嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

みんなお別れ

Keiさんの会社最終日のことを書こうと思ったのですが

その前にその他いろいろなことを。


私と一緒に仕事をしていたSさんが8月で

派遣の契約期間満了したけど、

実はナチュラルちゃんと希さんも同じタイミングで

お仕事終了していたのです。


と言ってももちろん2人は私のような用無しではなく。


ナチュラルちゃんは、4月の緊急事態宣言から

コロナが収まるまでお休みしたいとのことで

うちの営業所も容認してたのですが、

コロナ終息の気配が一向に見えなく

あれから数ヶ月、ずーっとお休み。


さすがに本社がみんなとっくに通常出社してるのに

アルバイト1人だけいつまで休むんだ?と

言い出したらしく

(なんせ人員削減に燃えてますから)

ナチュラルちゃんにどうするのか意思を確認したしたら

あっさり「辞めます」


元々ナチュラルちゃんはフリーランスでも仕事していて

そっちが忙しくなってきて、両立が難しくなってきた、

シフト減らしてもらおうかなぁと話していた矢先に

コロナ騒動勃発。

お休み中も在宅でフリーの仕事は続けていたらしく。


ナチュラルちゃんもこの会社、

どこかヘンと感じていたらしく

こんな会社、未練ないわとあっさり退職。



そして希さん。

佐々木希そっくりの美人さんだけど、

あまりにもおとなしすぎて、このブログでは

ほとんど出番がなかった。

もちろん、常にギラギラしてる

あの会社のメンバーが放っておくわけがなく、

Keiさんはもちろん、あちこちからお誘いされていたけど

一切のらず、飲み会もほとんど参加せず。

会社にいるときも挨拶と質問以外はほとんど発言せず、

いつも黙々と業務をこなしていた。

でも話しかけると、ちゃんとスムーズに会話できるし、

話題も豊富だったから、

コミュニケーション能力はあるけど

あの会社の異質な部分を感じて

あえてシャットアウトしてた気がする。


緊急事態中はナチュラルちゃんと同じように

会社お休みしてたけど、事態明け後は通常出社してた。


そんな希さんだけど、別の会社に社員で決まったとのこと。


このご時世、社員でキメるなんてすごいなぁ。


私もバイ活したけど、2年前とは世界が違っていて

コロナ禍で求人が激減してるなか、

同じように職を失った人も多いわけで

応募者殺到で高倍率の狭き門。

ものすごーく大変だった。


もともと希さんは勉強したいことがあって

夜間のスクールに通っていて、

途中コロナ禍になって大変だったみたいだけど、

なんとか講座が終了して、無事にその道へ就職できたらしい。


希さんのやりたかったことを

あの会社でもやっていて、

希さんは勉強のためにあそこでバイトしていたとのこと。

(でもちっとも勉強にならなかったと言ってた笑)


てなわけで8月末で希さん、ナチュラルちゃん、

Sさん、その他派遣数名が会社を去っていった。


派遣さんに対してはKODとか中心メンバーと

仲良くしていた人達以外は特に送別会もやらず、

あっさりさよなら。

というかあの会社、とにかく人の出入りが激しかったので、

あの人辞めるんだってー

ふーん、また?あっそ、みたいな空気。

てか突然来なくなるパターンもけっこうあって

後からあの人どうしたの?

辞めたみたいだよ

ふーん💦あっそ😒みたいな😓

もうみんな人が辞めることに慣れっこになっている。


一方、直接雇用のバイトで、なおかつ社内男子から

絶大なる人気を誇っていた

ナチュラルちゃんと希さんが辞めるってことで

社内には衝撃が走った。


ナチュラルちゃんは最後手続きと挨拶のために

1日だけ出社したけど、

希さんは通常通り会社に来ていたので

退職が知れ渡ってからは、連日お誘いや

中には告白まであって(笑)大変だったらしい。

でも全部お断りした希さん。


実は最終日に私と希さん、ナチュラルちゃん、

さや姉で

帰りにお茶したんだけど、

希さんは彼氏がいて、結婚の話も出てると聞いた。

…ですよね、あんな綺麗なんだもん、いないわけないよね。


そしてナチュラルちゃんと希さんの最終出勤日。


ランチは女子会。もちろん私は誘われず。

でもSさんも最終日だったのでSさんとランチ。

(Sさんも女子会ランチに誘われなかったらしい)


