嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

2019忘年会

前回のブログでりほちゃんに指摘された

昨年末の忘年会。


Keiさんからの大嫌い宣言後、初の飲み会。


当初私は欠席しようと思いましたが、

お店が自力ではまず行けなさそうな

高級焼肉店だったので参加することにしました(笑)


問題は席。今までの経験から

お店に着いた順から早い者勝ちみたいな

感じなので、これは移動から重要と判断。

お店までの移動もバイトで固まっていくことが

多かったので、自然な流れでバイトと

バイト管理のKeiさんも同じテーブルに

なることが多い。


例外として、西島さんのさや姉みたいに

社員さんのお気にいり(狙ってる?)は

席をキープされてるときもあるけど。

(今回は希ちゃんがご指名受けてた←ってお店みたい😅)


いつもは滅多に飲み会に参加しないSさんも

さすがに忘年会は参加するらしいので

これはSさんと藤木さんと移動すればいいんだ♪

と気合い十分で当日を迎えた私。


定時になり、みんなわらわら移動開始。


ところが一緒に行こうねと話していたSさんがいない。


あれ?と思っているところへ藤木さんが

「サチ、お店わかるー?」と来てくれた!


私「えーっと何て名前でしたたっけ?みんなのあとについていこうと思ってうろ覚えなんです😅」


藤木さん「オレもー笑」


Sさんはどこにも見当たらなく、

トイレ覗いたら誰か入ってたので

「Sさーん?」と声かけたけど返事なく。


藤木さん

「Sさんさっき◯◯さん達と話してたから先行っちゃったんじゃない?」


そうかな…私と行こうって話忘れちゃったのかな😰


そんなこんなで何となく

Keiさん、Keiさんチームの男性社員さん2名、

りほちゃん、美穂さん、ナチュラルちゃん、

藤木さん、私でお店まで移動することに。


お店はいつもどーり、会社から徒歩10分程の

隣の大きな駅。


そして会社出たときはまだ半分くらいの人数が

社内にいたのに、お店に着いてみると1番最後。


いつもこうなんだけど何で??

みんなワープとかしてるの??


バイト仲間のほのまりちゃんは

西島チームと一緒のテーブルにいる。

(まりえちゃんの送別会も兼ねていたので)


でもこの日は奇跡的に4人がけテーブル1つ空いていて、

あとはエンジニアチームに2つ、

佐藤さんとかちょっとお偉いさんとか

西村さんみたいな社内ではおじさんの人が

中心に集まってる12人位の横長テーブルに2つ空席が。


Keiさんと一緒に移動していた社員さん2名は

ささっとエンジニアチームへ。

(まぁ若い人同士のほうがいいよね)


4人がけテーブルに

りほ、美穂、ナチュ、Keiの4人が座れば

ちょうど収まると思ったし

みんなもそう思ったのか

「テーブル空いてて良かったー」とか言いながら

3人が座ったのに、

なんとKeiさん横長テーブルのほうにいった!


お店に入った順番的にも

社員さん2名→りほ→美穂→ナチュラル→Kei

その後私と藤木さんだったから

普通に順番通りに行けば

ちょうど良くテーブルに座れたのに。


振り返ったりほちゃん

当然Keiさんが続いてくると思ってたらしく

「えっ?そっち?」って驚いてる。

美穂さんも不安そう(>_<)


私と藤木さんも、えっ?て感じで一瞬固まると

振り返ったKeiさんと目が合った。


そして私を見たまま

黙って4人がけテーブルを指差すKeiさん。


目力強くてこっちはより一層固まってしまった。

まるでメデューサみたい。


私「…ん?(私に行けってこと?)」


思わず、Keiさんそっち(4人がけ)に行ったほうがいいんじゃない?って言いそうになったとき


藤木さん「そっか💡バイトさん同士で一緒のほうがいいよね^ ^」


そういうこと?


Keiさん、黙って頷くとおじさんチームの席に着いた。


藤木さん

「サチちゃんと色々話したかったけど残念だなー💦ま、タイミング見てそっち行くよ^ ^」

って言うと、藤木さんもおじさんチームに座る。


えっえっ😨


そりゃバイト同士のほうが嬉しいけど

明らかにがっかりしてるりほちゃん美穂さんの顔を見て

あぁKeiさんと座りたかったんだろうなとお察し。

この場合、Keiさんが4人がけに座って

私と藤木さんがおじさんチームにいたほうが

お互い平和じゃない?

私だって藤木さんが隣ならおじさんチームに混ざっても大丈夫だし。

(てかおじさんおじさんって失礼ですね💦)


今からでも交代したほうがいいんじゃないかと

迷ってたらナチュラルちゃんが

「サチちゃん、こっちおいで」と呼んでくれた。


KeiさんはKeiさんで西村さんが

「おーっ!ケーイっ!」と話しかけてたし

もうこれはいったん座るしかないなと4人がけテーブルへ。


りほちゃん「Keiさんと離れちゃった😫」

美穂さん「私もKeiさんと話したかったです😔」


いたたまれなくなった私は思わず

「ご、ごめんなさい😖」


2人慌てて

「違う💦違う💦」

「サチちゃんが謝ることじゃないよ💦」

と言ってくれたけど

りほちゃん、諦め切れないのか

「Keiさんなんであっちいっちゃったんだろ?いつもなら流れ的にこっちですよね?」ってナチュラルちゃんに聞いてる。


ナチュラル「言われてみるといつも同じテーブルが多いですね」


そりゃ彼ナチュラルちゃんのお世話係してたもんね。

(え?てことは今日も私?!)


