嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

秩序乱れる

バイト先の勤務体制が通常に戻ってから早2週間。


席替えも未だ決行されてなく、

Keiさんとも出勤するたびに会えています。


そんな中、変化がっ…


あの大嫌い宣言以来、頑なに私とタイミングが

被らないように、ひたすら避けてた彼。


詳細はこちらの過去ブログ「コント」の回


https://sachikei.muragon.com/entry/208.html


ところが最近、通常勤務になった頃から

タイミングが合うようになったのだ。


通常勤務になった初日、12時になると

ふらりと席を立った彼。

私は外にお昼買いに行くんだなと思った。


この日私は朝コンビニで買ってきて、

休憩室の冷蔵庫に入れておいた。


出勤時、席についてからコンビニ袋を

冷蔵庫にしまいに行ったので

過去ブログ「コント」の回に書いてある

パターン1に当てはまる。


ところが、この日の彼はお弁当持参だったらしく

休憩室の冷蔵庫から取り出すときに

私とタイミングが重ってしまった。


彼は白米が敷き詰められた透明なタッパーを取り出すと

休憩室のテーブルでおもむろにレトルトカレーを

かけだした。


「Kei、またビンボー学生のごはんやってる笑」と

周りから突っ込まれてる。


私は冷蔵庫からサラダとおにぎり取り出して

カップの味噌汁にお湯注いで、そさくさとその場から退散。


私と彼が昼休み同じ休憩室でお昼の準備するなんて

数ヶ月ぶりの出来事。


おかしい…


今までなら、私がお昼持参した日は

まるで分かってるかのように

私が食べ始めるまで席でじっと待機してたのに。


彼が昼休みになってすぐ温めるときは

私が休みの日か(Sさん談)

私がお昼持参してない日(つまり外に買いに行く日)

ときっちり分かれていたのに。


まぁ、久しぶりだしね💦


朝、私がコンビニで買ってきたのを冷蔵庫に

入れに行くのを見落としてたんだよね。

それでサチは今日は外に行くと思って油断して

昼休みに入ってすぐ温めに行っちゃったんだよね😅


1日目は偶然だと思って終了。


ところがその後も、彼は今までのルーティンを

崩し始めたのだ。


緊急事態中の緩い勤務体制にすっかり慣れてしまった私は

なかなか体のリズムが戻らず、

昼休みはさっさと食べて、残りは睡眠にあてたい。

外に買いに行く時間すら惜しいので、

今月に入ってからは毎回お昼持参している。


てなわけでほぼパターン1なのだが、

彼も外に買いに行くことはなく

例の白米+レトルト弁当かカップラーメンのどちらか。


彼がサチ避けの秩序を乱したもんだから、

お弁当温めやお湯を入れるタイミングが重なる。


ある日、彼と休憩室の入り口でかち合い

もう少しでぶつかりそうになったとき、

ペコリとおじぎされた。

私も慌ててペコリ。

とっさのことで、すみませんが出なかった。

今まではすれ違うことすら徹底的に避けられて、

運悪くすれ違ってしまったときもスルーだったのに、

この無言でペコリだけでも信じられない出来事なのだ。


そして、食べ終わった後にも変化が。

これまたいつもなら私が食べ終わって

廊下の給湯室へゴミ捨てや、お弁当箱を洗いに行って、

席に戻って寛ぎ始めて、サチはしばらく

席を立たないなと確信できるまで

自席で待機してた彼が、食べ終わったらすぐに

捨てに行くようになった。


いいの?私も捨てに行くから、給湯室であっちゃうよ?


