嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

山と海と人生と。

本当は「その後のいろいろ」のあとにこの話が 来る予定で、下書きもほぼ済んでいました。 


でもそんなときにあのパン屋遭遇事件が勃発💣 


時間経っちゃったけど 「その後のいろいろ」で書き切れなかった話。


ほのかちゃんからの情報まとめ。 

LINEだけではなく、 実はサチ、ナチュ、さや姉、ほのかちゃんとで オンライン飲み会開催。 

(希さんは都合が合わず) 


わたしあまり慣れてないので、初めは緊張したけど(親友や前の職場の人たちと数回やっただけ) 

福岡のさや姉とも話せるし、やってみたら なかなか楽しかった😊 


で、あの会社。 

今年に入ってから事務所移転とか

他の営業所との合併の噂が出てきてるらしい。 


ははーん。 

閉鎖じゃなくて移転、合併ね。 

なかなか前向きですな。 


私が藤木さんから聞いたのは 

表向きは近隣の営業所と合併だけど、

事実上あの営業所は閉鎖。 

メンバー全員異動は不可能だろう。 


でもみんな呑気なもんで 合併先の営業所、

そこまで広くないよね? みんな入らないよねー? 

あっそーだ!もっと広いオフィス借りるんじゃない?

 …とまさかあぶれる人が出るとは微塵にも思っていなく、

みんな仲良く異動すると信じてる様子。 


でもほのかちゃんはなんか嫌な予感がすると 言ってた😨 


うん、その通り💦←でも言えなかった😰 


ほのかちゃんは完全に転職のタイミング失ったと嘆いてた。


昨年コロナがなかったら海外留学する予定で

それまでのつなぎ的な意味で

あの会社でバイトしてたようなもんで、

それが留学も延期になり今となっては出来るか分からない。

でもあの会社も変なことだらけだから

長くいる気はない。

どうしようと思ってるうちにコロナ第三波とかなって 年が明けて第二回緊急事態、求人激減、派遣すらない。


実家だから生活には困らないけど、

ほのかちゃんちは浅草の某老舗。 

コロナの影響で色々大変なようで

常連さんのおかげでなんとかやっていけてるけど

ほのかちゃんも実家に何もかも頼りきり

というわけにはいかないらしく、

あんな会社でも辞めて無職になる勇気が出ないらしい。 


その点、親所有の?マンションで一人暮らしの

りほちゃんは生活費も全部親持ちらしく

緊急事態中はバイト全休でも悠々自適に暮らしている。

ちなみにりほちゃんも小学校から大学まで某有名私立。

やっぱり裕福なご家庭なんですかね?

(そんなお嬢様がこんな会社でなぜバイト?)


更に余談だけど、ナチュちゃんも小学校から大学まで 某有名お嬢様学校で、りほちゃんのママの母校らしい。 

当然りほちゃんもそこを受験したかったが、

あまりにも元気が良すぎて学校のカラーに合わないと

お教室の先生からのアドバイスで別の学校に変更。 

たしかにりほちゃんあの学校に合わないかも(笑) とナチュラルちゃん。


以上、くだらない余談終了。


ちなみにナチュラルちゃんの現在は、

元々やっていたフリーランスのお仕事が順調、

更に彼氏が出来たとか✨ 

このコロナ禍、極力人との接触を避けて

バイト半年も休んでたのにいつの間に⁉︎と思ったら

その仕事関係の先輩で相談しているうちに自然と…なんですって💖

あれほど恋愛はもういいと 疲れていたナチュラルちゃんだけど、

やっと心から落ち着ける人に出会えたって😃

良かったぁ〜☺️ 


一方、サチちゃんと希さんは いいタイミングで転職出来たよねーとほのかちゃん。

その点は私も運が良かった。

私の職探しの時期は、コロナが少し落ち着いていたから

今よりもまだ求人があった。

役立たずとか給料泥棒とか散々なこと言われたけど 

今となってはあのタイミングで クビにしてもらえてよかったとすら思ってる。


さて、私がいた頃よりだいぶ人数が減った あの営業所だけど、

里香さんと仲が良かった 賀来くんもついに辞めたそうだ。

(髪型だけニッポンノワールの賀来賢人で 顔は玉木宏さん風) 


 詳細はこちら→ https://sachikei.muragon.com/entry/272.html 


ちなみに里香さんはつわりが酷くて 安定するまでお休み中。


あのとき、里香さんの旦那さんが会社凸してきて

その騒動の影響なのか転勤命令が下り。


行き先は「信州山の上営業所」


在職中、別の人の件で初めてその話を聞いたとき、 

思わず藤木さんに 

ホントにそんなとこあるんですか?」と聞いてしまった。

藤木さん「あるわけないだろ笑」


ココに転勤辞令が出たらリストラですよ、 

あなた空気読んで会社辞めてくださいねと

暗黙の了解。

あの会社ならではの隠語?


