嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

その後のいろいろ


昨年秋にあの会社を辞めてから

もう彼とは縁が切れたのに、

なぜか続いてるこのブログ。


11月の藤木さんとのごはん

さや姉ナチュラルちゃんとのお別れ会で

聞いたお話しがこーんなに尾を引いてしまった。


お別れ会や、その後まだあの会社に残ってる

ほのかちゃんからの情報やら何やらいろいろまとめ。


あの会社でももれなく嫌われサチになってからは

バイトのみのグループLINEを抜けた私だが

ナチュちゃん達が辞めるときに

新たにいくつかグループを作ったらしく

入れてもらえた。


私とさや姉とナチュちゃん3人だけのグループ、

(やはりほぼ同期3人ということで仲間意識を持っていてくれたらしい)

プラス、ほのかちゃんと希さんがいるグループなど。

りほちゃん美穂さんはいません(笑)

元々りほちゃん美穂さんが私を嫌がって

新たなバイトのみのグループLINE作ったからね😒


コロナのことがあって集まれないけど、

たった1人あの会社に残ったほのかちゃんが

よくLINEでグチってくる😅

まぁ内情が分って、なおかつ愚痴っても

私たちなら実害ないもんね。


お別れ会のとき、こんなご時世なのに

あの会社は忘年会を予定してると聞いた。


日程は12月なのでさや姉は辞めた後。

他人事のように聞いてたら、なんとさや姉も

誘われたらしい。


まぁ直前まで在籍してたから分からなくもないけど

なんとナチュラルちゃんや希さんにまで

お声がかかったとか。

2人は8月で辞めてるけど、

今年(←2020年当時)会社に貢献してくれたことには変わりないからですって。

(もちろん会社持ちの公式飲み会)


それに会社として正式な送別会をやってあげられなかったから、だそうだ。

(ナチュラル&希さん退社のときは、Keiさんたち有志で自腹で少人数の送別会を実施。私は会費だけ請求されて当日は呼ばれず😒)


当然、わたしにはそんなお声はかからなかった。

藤木さんも何も言ってこなかった。

(でもさすがに忘年会までは会費請求もなかったけど💦)


8月で辞めてるナチュ希ちゃんは誘われて

9月で辞めたサチはスルー…


いやいや、決して強がりではなく、

呼ばれても行かないし、いいんだけどさ、

ついつい他人と比べてしまう私の悪い癖がまた発動。


へー私は会社に貢献していなかったのかぁー💦

まぁ、ですよねー。


契約更新なしを言い渡されてから辞めるまでの1ヶ月、

毎日のように、KODをはじめ佐藤さんとか

私が辞めることを喜んでる人たちから

クビ!クビ!役立たずー!って

私の近くでわざと聞こえるように、

またはすれ違うたびに、念仏のように唱えられていたけどさ。


こうして後々の対応まで差別されると

ますます自分の価値がないように思えてくる。


話は戻り、忘年会。

さや姉もナチュちゃんも希さんも、もちろん欠席。

リモート参加も出来るよ?と言われたけど

それも丁重にお断りしたそうだ。


同じ会社を去るにしても、

大切にされて、必要とされながら惜しまれつつと

役立たずと散々罵られ、邪険にされて去るのは

だいぶ違うよなぁ😞


そしてほのかちゃん情報によると

忘年会はだいぶコロナがざわついてきた12月だったけど

会社のルールでは会食は4人までだったので

パーテーションつきの4人がけテーブル✖️8席。

同じテーブルには4人しかいないから問題なし!と

強行突破したらしい。

なんだかすごい理論だな。


もちろん、ほのかちゃんも欠席。


りほちゃん、美穂さんは喜んで参加。


え?でもちょっと待って。

4人がけテーブル✖️8ってだいぶ少なくない?

あの営業所50人くらいいたよね?


それがほのかちゃんとさや姉の話によると

私が辞めた後、派遣さんはほぼいなくなり、

社員も何人かいつのまにか消えていたそーだ。


「なんかあの会社ヤバイのかもー」って

ほのかちゃん言ってたけど、はい、ヤバイです。


忘年会だけでなく、コロナに対する姿勢や対策も

とてもここでは書けないくらい酷いです。

体調崩した人に対しても

まるで某プロ野球選手みたいなこと言ってるし。

(お菓子メーカーチームの不倫K田選手みたいなこと)

※2021年追加

要するに体調崩しても陽性判定されたら

その後の対応がめんどくさいから、病院行くな。

熱下がるまで自宅待機!みたいなこと。

当時はとてもココに書かなかったけど、

あの営業所も消滅したことだしあらためて掲載。


第二回緊急事態になってからも

相変わらず、会社は通常営業。


ただしひとつだけ前回と違うところが。


それは社員の特別休暇がなくなったらしい。


第一回のときは社員は特別休暇(もちろんお給料発生する)または

リモートか選択出来たけど

(Keiさんのようにリーダー格とか重要なポジションの人は休めなくてリモートor週2〜3出社)


今回はリモートのみだそうだ。


それにあの好奇心旺盛軍団(KOD)が猛反発!!