もしそんなことになったら

彼が嫌がるの分かってるし

好奇心旺盛軍団に見つかったら何言われるか分からない。

おかげで今度は私が彼が戻ってくるまで行動できなかった。


これがけっこうストレスで、

ある日、彼より先に食べ終わった私は

さっさとお弁当箱を洗いに行った。

洗ってる途中、人の気配感じて横を向くと、

給湯室の入り口に彼が立っていた。

手には透明タッパーを持っている。

どうやらタッパーを洗いにきたらしい。


えっえっちょっと待ってよ💦

今までは、こんなことなかったじゃない😵


他の人なら

「すみません💦ちょっと待ってくださいね」

とか言えるけど、彼にはどうしても言葉が出なくて

無言でペコリ。


彼も無言でペコリ。


てか、逃げないの?


このとき、彼は私が洗い終わるまで

しばらくその場にいたけど、

さすがに無言に耐えられなくなったのか、

途中から廊下に出て待っていた。


時々、ゴミ捨てに来る人が

「Keiこんなとこで何やってんだよ」とか突っ込んでる。

好奇心旺盛軍団にみられなくて良かった。


洗い終わって、廊下で

私「お待たせいたしました」

彼、ペコリ。


おかしい、おかしい。

何かがおかしい。


そしてついに私はやらかしてしまった。

ある日、出遅れて休憩室が混んでたから

廊下の給湯室へ行って、レジチンしようと

レンジの扉を開けたとき、

ふと人の気配を感じて、横を見たら

給湯室の入口に彼がいて、こっち見てた。


私「えー!!!」


状況的に私の後ろを歩いてきたと思われ、

あの大嫌い宣言以来、こんなことはなかったので

私はすっかり慌ててしまった。


最近タイミングが重なったと言っても

他の人がいたからまだ何となく気が散ってたけど

ココは2人きりである。


彼が最も避けてきたシチュエーションでしょ。

あの大嫌い宣言のときも

昼休みタイミング合わせられるの嫌だったって

言ってたよね?

(こっちは合わせたつもりなかったんだけどさ😰この自意識過剰!)


彼、私の声に驚いた顔してる。


私「えっえっどうしたんですか?」


彼、無言でレンジを指差す。でも顔は怒っていない。


私「あ💦温めですか?」


彼、無言で頷く。


私「お先にどうぞ」


彼、ここでやっと口を開く。

「温めるんじゃないの?」


私「Keiさんもですよね?どうぞ」


彼「いいよ、先やりなよ」


私「わたしあっち行くんで!!!」


彼「あっち激混みだよ」


私「でもこんなとこで(Keiさんと2人で)いたらまたストーカーとか何言われるかわかんないし!!わたしもうそんなん嫌だから!!」


とだけ言うと私はダーっと走り去ってしまった。


オフィスの休憩室に行くと、たしかに

冷凍パスタ&ピラフ解答組が3組もいて

その後15分くらい待った。


待ってる間、心臓バクバク。


そして私、すごく嫌なこと言ってしまったのではないか?


せっかく彼が避けないで順番待ちしてくれたのに、

なんであんなこと言っちゃったんだろう?


でも、あれは本音。


給湯室に2人でいるところを

好奇心旺盛軍団に見られたら、

絶対またストーカーとか言われる。

ホントにウザイし、出来れば関わりたくないし

突っ込まれるような行動は控えたい。


彼と話したい気持ちはあるけれど、

それによって発生する問題が怖いのだ。


あれだけのセリフで彼に真意が伝わったかな😓


それに、今まで散々避けられて

すごくショックだったはずなのに、

それが通常(?)に戻りつつなったら

今度はあれ?あれ?おかしいって戸惑うなんて

我ながらものすごーくめんどくさい😔


人間関係の相談事をしたとき、ダンナからも言われるけど

人の心なんて流動的なんだから、いつも同じとは限らない。

一度こうされた、言われたからって

それが永遠とは限らない。


なのに、一度言われたことは、

もうずーっとそうだと思い込んでしまう私は

やっぱりどこか障害があるのだろうか。


あの大嫌い宣言だってもう半年以上前なんだから

そんなこと言ったの彼は忘れてるかも知れない。


せっかくタイミングが合ったんだから、

素直に喜べばいいのに。


でも喜べない。

そんな単純なものではないのだ。


長くなったので続く。