嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

秩序戻る。そして新たな秩序。

緊急事態が終了し、

6月からほぼ通常勤務に戻った私のバイト先。


その頃から彼の行動に変化が見られたことを書いた。


こちら

「秩序乱れる」

https://sachikei.muragon.com/entry/229.html


だが、私が廊下の給湯室で彼に嫌だと言ったからか、

(彼が嫌なのではなく2人でいるところを見られて周りになんやかんや言われるのが嫌なんだけど、果たして真意が彼に伝わったか分からない)

それとも偶然なのかよく分からないけど、

ちょうどあの後あたりから彼の行動が

再び私とタイミング合わないよう戻ったように感じる。


といっても、あれから彼の昼休みは

(私がはっきり嫌だと言ってしまってから)


美穂さんとランチに行ったり

(これに関してはりほちゃんやオレンジちゃんも一緒に行きたがってギャーギャーしてちょっとひと悶着💦)


バイトちゃん達とランチ行ってたり

(その日出勤してたのは、美穂さん、りほちゃん、さや姉、ほのかちゃん、私。でもほのかちゃんはランチ誘われたけどお断りしたらしい。またバイトで1人だけ誘われなくて凹む私だけど、誘われたらそれはそれで困る展開になるのは目に見えてる複雑な状況💦)


などなど、昼休み外出することがあり、

私も毎日出勤ではないから、

あれから彼と私が会社にいる日の昼休みって

まだ数回なんだけど💦


でも秩序乱れるの回に書いた頃は、

昼休みの攻防だけでなく、トイレからの帰りや

お水汲みに(ウォーターサーバーに)行くときなど

会社で過ごす何気ない日常で

彼とすれ違ったりすることがあった。

更にそのとき彼は言葉こそ発せないが、

なんとなく頭をペコリと下げていく。


今まではこのような場合、私が席を立ったとき、

彼は絶対社内を歩かなかったし、

とにかくタイミングが重ならないよう、

努力しているのが伝わってきた。

おそらく斜め後ろの席の彼は

私の行動を把握していたのだろう。

なのですれ違うなんてとんでもない!って感じだったので

一体どんな心境の変化?と思っていたが

これも現在は元に戻りつつある。

この場合の元に戻るは、彼から避けられることである。


今現在は、昼休みも私が食べ始めるまで、そして食事後も

私がひと通りのルーティンを終わるまで動かず。

もちろんトイレなど社内ですれ違うことも一切ない。

彼が他の社員さんに呼ばれたりと不可抗力で

すれ違いそうになるときは、くるっと振り返って

遠回りをされてしまう。


彼の秩序が乱れたのは2週間くらい。

全てがたまたまだったのか。

私の思い過ごしだったのか。

彼の心境の変化ではなく、緊急事態がもたらした

弊害だったのか。


彼から避けられることが

元に戻る状態なんて悲しいけど

不思議とこっちのほうが納得というか

しっくり来てしまう自分がいる。

うんうん、ですよね、

やっぱり私はこうでなきゃ、と

妙にストンと落ちてしまう。


三軍の人生を歩んできた私は

人から虐げられることに慣れすぎてしまって

それが当たり前となり、身に染みついて

そうでないと落ち着かないのかも知れない。


この話をした親友や妹は私のことを

究極のドMと呼ぶ。


そして彼を観察してて気づいたこと。


彼は何気なく里香さんに合わせて

行動しているように見える。


里香さんが社内を歩くとき、必ず目で追ってる。

その目は熱味を帯びた、思い詰めた視線だ。

トイレに行くときなど、帰ってきそうな頃合いを見て

Keiさんも廊下へ行き、偶然を装って挨拶、

そしてちょっとしたおしゃべり。

私もさりげなくトイレや買い物に行くフリをして確認、

そして凹む(ドM?)

この点は我ながらヤバイの認めます。


ある日の午後4時頃、私はトイレのついでに

乾かしていたお弁当箱を取りに給湯室へ行った。

(帰り際だと忘れる)

そしたら廊下から声が聞こえてきて

Keiさんが里香さんをランチに誘ってた。

本当は飲みに行きたいんだけど…とか言ってた。

里香さんはもちろんランチOK。

もう少し落ち着いたら飲みにも行きましょうとも。

おかげで私はしばらく給湯室から出れなかった。

彼と里香さんがそのまま廊下を歩き進んだら

どうしようと緊張してたけど、

声が遠ざかって行ったので、どうやら2人は

そのままオフィスへ戻ったようだ。


里香さんがコピーやシュレッダー、

休憩室のオフィスグリコやウォーターサーバーに行く時も

彼はたいてい目で追って、これまた偶然を装って

後を追ってる。

特に休憩室でばっちりタイミングが合ったらラッキー!

ソファに座ってお菓子食べながら2人でおしゃべりしてる。


そしてさりげなく休憩室入り口近くで

シュレッダーしつつ様子を伺う私。


いちいち確認してる私もストーカーだけど

偶然装って後つけてく彼も充分ストーカーだと思う😰


おいおいKeiさん、ランチや飲みの件、

LINEでサクッと誘えばいいんじゃないの?

既読未読スルーが怖いのかな💦

オンライン飲み会のときも若い子に頼んでたもんね。

(意外とヘタレ😓)


でも真っ赤になってぎこちなく話してる彼を見てると

これのどこがあまのじゃく?と思う。

イケメンで若い頃からモテモテで、

色んな女性と仲良くしていて、

いかにも女性慣れしてそうな彼だけど、

実はそうでもないのかと思えてきた。

元々チームリーダー兼バイト管理担当になるまでは

無口だったという彼。

私は女ったらしのイメージしかないけど

(なんで好きでいるのか不思議だ)

本来は不器用で好きな人に積極的に行けない

タイプなのではないか?


美魔女さんは10年の仲だし、甘えられるタイプ。

美穂さんはひとまわり以上年上だけど

一応部下なので、言い方は悪いが

上の立場から攻略できるから余裕があるのだろう。

そして年上アネゴ肌ということで、

やはり甘えられるのだろう。


別チームの里香さんは基本的には里香さんが

Keiさん担当の案件に関わらないと

仕事上でも接点がないので、完全に高嶺の花すぎて

だからこんな古典的?な方法で近づいてるのではないか?


ここでKeiさんの行動パターンに

サチへのタイミング外しに加えて

里香さんへのタイミング合わせという

新たな秩序が加わった。


ただし秩序の優先度は里香さんが上。

例の廊下でランチお誘いのとき、

私が離席してたにも関わらず、彼は行動したからだ。


そして話は変わるが、

どうやら今月も(来月分も?)

無事に契約更新していただけそうです。


毎月いつクビになるんだろう?と

ドキドキしながら働くのもなんだかなぁ😔


それに、一般人よりかは印象に残るとはいえ、好きな人から嫌われるってやっぱ辛いなぁ😖

(自分で招いた種もあるけど)


でも仕事があるだけありがたいのかも。

幸い仕事内容は楽しいし、主に関わるSさんや

藤木さんはいい人だし。

このコロナをきっかけに以前のバイト仲間と

連絡取ることが増えたんだけど、

やっぱり職場が閉鎖したり、

雇い止めとかになった人がいる。


だから彼ごときで私はくじけるわけにはいかないのだ。