嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

わたしがもうひとり

暇つぶしに時々見てる某お悩み掲示板。


毎日様々な相談があって 世の中いろんなことがあるんだなぁ〜と 半分ノベライズ気分?で読んでます。


この前、なんだかすごい話を見つけてしまった。


リンク貼っていいのか分からないけどコチラ

 ↓ 

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2021/0206/1002098.htm?g=02&p=0 


コレに出てくる、 退職するいじめのターゲットへの嫌がらせ。


なんか読んでてめちゃくちゃデジャヴなんですけど!


コレあの会社ですか⁉︎

特にその人の欠点や出来なかったことの「一覧表」とか!


一瞬コレ私のことですか?と思ったけど 

もちろん私はあの掲示板はROM専で

書き込んだことはないです💦 


私も次回の契約更新はないことを宣告されてから

会社からお手紙もらったことは書いたけど

さすがに詳細を書くのはヤバいかなと 

「恐怖郵便」とかボカして表現した。


もう数ヶ月経つのでバラすけど

実際の中身は小町とほぼ一緒で、

私の欠点や仕事でのミス、

私に対してムカついたこと、容姿のことなどを

ご丁寧に読みやすく一覧表にしてあった。


更に掲示板に書かれていた内容で

 一覧表と共に送ろうとしたメッセージも似てる!

特に「次の転職先がかわいそう」とか 

「存在価値ない」とか完全に一致!


掲示板との相違点は一斉メールではなく文書なことと

KODをはじめとする数名直筆の署名と

(署名には営業所長の佐藤さんも含まれていた。) 

時間の関係で他の人は署名出来なかったけど

これは◯◯営業所の総意である。と書かれていた。 

(でも後で聞いたら藤木さんもさや姉もほのかちゃんもこのことは知らなくて驚いてた。今から思うと知ってたけど関わり合いたくなくて知らないふり?←どごでも人を信じられない残念な私😞)


たしかに転職活動で コレも履歴書と一緒に提出すればぁ? なーんて笑われながらお手紙渡されたんだっけ。


掲示板を読み進めていくうちに

投稿者さんの会社は人事やコンプラが機能しているらしいけど、 あの会社はほぼ皆無だった。

あと投稿者さんは数千名規模の会社とのことで、

あの会社とは違うことがわかった。


それに回答者の皆さんも訴えられる案件と書いていて

今更だけど私も訴えることが出来たのかな💦 

現実はあんな奴らのためにそんな手間がかかること しないけどさ😒 


某掲示板とか変なアプリに実名かかれたり

偽アカウント作られた時は、

然るべき対処したけど😰 


でもあまりにも似ていて、 なんだかあの頃のことが思い出されて動悸がしてきた。


それにあの会社も親会社とかグループ会社含めると

1000人超えてたっけ…😰 


でもなかなかあんな昭和の小学生もびっくりの いじめ(?)をやる会社もないと思うけど

ま、ま、まさかね💦 


会社というよりも、 

社会人になってもあんなことする人たちが

世の中いくらでも転がってるってことですかね。

おっそろし。 


さや姉やほのかちゃんからの情報だと

KODはターゲットを失って物足りないようだ。


私と入れ替わりに入ったバイトさん達も

餌食になりかけたが、みんな辞めてしまい、

その後さや姉がターゲットになりかけた頃、退社。


ほのかちゃんは腕も口もめちゃくちゃ強いので

倍返しされることが分かってるから手は出さず。


なんとオレンジが「サチ戻ってこないかなー」と 言っていたらしい😨

あんなに邪魔者扱いして

クビが決まったときから辞めるまでの1ヶ月、

ずーっとクビクビコールするくらい

大喜びしてたくせに。 


なんでもサチが1番やりがいがあったし

ネタが豊富で面白かったそうだ😒


あたしはあんたの暇つぶしのためにいるんじゃない💢



そうそう、少し前に書いた 

「2020年に退職した人の送別会も兼ねた忘年会」に 

呼ばれなかった話で思い出したけど

今から思うと藤木さんとのごはん、

あれは藤木さんなりの送別会だった。 

私も送ってもらえたのだ。

された嫌なことばかり覚えててうじうじしてたけど 

人から受けたご恩も忘れてはいけない。


※追記

後で夫にこの話をしたら

「それ(忘年会)サチは呼ばれたら行くつもりだったの?」

私、行くわけない!絶対行きたくない!

夫、なら呼ばれなくてラッキーじゃないか。行きたくもない会に呼ばれなくて凹む理由がわからない。


そそそそりゃそうだけどさ💦


夫曰く、誘って断られる、または誘われて断るほうが

よっぽど残酷だから、誘われない方が平和そうだ。


夫の考えも分かるけど、

それは私ほど嫌われた経験がないから。

同条件なのに誘われない辛さ分からないんだろうな。


※追記おしまい


でもこのブログの初期の頃は そんな話ばかりだったな。

 Keiさんと仲良くなりたくて、

でもみんなでの遊びとか飲みとかランチとか

誘ってもらえなくて(>_<)


Keiさんとオフィシャルでお話しできる

Keiさんチームのバイトちゃん達が羨ましかったな。 


更にプライベートでも遊べてもっと羨ましかった。


色々なことがあったけど、 エアコン大戦争とか小学生かよ(笑)


今から思うとそんなことでクヨクヨしてた自分がおかしすぎる。


あぁ、あの頃は変なウィルスもなかったし

平和だったなぁと思う。


さや姉とナチュちゃんのお別れ会でも最後、

「3人で並んでたときが1番楽しかったね」って

しんみり。


あのときも、

いつまでもこの状況が続くとは 思わなかったけど、 

でもまさかあんな形で会社を去って、

更にこんな世の中になるとは思わなかった。


Keiさんからこんなにも嫌われるとは思わなかった。


このブログを始めた当初は、いつか

Keiさんと仲良くなれました♪って

書けるといいなと思っていた。


(でも仲良くなれて悩みがなかったら

ココに吐き出すこともなかっただろう)


なんせ私は嫌われサチですから、

今までの人生において

私のこと嫌いな人はたくさんいたし、

むしろ出会った人は私のこと嫌いになるのが

デフォルトだったけど

その中でもKeiさんからの嫌われ度は史上最強!


あんたのこと嫌いだから辞めて欲しいは

言われたことあったけど(学生時代のバイト)

社会人になってから、 

サチと一緒に仕事するくらいなら自分が辞める!

とまで言わせてしまうほど嫌われたことは

さすがの私も初めてだ。

しかもそれが少なからず好意を抱いていた人だなんて。 


色々な意味でKeiさんのことは忘れないだろう。


いつかも書いたけど、どんな形であれ

大人になってから欠点を指摘してくれることって

なかなかない。

みんな知らんぷりしていつの間にか去っていく。

(それが大人の世界?)

そしてわけわかんないままひとりぼっち。 


最後はブスどころかタヒねまで言われちゃったけど

(苦笑) 

Keiさんから言われたこと(死にはしないけど)

あの会社での経験を無駄にせず、 

人に不快な思いをさせないを心がけて

これからも細々と、そしてひっそりと生きていきたい。