この日は私と希さんとナチュラルちゃんが17時上がり。


16時50分位から自然とお別れのセレモニーが始まり、

みんなからプレゼントと花束渡されて、

希さんとナチュラルちゃんが挨拶して、

最後はみんなの拍手と花道の中、お見送り。

そのまんまエレベーターホールまで

みんなわちゃわちゃ移動。


私もみんなの輪の外から控えめに見送り、

そしてSさんは18時までだったので

オフィスの片隅でプレゼント渡して最後のお礼を伝えてたら

それに藤木さんが気付いて来てくれた。

「チームS(Sさんとサチ)、解散!お疲れ様でした」と

優しく言ってくれて、3人でひっそりとお別れ。

このときオフィスに残ってたのは

ドライなエンジニアチームと同じくドライな方々数名。


実はこの日、ナチュラルちゃんと希さんと

一緒に帰ろうと約束してたので、

私も控えめにそぉ〜っとエレベーターホールへ。


エレベーターホールではみんなが見送りつつ

名残惜しそうにわいわいやってて、

中には「ナチュラルー!」「希さぁ〜ん!」とか

半泣きで叫んでる人もいて←隣の会社の迷惑考えろ😰

そんなとこへ私がやってきたもんだから、

めざとく見つけたKODが

「おまえ何しにきたんだよー!」

「またKei目当てかよー!」

Keiさんがバイトの面倒見ていたこともあって

当然見送りにも来てたし、お別れセレモニーの中心を担ってたから。


私「かっ帰るだけですけど💦」


それに気づいた美魔女さん

「サチちゃんも17時までだもんねーおつかれー!」


でもタダでは済まないKOD

「いま盛り上がってるとこなのにジャマなんだよー!」

オレンジ「少しは気を利かせて時間ずらせよ!」

スネ夫「てかさー、こいつアタシも見送ってもらっちゃお❤️とか思ってんじゃねーの?」

その他メンバー「おまえじゃねーよ!」

「なにアイドル気取りしてんの?」

今泉「よっ!便乗商法!」


ひつこいことでは天下一品のKOD、

こうなったらとことん張り付いて責めてくるから

ナチュラルちゃんと希さんには先に下に行ってもらって

申し訳ないけど数分待ってもらって落ち着いたら

下に行くねとLINEしようとしたら

ナチュラルちゃんが私のところに来てくれた。


ナチュラル「今日はサチちゃんと帰る約束してるから!」

希さんも「サチさん行こっ」と私の手を引っ張る2人。


どよめくKOD。


「ナチュラルちゃん、こんなやつ庇うことないのに」

「最後まで天使だな」

「希さん、なんて優しいんだぁ〜くぅ〜っ」


この人たち、どこまでも自分たちに都合の良い解釈😒

そんな外野にはお構いなしに

私の手を引っ張ると2人はさっさと

エレベーターのボタンを押してしまった。


「えぇ〜っもう行っちゃうのぉ〜」


たぶん2人は早く帰りたかったんだろうけど、

KODをはじめ2人のファンがいつまでも離さないから

私の登場で空気が変わったのを利用して

逃げる作戦に出たんだな。


てか私、みんなから恨まれてそ😰


こうしてエレベーターの扉が閉まるまで

みんなから盛大に見送られたナチュラルちゃんと希さん。


扉が閉まったとたん


「ふぅ〜っ」


と2人同時に肩を撫で下ろしてた。


その後自然とエレベーターで大爆笑してしまった私たち。



そしてこの後、18時まで仕事のさや姉も合流して

しばらくおしゃべりして行ったのである。


この日、8月31日は月曜日だったため、

2人の送別会はその前の週末に執り行われたらしい。


感染予防のため、会社としての飲み会は

まだ禁止されているから

Keiさんをはじめ、有志でお金を出し合って

自腹で開いたらしい。


もちろんメンバーはKeiさん西島さんとか

仲良かった人達に厳選され、

バイトはりほちゃんと美穂さんが参加。

ほのかちゃんは都合つかなくて欠席。

幹事がKeiさんてこともあってか

当然私はお声がかからず💦


でも会費は請求されたんだけどね😒

この少し前に素朴くんからナチュラルちゃんの送別会を有志でやるんだけど、

サチさんもナチュラルちゃんと同期だからって言われて

3,000円ほど渡したんだけど、その後一向にその話を聞かず💦


9月に入ってから、何かの話のきっかけで開催されたことを知り、

私は会費だけ請求されて呼ばれなかったんかーいっ!


文句言おうかなとも思ったけど、

ナチュラルちゃんとは同期入社でお世話になったし

送る気持ちは変わらないから、下手に発言して

揉めるのも面倒なので勉強代とすることにした。


ちなみに送別会の会費は、美穂さんやりほちゃんとなど

バイトからは徴収せず、社員持ちということだったらしい😒


話は戻り、ナチュラルちゃんと希さんは

会食から感染するパターンもあるかもだから

はっきりいって2人は気が進まなかったけど

断ることも出来なかったとか。


実際お店はテーブルに透明なパーテーションがあって

仕切られており、あえて4人がけのテーブル5個に

分散。


会社としては個人の飲み会もなるべく禁止だけど

やむを得ない場合は(どんな場合だ?)

4人までの会食なら必要に応じて致し方なく、みたいな?

(まるでどこかのプロ野球チームみたいだな)


なので合計20名だけどテーブルは4人ごとだからギリギリクリアー!って無理やりこじつけたんですって。


こんなご時世になってからはさすがに

しばらく控えてたらしいけど、

最近のKeiさんたちは少人数での飲み会復活してるらしい。


このように、送別会もお別れランチもしてもらえて

盛大に見送ってもらえた希さんとナチュラルちゃん。


会社にとって必要だけど惜しまれつつ辞めるのと

もはや不要でジャマ者の差をひしひしと感じた。


と言ってもそれを実感するのはこの約2〜3週間後。