りほちゃん

「私がKeiさんの後ろにいればよかった。そしたらこっちに押せたのに!」


いつもポジティブで底抜けに明るい

りほちゃんにしてはここまで後悔するの珍しいな。


あ、Sさんはなぜかオレンジちゃんたち

若い子チームに混ざっていました。

後で聞いたらあのときトイレにいたのは

やはりSさんだったそうです。

わたしの声がけに気づかず、トイレから出たら

もうサチさんたち行っちゃったよと言われて

オレンジちゃんたちと一緒に移動したそうです。

なんてこった…😰

(もちろんSさんには事情を説明して謝罪💦)


そしてその後は今まで食べたことのないような

おいしいお肉を堪能☺️

でも悲しいことに

細くて小食女子と同テーブルの宿命、

半分くらい食べたところで

「もうおなかいっぱーい!」

「これ以上食べられなーい!」

とお肉を食欲旺盛な男子エンジニアチームに

持っていってしまった😱


わたしまだまだ食べれたのに😵


私からKeiさん藤木さんがよく見えたんだけど

お互い隣なのに話すこともなく、

Keiさんは藤木さんと反対側の西村さんとかの固まりと

藤木さんはKeiさんと反対側の佐藤さんとかお偉いさんと

ちょうどKeiさんと藤木さんが境目のように

それぞれそっぽむいて別の人と話しながらお肉食べていた。

テーブルのコンロ的にも別だったとは言え

みんなコンロの垣根を越えて(?)

和やかに話してるのに、ちょっとそこだけ背中向けて

ぱっくり割れてて微妙な空気。

やっぱり仲良くないのかな。


Keiさん、こうなることは分かってたのに

そこに座るなんて何考えてんの?

私がバイト同士で座れるように気遣ってくれたのかな?

おっと、この思考が自分中心のイタイ発想なんだっけ💦

あのまま4人がけに座るとバイト仲間もいるから

私が押し掛けてくると警戒したんですかね😒←たぶんこっち。


なんて考えてたら皆さんのテーブルも

お肉が終了したらしく、Keiさんがトイレに立った!


そしてその帰りにオレンジちゃんに捕まって話してる。


これは藤木さんと話すチャンスだー!っと

私が藤木さんの隣へ行っちゃいました!←Keiさんの席。


藤木さんと話してたらKeiさんが帰ってきた。


あら、オレンジちゃんとのおしゃべり

意外と早く終わったんですね。


私が座ってるので困惑した顔で立ってる。


今度は私が黙ってバイトが座ってるテーブルを

指差してあげました😬


Keiさんも黙って自分のグラスを持って移動。


「やったー!!Keiさんだー!!」と嬉しそうなりほちゃんの声が聞こえてきた。


初めからこーすれば良かったんだ。


その後、しばらく藤木さんと話してたら

斜め後ろでKeiさんが手持ち無沙汰で立っていた。


ふとバイト4人がけテーブルを見ると

ナチュラルちゃんとSさんがふたりで

のんびりまったり話していました。


りほちゃん美穂さんはいつのまにか

西島チームのテーブルに椅子ごと行ってる。

(後から聞いたら西島さんに強制連行されたらしい)


何があったのか分からないけど

Keiさんも何回かトイレ行ったり

タバコ吸いに行ったりしてるうちに

色々バラけたらしい。

Keiさんも西島チームに行けばいーのに。

てかKeiさんならどのグループ行っても話せるのに

なんで私たちの後ろで銅像のように立ってるわけ?


Keiさんがボケっと立ってるのに気付いた藤木さん

「あっち行こうか^^;」

と私を伴ってバイト4人がけテーブルへ。


椅子は藤木さんがどこかから調達してきました(笑)


私と藤木さんがいなくなるとKeiさん自分の席に座りました。


そしてその後は、私は藤木さんやSさん、

ナチュラルちゃんと和やかに話して平和な時間。

Keiさんは西村さん達と話して、忘年会は無事終了。


私は二次会には行かず、

りほちゃん美穂さんは当然参加。


そして、一次会では全く接点のなかった

Keiさんと里香さん消えるの巻。


そんな感じで初めのスタートはあれあれ?だったけど

りほちゃん美穂さんもKeiさんと話せたはずなのに

りほちゃんは思うところがあったようです。


忘年会の様子、簡潔に書くつもりが

いつまのにか3000文字超えてる!!

相変わらず自分の文章能力のなさが恨めしい…


女子会ランチでりほちゃんから言われた

「影響」とやらは次に書きます。