嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

ついに遭遇!その前に。

前回の速報の詳細。


でもその前に。


あの日、勢いで途中まで書いたんだけど

なんだか心がざわついてなかなか続きが書けなかった。


で、あらためて読み直してみると

興奮冷めやらずでとんでもない文章なので

今度は落ち着いてリライト。


まず、今回のパン屋さんでの出来事の前に

それまでも地元でちょっとあり😓


それも踏まえてなぜ私がキレたかのいきさつから。

(言い訳ともいう😅)


実は会社辞めた後も、美穂さんとは

スーパーとか犬のお散歩で何回か遭遇してた。


なんせウチの真裏に住んでるからね😰

(田舎なのでワンコOKの物件がほぼなくて

たまたまウチの裏に引っ越してきたわけ。ダンナさんと住んでたときは持家だったらしい)


辞めた後、初めて遭遇したとき、

私は一応挨拶をした。


だが、そのときは冷たく視線を逸らされ

返事をすることなくすーっと行かれてしまった。


感じわるっと思ったけど、もう辞めた身、

関係ないやと気にしないでいた。


その後、ワンコのお散歩で近所の公園に行くと

そこにはこの辺のワンコ仲間と美穂さんがいた。

(美穂さんもワンコ飼い)


と言っても美穂さんはフルタイムで仕事してるし

私も10月からフルタイムになったので

最近は会うとしたら休日のお散歩が多かった。


(慣れないフルタイム勤務でヘロヘロの私は

平日のお散歩は朝ダンナに行ってもらって終了!

ウチのわんこも老犬で持病持ちで

あまりお散歩好きじゃないので

それでちょうどいいらしい💦)


で、たまたま美穂さんとお散歩タイムがかぶった日。

ワンコ仲間はいつも通り挨拶してくれたが

美穂さんだけ何も言わず、睨みながら

「向こう行きましょう」と皆さんを誘導して

少し離れた場所へ移動してしまった。


飼い主さんたちはえっえっなに?なに?って

感じで困惑してる様子だったけど

とりあえず美穂さんについて行った。

なんか美穂さんが一生懸命発言してるのが

見えたからいやーな予感したけど、

その日は特にかかわらず、それでおしまい。


ウチのわんこは顔馴染みのわんちゃんに会えて

嬉しそうだったのに、かわいそうなことをした。


ん?これってママ友でよくある公園カースト?


でも私はご近所付き合いしてないし、

ワンコ仲間といっても、お散歩で会ったときに

挨拶して

ワンコ同士の相性が良くて遊び出したら

(あ、ロングリードはちゃんとつけています)

それ見ながら軽く話す程度だから

別に公園で1人でもなんら影響はなかった。

ちょっとウチのわんこがかわいそうだけど、

ウチのコも飼い主に似て社交的ではないのか

1人でボール遊びが1番大好きなので

公園に行ければ満足のようだ。


そんなわけで、感じわるー😒と思いつつも

まぁ仲間に入らなくてもいいやと

その後も気にせず公園へ行ってたら、

ある日、公園仲間の通称パグちゃんが話しかけてきた。

パグの飼い主さんだから😅

(その日美穂さんは不在)


パグちゃんとは他の飼い主さんよりも

少し仲良くしていてLINE交換したり、

何回かドッグカフェやドッグランに行ったことがある。


あの日もお散歩から帰った後、パグちゃんから

「今日のお散歩すぐ帰っちゃったけど大丈夫?今度ゆっくり話すから」と

心配のLINEをもらってたので何か予感はしてた。


やっぱり、この前の私が登場したとたん

あっち行きましょうが気になったらしい。

「なんかわけわかんないんだけど、美穂さんと同じ会社だったの?」

やはり美穂さんは私と離れた後、

私について同じ会社だったけど

問題ばかり起こしてクビになったとか、

サチは要注意人物だから気をつけたほうがいいとか

関わらない方がいいとか、

予想通りのことをみんなに話していた。


だが、お散歩仲間はそれ聞いてかなりの違和感。


そんな会社でのことなんてワンコのお散歩に関係ない。

たとえクビになったとしても、

ある意味個人情報を他人に流すなんて、

かえって美穂さんの人間性を疑ったらしい。


パグちゃんも所詮ワンコのお散歩。

深い付き合いするわけじゃないし

そこで害がなければ、会社での出来事なんて関係ない。

この人何言ってんの?中学生?

ママ友と勘違いしてるんじゃないの?

