嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

田舎あるある

前回からの続き。


さや姉、ナチュラルちゃんとのお別れ会。


話は自然とKeiさんのこととなり、

Keiさんが離婚するまで

私と同じ市に住んでいた話になった。


さや姉「そっかー!サチちゃんも◯◯なんだっけ?」


さや姉、私が住む県はなんとなく知ってたけど

詳しい市まで覚えていなかったそうだ。

そりゃ約2年前、入社初日に話した程度だもんね。

地方出身のさや姉は、

あまり関東の細かい市町村の位置関係まで

把握してないとのこと。


私「そう。駅は違うけどね。ついでに実家も隣町」


2人とも、それなら共通の話題とかあって仲良くなれそうなのに

なんでこんなことになったんだろうねって言ってた。

それは私がいちばんそう思ってる😞


私「そう💦美穂さんも同じ条件だけど、美穂さんとは仲良くしてたよね😖」


さや姉「あーそーいえばりほちゃんが、Keiさんが美穂さんちに行ってるのかひつこく聞いてたような気がする😒」ってしらけた顔で発言。


ここで私は、今までの目撃情報や実際近所で

バッタリ出くわしたことを話す。

(今までは色んな関係や影響を考えて誰にも言っていなかった)


※13日の金曜日(通称キムチ鍋の回)

https://sachikei.muragon.com/entry/189.html


闇の金曜日

https://sachikei.muragon.com/entry/255.html



2人ともうわぁ…😨って顔してた。


Keiさんと美穂さんの仲が良くて、

コロナ前まではよく飲んでたり、

趣味が合うことは知ってたが

美穂さんちに行ってることまでは知らなかったようだ。


美穂さん、いつか私にも言ってたけど

Keiさんと仲良し自慢はしつつも、

突っ込まれるとめんどくさいので

自宅に出入りしてることまでは公表していなかったわけか。


さや姉、

「美穂さんは手を出しちゃヤバイよ…😰」


やっぱりさや姉も美穂さんが本気なるとヤバそうな

空気感じてたんだ😓


ナチュラルちゃん「(Keiさん)サイテー😒」


ナチュラルちゃん、あんなにKeiたんKeiたんて

大好きだったのに😨


2人とも、美穂さんは基本的にはサバサバ姉御キャラで

面倒見も良く、仕事も出来るしいい人なんだけど

恋のこと?ていうかKeiさんが絡むと人が変わる。

めんどくさくなる、という認識だったらしい。


ここでナチュラルちゃんのギモン。


駅前とかスーパーで会うってことあるの???

普通気づかなくない?


これは以前、Keiさんの大嫌い宣言を相談した

心友たちからも言われたこと。


ここで私は自分がすっかり北関東の人間になってしまったことを実感。


実家(23区のかろうじて山手線内側エリア)にいた頃は

私もこんなこと想像すら出来なかった。


最寄りはJRではなく(10分くらい歩くとJRがある)

地下鉄の小さな駅だったけど

それでも人通りが多く、知り合いがいたとしても

見つけるのは困難。


スーパーで稀に隣りのおばさんと会ったことはあるが

それは祖父母の代から住んでいて、

ご近所付き合いがあったから顔見知りなだけで

(おそらく私は昭和最後のご近所付き合いを経験してる)