特別休暇を求めるデモなんかやっちゃったりして

特に今泉なんて調子乗ってホントにハチマキとかして

休ませろー!とかやってたらしい。


初めはノッてたオレンジとか若手も

だんだんこんなことしてると自身の立場が

危うくなることに気づいたらしく、

デモから少しずつ脱落。


さすがのお馬鹿さんのKODも、おとなしく

リモートワークしてるらしい。


けれど大馬鹿者の今泉だけは強引に休暇。


今のうちは有給扱いされてるらしいけど

それ使い切ったらいよいよヤバイんじゃないかと

ヒソヒソされているらしい。


KOD、軽く内部分裂。


今泉は自分はエースだってカンちがってるから

どーだオレがいないと困るだろー的なドヤ顔らしい。


あぁ、知らないって幸せ〜( ̄▽ ̄)


人間一度いい思いするとなかなか抜け出せないのねー。


あのときは今泉やオレンジから

何もしなくても金もらえるんだぞーいーだろーって

自慢されまくったけど、

あの特別休暇は他の会社の人からも

ホントにそんな制度あって適用されたの?と

羨ましがられるほどの奇跡的な制度だったわけで

そんなことやってたから

今、会社が財政的にヤバいんじゃないの?


そして今回もバイトは

リモート出来ず、有給も使用出来ず、

休んでもいいけどただの欠勤扱いは変わらず。


第一回のときはノートPCとかシステムとか

間に合わなかったのかなと思ったけど

あれから数ヶ月、やる気あるなら環境整えるでしょ。

つまりホントにバイトなんてどーでもいいんだな。


ほのかちゃんは前回同様、緊急事態解除まで

基本的にはお休みしてるらしい。

実は何回か出社したらしいのだが、社員はリモート。

ほのかちゃんは西島さんグループなのだが、

チャットや電話などで

分からないことを質問したり、次の指示を仰いでも

やりとりがスムーズに行かなかったり、

そもそも気づかれなくて数十分放置されたり。

やっと気づいた社員の

「子供と遊んでて気づかなかったー」とか

「寝落ちしてた」「嫁に夕飯の買い物頼まれてた」の言葉にアゼン。

あのー💦いくら在宅でも一応仕事中ですよね?

あ、あの会社のリモートは裁量性?とか出来高性?ではなく

9時から18時の時間制。

てなわけで出社しても仕事ができない状態が続いたほのかちゃん、

やる気がなくなり、結局お休みしてるらしい。


りほちゃんも当然前回同様、全休。

りほちゃんも一人暮らしだけど、

家賃生活費全て親持ちだそうで

バイト休んでも困らないらしい。うらやましか。


そして前回の緊急事態は休むと家賃が払えなくなると

Keiさんに泣きついてた美穂さんは

日にち減らして出勤してるらしい。

(前回同様、家賃はダンナさんが援助←別居の意味ある?)


Keiさんは今どこに住んでるか分からないけど、

どうやら実家にも居づらくなり、

どこかマンション借りて1人暮らししてる模様。

相変わらず美魔女さんと親密そうだし

(ほのかちゃんもオソロのアクセ見かけたらしい)

りほちゃんと美穂さんとの腹の探り合いの会話から

時々美穂さんちにも行ってるらしい。

(てことはウチの前通ってるのね)


ほのかちゃんもKeiさんのこと呆れてた😅


そして話が思いっきりぶっ飛ぶが

最近日テレに中条あやみちゃんが出まくってる

ような気がする←番宣?


Keiさんの元奥さんが

伊藤美咲と中条あやみちゃんそっくりって聞いてて

写真しか見たことないけど、どちらかというと

あやみちゃんに近くてホントにキレイかわいかった。


なのであやみちゃん見るたびに

なぜかKeiさんのことを思い出してしまう。


もうKeiさんの奥さんでもなんでもないのにね。


あんなに美男美女でも上手くいかなくて別れちゃうんだな。

いや、美男美女だからこそ、誘惑が多くて

離れてしまうのか?


ただひとつ思うことはKeiさんの元奥さん、

Keiさんとの結婚生活はかなり恵まれてたことに

今更気づくのではないか。


家事しなくていい、

人生において一度も働かなくていい、

義理実家との付き合いもしなくていい、

家も建ててもらった、

欲しいものは何でも買ってもらえて、

年に数回の海外旅行(コロナ前まで)、

ディズニーは年パス、

子育ても敷地内同居の自分の実家に全て任せっきり!

唯一の不満は田舎に住んでること?


なかなかこんな自由な結婚生活送れないと思う。


あ、もちろんお金持ちさんは別で

一応庶民でって話ね💦


だが、私からしたら羨ましいだらけの結婚生活も

元奥様からしたら不満だらけだったようだから

今はもっとそれ以上に幸せを掴んでいるんだろう。


相場の倍の慰謝料をポンっと出してくれるような

人と出会えちゃうんだもんなぁ〜


美人って何もかも上手くいくように出来てるんだなぁ。


(おブスの僻み、大変失礼いたしました💦)



☆主な登場人物

https://sachikei.muragon.com/entry/2.html