まるで満帆商事のショムニみたいなもん?


もちろん会社の公式サイトには記載されていない。


 一応、辞令と同時にメールだか何かが来るらしく、

そこにGoogleマップが貼り付けてあるとかで 

それがホントに信州北アルプスの山の中!


初めはテキトーに山奥にピン立てたらしいのだが

辞令受けたある人が、こんな何もない山奥に営業所あるわけないだろ!と激怒。

それからは「一応」建物がある場所に ピンを立てるようにしたらしい。


それが山登りさんの間では

幽霊が出ると有名な(?)山小屋というか避難小屋。


私もこの話を聞いてググったら、 先入観かもだけど なんか怖い雰囲気漂う小屋だった。


これで辞令が出た人が突っ込んでも ほーらちゃんと建物あるだろーと言えるそーで😒


あの会社にはもうひとつ、 リストラ候補の転勤先があって

その名も 「◯◯コトー営業所」


◯◯は会社のイニシャル。

はい、お察しのとーり某ドラマのパクリ。

この辞令のマップのピンはもちろん無人島。

当然、そんな営業所は会社のホムペには実在せず。


もうコレ完全に遊んでるでしょ。


私も話には聞いてたけど、ホントにこんな ふざけた転勤辞令やるとは思わなかった! 


賀来くんもこの辞令聞いて こんなんやってられるか!と

会社の思惑通り、さっさと会社を辞めたそーだ。


今まであの会社は社内恋愛も不倫も自由で

表沙汰になっても特になんのお咎めもなかったけど、

人員削減に燃えてる今となっては

格好の的になったのだろう。 


ちなみにいつか話に出てきた

育休明けで時短勤務の社員さんも 

(稼働時間が少ないから実績が少ないのは当然なのにその点は考慮されず、成績が悪いことをひたすら責められていた)

最終的にはコトー営業所への転勤辞令が降りて

無人島なんか行けるわけねーだろ!と

年末で会社を去って行ったとのこと。


こうして自分の手は一切汚さずに

着々と人員削減を実行してきたあの会社。


ところがところがコロナ前の話だけど、

別の人で山の上営業所に転勤辞令が降りた人が

ホントに登山が趣味の人で特に北アルプス大好き! 


毎日こんなことろで働けるなんてと大喜び!

もちろん、その人もリストラ候補で

会社からの嫌がらせだと気づいた上でわざと。


でも登山好きはホンモノでその避難小屋のことも知っていた。

会社的にはまさか喜ばれるとは思わなかったから 大慌て! 

いつまでも退職願を出さないその人に対して

本気で焦ったらしく、ホントに山の上行くのか?と

何度も聞いてきたらしい。 

(自ら命令しといて何言ってんだ?)


その人は喜んで!と某居酒屋のような返事で

あの小屋、なんの設備もないから それなりに環境整えてくれるんですよねーとまで言って 慌てる会社の反応を楽しんでいたらしい。


そうやってのらりくらりとかわしながら

その間にさっさと次の転職先決めて

んなわけねーだろー!ばーか!と

颯爽と会社を去っていったらしい。


このようにあの会社は山と海に 素晴らしい営業所をお持ちのようです。


こんなアホみたいな会社、ホントにあるんだ😵  


てかお遊びでも架空の営業所に転勤辞令とかいいの?

 おまけにひとつは心霊スポットだし笑


藤木さんとのごはんのときも、 

他のことについて話してて 

「あの会社、マンガみたいなこと本気でやっちゃうんだよなー!」と藤木さんも苦笑い。 


 会社というか、わたしがいたあの営業所が 

「特にヘン」だったそうだ。 


まぁ会社自体も完全実力成果主義で かなり歪んでたんだけどね😰


ですよねーあんな会社なかなかないよねーと

思っていたら、某掲示板でそっくりな話見つけてしまった😨


☆主な登場人物


https://sachikei.muragon.com/entry/2.html