あなたこそ要注意人物じゃないの?と

美穂さんに対して不信感。


そのときいた他のお散歩仲間も

私たちにそんなこと言われても…

何があったか知らないけど美穂さん怖いわねと

みんな困惑してるらしい。


プライベートの大切な空間で怖いとか言われて

今後美穂さんがわんこ仲間から警戒されたり、

お散歩に行きづらくなってしまったら気の毒だなと思ってしまった私は、

美穂さんと同じ会社で働いていて、私がクビになったことは事実。

でも懲戒免職じゃなくて契約終了だし、

表向きは私の能力不足だけど、本当はコロナの影響。

美穂さんとは所属してるチームが違って

あまり交流なかったから誤解があったのかも知れない💦

会社での美穂さんは姉御肌で慕われていたから

今回のことも正義感からの発言だと思うから

悪い人ではないとフォローしたつもり。


そしたらパグちゃんも

「だよねー。私もコロナの影響でパート解雇になったもん。てかそんなことワンコに関係ないよねぇー」


あのときパグちゃんはすぐ私のところに来てくれようとしたらしいけど、

私がさっさと帰ってしまった。

LINEだと訳分からないから直接話そうと思ってくれていたとのこと。


そのうち他のワンコ仲間も集まりだしたけど

私とも普通に挨拶して軽く会話。


その後も皆さんと公園でお会いするけど、

皆さん大人なので普通に接してくれている。


で、パグちゃんは他にも美穂さんについて

不思議に思っていたことがあったそうで。

ただのお散歩仲間のことを詮索するのもな…と

思ってそれまで触れなかったらしいが、

これをきっかけに私に聞いてきた。


「美穂さんて、一人暮らしとかいってたよね?」


ん?


パグちゃんの話では、

美穂さんは時々男の人とお散歩に来ていて

それが別々に2人いるというのだ。


「彼氏とダンナさん言ってたけど、どーなってんの?」


1人は美穂さん世代。もう1人はうんと年下っぽい。


ははーん。

たぶんそれ、美穂さんのダンナさんとKeiさんだな。


私もダンナさんと一回だけ正式に会ったことがある。


まだ美穂さんとここまで仲が悪くなる前、

スーパーでバッタリ美穂さんと遭遇。

そのとき寺島進さんみたいな雰囲気の男性と一緒にいて

「夫ですぅ」と紹介されて

「あ、どーも」「いつもお世話になっています」

的なお決まりの挨拶をしたのだ。


その後も何回か、ダンナさんといるところを見たことがある。


離婚へ向けて別居中と言いつつも、

結局は仲良しなんだな、と思ってた。


更にあの会社の男性陣が

「美穂さんのダンナさん、どうしてもハンコ押してくれないらしーぜ」

「あんないい女、手放したくないよなー当然だよなー」

みたいな会話してるの聞いたことある。


あと、昨年の第一回緊急事態中、

例のあの会社の体制により、

美穂さんは会社に行くの不安だけど

でもバイト休むと家賃が払えないと

Keiさんに泣きついていた。


あのとき美穂さんは、Keiさんが出社日を

美穂さんのシフトに合わせてくれないショックと

Keiさんと美魔女さんが一緒に美魔女さん宅で

テレワークしてることを聞いて

ついに心が折れてしまって後半は休んでいた。


結局そのとき、ダンナさんが家賃補助してくれたらしい。

後日、りほちゃんに「だったらダンナさんと一緒に住めばいーじゃないですか!」と突っ込まれていた。

そのとき、美穂さんはダンナさんも同じ市内に

住んでいるので、今くらいの距離感がちょうどいいと言っていた。


パグちゃんに、美穂さんといる男性は

1人は寺島進、若いのは斎藤工か佐伯大地みたい

じゃなかった?

と聞いたら

「そうそう!斎藤工!若いのかなりのイケメンだった!なんかその人がカレシさん?みたいで、どーなってんの?」


…やっぱり😒


ちなみにパグちゃんは佐伯大地知らなかったので

その場で画像検索。


「あー!こっちも似てるー!」


私は上記ほどの詳細は話さなかったけど

カンタンに美穂さんにはダンナさんがいて、

斎藤工は会社の上司だと思うと説明。


パグちゃんは薄々感じていたものの

「げっ!やっぱそゆこと?でも斎藤すごくない?年の差いくつよ?」


パグちゃんも美穂さんの年齢は(50代前半)

知っているらしい。


私が斎藤工あー見えて30代後半だよって話したら

「えー!見えなーいっ!20代かと思ったー!」


だよね。Keiさん見た目若いもんね。


ただ、寺島進風の男性が多くて、

斎藤工は2回くらいしか目撃してないとのこと。


パグちゃんも、なんか世の中よくわかんないけど

色々フクザツなんですねと目を白黒させていた。


てか美穂さん、Keiさんのことカレシとか言ってんのかいっ!


ホントに付き合っちゃってるの?😖


あたしにはもう関係ないんだけどさ、

リアルで会いたくなかったよ😭


そんなこんなで、会社辞めた後も

美穂さんにはあまり良い印象はなく、

お散歩仲間にはフォローしたけど

どちらかと言うと嫌な印象しかない。


で、話はパン屋に戻る。


続く。


☆主な登場人物 


 https://sachikei.muragon.com/entry/2.html