現代の東京人からしたら、そんな偶然あるわけないだろう。


ところが、田舎だとあるのだ。

駅前といっても、小さなロータリーと

ちょっとした小規模の駅ビルもどき、

あとはスーパーやドラッグストアなどお店もあるが

都内ほどごちゃごちゃしていなく、人口もお店も

圧倒的に少ない。


電車も朝の通勤時でさえ5〜10分に1本、

平日昼間だと15〜20分も間隔が開くこともあるので

電車発着時は駅前にわーっと人がいるが、

ひととおりばらけると閑散としてしまう。


そんな環境なので、

駅前で知り合いに会うなんてことが実現してしまうのだ。


この話を、心友たちやナチュラルちゃんにも話したけど

東京生まれ東京育ち現在も東京住みの彼女たちには

イマイチ感覚的に理解出来ないらしい。


一方、地方出身のさや姉は少しは理解できるようで


さや姉「◯◯◯モールとかあるの?」と聞いてきた。


◯◯◯モールは田舎によくある大型ショッピングモール。


私「あるよー」


さや姉「行ったりするの?」


私「うん。だいたい週末はそこ行くことが多いかなー。うち食品1週間分買いだめなの」


そう、我が家は週末ある程度買っておいて

木曜とか金曜あたりに足りないものや

日持ちしないのを買い足すスタイル。


週末は車で大型ショッピングモールへ行って

ぶらぶらしてから、食品まとめ買い←県民あるある


はっきり言って高級ブランド以外、

庶民の生活必需品は何でも揃っているし

シネコンまであるので、東京に行かなくても

済んでしまう。


私も実家を出るまでは、たまのお出かけ以外で

毎週末クルマを使うとか考えもつかなかった。

ましてやショッピングモールに行く生活なんて想像つかなかった。


週末はだいたい大型ショッピングモールに行く話をすると

特に東京の人から不思議がられるので

さや姉もその感覚で聞いてきたのだろうと思った。


だが、私の想像よりはるか斜め上を行っていた。


さや姉「そっかー!だからだー!!」

「やっぱ近くに住んでたんだねー!!」と

ナチュラルちゃんと顔を見合わせてうんうん頷いてる。


私「???」


2人はもう辞めたから言うけどみたいな感じで

「サチちゃんKeiさんのストーカーしてるってみんなが言ってるの聞いてたんだけど…」って切り出してきた。


うん、それはずっと前から、

KODからストーカー呼ばわりされてたから知ってる。


でもよくよく考えるとなんでKeiさんのストーカー扱いされてたんだろ?


昼休みのレヂチン待ちとか給湯室でタイミング合ってたから?

でもそんなの他のみんなもたくさんいるし

それだけでストーカー認定の材料としては弱くない?


…のようなことを私が言ったら


2人の話では、

私が休みの日にKeiさんちの近所をうろついてるとか

駅で待ち伏せしてるとか、

帰り後つけて同じ電車に乗ってるとか

KODを中心に、まことしとやかに

あの会社で噂になってたというのだ。



………は?


行ってないけど?


2人も「だよね」のあと

「家が近くなら(私が)いてもおかしくないよね」


なるほど!


私とKeiさんが同じ市住みと知っていれば

同じ電車に乗ったり、休みの日に近くにいてもおかしくない。

てか、現に近くに住んでたし。


と言っても厳密に言うと、同じ路線だけど駅が違うし

同じ市内でも徒歩だと無理。

車じゃないとKeiさんちエリアに行くのは厳しそう。


でもそれは地元民だから分かるわけで、

ましてや都民からだと、たぶん同じ市ってことで近い扱い。


でもそれ知らないと、

えっ!同じ電車乗ってるの?

休みの日にまでKeiさんちの近くにいるの?

こんな話を聞いたらそりゃコワイわな😓


あいつやべー!ストーカーじゃーん!って

軽蔑されるのもわかる。


けど何で私がKeiさんちの近くうろついてるとか

なるわけ?

誰か見てたの?となるだろうが、

実は私はこのからくりを既に知っていた。


私「うん、知ってる。ぜーんぶ知ってる」


2人、あ…やっぱり?って😅こんな顔してる。


でも私がそれを誰から聞いたか知ってすごく驚いてた。


「だいぶ前にりほちゃんから聞いてた」


そしてそのときの出来事を聞いた2人はビックリ!!!


次回、りほちゃんのぶっ飛び事件簿。



☆主な登場人物

https://sachikei.muragon.com/entry/2.html