keiさんとその仲間たち自身からも

ポツポツそんな意見も出てたけど

やっぱりずーっと我慢してきたから

色々な葛藤があるらしく。

色々気をつけて新しい生活と上手に付き合おう!

お店も消毒はもちろん、

透明なアクリル板みたいなの?とか

対策してるみたいだし!

テーブルもみんな一緒じゃなくてもいいよね!

…と皆さん前向き。


会社的にはまだ飲み会OKしてないので

いつもの会社持ちではなく、

自分たち持ちのごく内輪の会らしい。

Keiさんと西島さんと、好奇心旺盛軍団と

その他仲良くしてる若手数人(里香さんも)

そしてこれまた私が席を外した隙に

バイトに声かけてて2名参加(美穂さん、りほちゃん)

という流れ。バーベキューとほぼ同じ。

もちろんある仕掛けが大活躍。


Keiさん「バイトのみんなにも声かけてみる」とか言ってたけど

当然私にはお声がかからず。

私はバイトじゃないんですかね?

「みんな」ってどこまでの括りなんですかね?

それともわたし存在すらないんですかね?


安定のスルー。


ただ何となく傾向として

Keiさんと私の境界線が一致してるような気がする。


私は社員さんだけの企画なら、あぁそうですかと

平常心を保てるけど、バイトも参加となると

途端に心が乱れてしまう。

バイトから見たら仲間に思われてないのは

分かってるけど、でもつい自分もバイトとして

同じ一括りに考えてしまう。

そして誘われないのがさみしいくせに、

実はあまり集団が得意ではないという矛盾。

そして参加してるみんなが

Keiさんと仲良く遊べて、距離を縮められて

羨ましいと思ってしまう。


Keiさんも、社員だけで企画してるときは

私が席にいてもオープンにしてるけど、

バイトも誘おうとなると、

途端に慎重になってるように見える。

3回とも私が席を外した時に誘ってたのは偶然だろうか。

私が気づかないだけで、

他のときもこのパターンだったかも知れない。


やっぱりKeiさんは私が自分だけ誘われなくて

凹むことを知ってるのだろうか。


いやいや、今更そんな気遣いするとは思えん。

そんな気遣い出来るくらいなら、私にも声かけるだろう。


あれだけ嫌いアピされても

Keiさんと仲良くできる人のこと羨ましく思ってしまう

自分が我ながら不思議。


とにもかくにも、

こうして私は元のポジション、

誇り高き孤高のハブに返り咲いたのだった。