嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

藤木さんとごはん

11月初め、藤木さんとご飯を食べに行った。


最終出勤日、思いがけずあんなに早く帰ることになり

たまたま外出で不在だった藤木さんとは

最後のご挨拶が出来ずじまいだった。


一応その日のうちにLINEで報告&お礼をして

藤木さんからも返信が来て、

そこで終わるかと思いきや、

その後も何回かやりとりが続いた。

藤木さんも最後会えなかったのが心残りと言ってくれた。

特に最終日、藤木さんの帰社が間に合ったら

ランチに行く約束してたこともあってか、

今度ご飯食べに行こう!と提案してくれたのだが、

私は藤木さん優しいなぁ〜😊

誰かさんとは大違い😒と

完全に社交辞令だと思ってた。


ところが、話はサクサク進み、本当に会うことに!


実は前の会社、つまり藤木さんやKeiさんの会社と

私が今行ってる次の会社は2駅しか離れていない。


お互いの会社帰りにご飯でも、となったけど

なんせ久しぶりのフルタイムでヘロヘロに疲れていた私、

ようやく慣れて少し余裕が出てくるまで待っていてくれた。


あ、もちろんSさんにも声かけたら

「藤木さん、てかあの会社の人とは会いたくないからパス!」

だそうだ😓


そりゃそうだよね。

普通に派遣終了!おつかれさま!で済めばいいのに、

最後あんなこと(勤務態度が悪かった)言われちゃぁね😒


え?もしかして私とも会いたくない?😭

サチちゃんやバイトちゃんたちは別よ😃とのこと。ホッ。



かくしていつものように前置きが長くなりすぎたが

藤木さんとごはん。



そこで聞いた衝撃の事実その1。


藤木さん、年内いっぱいで退職!!


えー!


せっかくあのポジションまで行ったのに

(支社No.2)

でも藤木さん曰く、全然良いポジションじゃない、

ただの雑用係って冷めた顔してた😰


更にあんな会社のあのポジションにいても

ちっともすごくない😒だそうだ😓


8月あたりから有休取ることが多かった藤木さん、

実は転職活動していたそうで、

年齢が年齢だけに大変だったみたいだけど、

(顔だけでなく年も藤木直人さんと同じ)

無事に採用内定!

元々藤木さんはエンジニア出身で

次もそれ系の仕事だそうだ。


転職理由はこれ以上あの会社にいても

何もないと思ったのと…



●衝撃の事実 その2


あの支社というか営業所というか

とりあえず私やKeiさんが働いていた場所。


来年には解散!


えー!!


解散というか閉鎖?

元々同じ区内にもう1つ営業所があって

表向きはそこと合併みたいな形らしい。


更に都内に数カ所ある営業所や

全国に散らばってる支社や営業所も

いくつか合併という名の閉鎖?するとか。


理由はやはりこのコロナの影響で

経営が芳しくないみたいで。


藤木さん的にはそれがなくても

この会社のやり方についていけないと

感じていたところへ、合併の話を聞いて

もうこれは転職しようと行動を起こしたらしい。


「だからオレ、サチちゃんを辞めさせたくはなかったけど、あのままあの会社にいてもいいことないなと思ったんだよね」


確かに、クビの話を聞いたとき

「オレもSさんもいなくなったら、サチひとりでやってけないだろ」って言われて、

この言葉がすごく印象に残った。


Sさんは派遣期間満了のタイミングだったけど

藤木さんがいなくなるってどういうこと?


あのとき藤木さんもいなくなるんですか?って

聞いたけど、うまくはぐらかされてしまった。


まだあの頃は、閉鎖する話が出てる程度だったが、

今は現実味を帯びてきてほぼ決定らしい。


営業所閉鎖となると、みんなはどうなるの?


以下、藤木さんから聞いた話のまとめ。


支店長の佐藤さんは

当然本社に良いポジションが用意されている。


Keiさんとか西島さんとかリーダー格、

スネ夫とか営業のエースは

他の営業所とか本社に異動出来るだろう。


小さな営業所の事務を1人で担っていた美魔女さんは

たまたま他の営業所の事務に空きが出そうなので

そこに上手く入り込めるだろう。


エンジニアとかの技術職も、なんとか他に異動出来そうだ。

特に保守メンテナンスチームは

今までお客様に納品した製品の維持があるから

たとえ会社自体がポシャっても

親会社に異動出来るんじゃないか?とのこと。

手に職があるって強いですね。

…とは言ってもさすがに全員異動はムリなので、

中心メンバーだけになるだろう、あぶれる人も出るらしい。


オレンジも専門職としてスキルはあるが

あの性格じゃどこ行ってもムリだろう。

たまたま新卒で入社して、あんな学生のノリの

あの会社しか知らないままここまで来ちゃったから

今さら他の「常識ある環境」でやっていけるわけない。


今泉に関しては…

他の営業所のお荷物を引き取ったけど

もう行くところないだろう。


その他KODの若手なんかも、あんなことしてちゃ

どの会社行ってもムリだろう。


…とあっさりバッサリ斬る藤木さん。


社員さんの行方はなんとなく分かったけど

バイトは?


残念ながら全員契約終了になる予定。


えー!!!そんなぁ😖


さや姉のこと、ずっと社員に昇格させたがってたよね?


美穂さんだって社員になる前提じゃなかった?


それもコロナ前までのこと。

今はさや姉も美穂さんも契約終了対象だそうだ。

と言ってもさや姉、

会社はもちろん、東京に見切りをつけて

ついに故郷に帰ることを決めた。

なのでコロナがなくても社員にはならなかっただろう。


でもまだこのことは、佐藤さんと藤木さんしか

知らないそうだ。


あまりのことに唖然とする私。


そして話は自然とKeiさんとKeiさんチームのことになり、

そこでまたある事実を知ることになる。


またしてもいつものように

長くなってしまったので次回へ続く。