嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

少しずつ日常へ

今日から6月。

私のバイト先も通常勤務へ戻ったようです。


在宅勤務でも仕事が回るって分かったんだから、

もう少し落ち着くまで続けたかったというのが

皆さんの本音らしい💦

なんてったって本社が体育会系で元気いっぱいなので

全員強制復帰!なのだとか😰


いきなり人口密度MAXになったうちの営業所。


そして6月に行われると聞いたオフィスのレイアウト変え。

先週あたりデスクの周り片付けとけよーみたいな

指示が出るか思ってたのに、あれから何の話も聞きません。

Keiさんと離れてしまうので

今か今かと戦々恐々としていたのですが、

6月と聞いたからってきっかり1日に決行される

わけではないんですね😓


ここでも人の話をそのまま受け止めてしまう

私の悪いくせが😰

言われたことや人の発言をいちいち覚えてて

少しでも違うとえっ?って思うし、

社交辞令も通用しないし、

そもそも社交辞令嫌いというか苦手なので

自分は言わないから、ストレートに発言しすぎて

人間関係のトラブルに発展したこともあるし、

私ってやっぱり発達障害グレーゾーンなのかなぁ?


そういえばあのとき(大嫌い宣言のとき)も

Keiさんから

「おまえちょっとおかしいんじゃない?」って

頭指差しながら言われたなぁ。


これにまつわる話もあるのでまた今度。


ところで今日から緊急事態中は完全休暇にしてた

社員さん達もほぼ復帰しました。


うちの会社では完全休暇という表現してたけど

これは他社で言うと特別休暇にあたる制度なのかな?

何もしなくてもお給料もらえるしぃ〜ってことで

ほとんどの社員さんが完全休暇希望だったけど

会社的には動いていたので、リーダー格や

この人がいないと回らないポジションにいる人には

お願いして在宅勤務や、どうしても必要な時は

時差出勤という形を取っていたらしい。


私の隣の素朴くんも完全休暇希望してたけど

彼も若いけど重要なメンバーなので

リーダーがお願いして在宅勤務、週1〜2で出社、

みたいな勤務体制やってた。


期間中、いつもは温厚な素朴くんが

スマホ見てチッ💢と反応してたことがあって

どうやら完全休暇組からご丁寧に遊んでるLINE来たり

SNSのタイムライン見てうんざりしていたそうです。

(当時は書けなかったけど、人のまばらな某S交差点のど真ん中でひゃっほーいとジャンプしてる写真とか)

周りにグチってるのが聞こえてきた。


あとは、同じく今日から復帰した今泉さんが

GW中、旅行を強行突破したことを

武勇伝のように語ってたり、

スネ夫も似たような感じだし、

オレンジちゃんも友達とフツーに遊んでましたよーと

しかもバーベキュー(会社の仲間達とは別の企画)

みんな公園や施設がお休みだから

その辺の河原でやったとか、あっけらかーんとしてるし、

遊ぶのは自由だけど、なんとなくこういうご時世、

フツーはそういうのおおっぴらにしないような😓

何をもってフツーというのか人それぞれだけど、

やっぱりこの会社、世間とズレてるような気がする😰


特別休暇って職場が閉鎖したり

会社から休めって言われたときや

基礎疾患をお持ちの高齢者と同居してるとか

お子さんの預け先がない方が使うイメージ😓

まぁ私も前の会社の人や周りから聞いた話を

かき集めたイメージなので、本来の使い方は

よく分からないけど💦

自分は対象じゃないし〜😒


よせばいいのに、完全休暇組はゆっくり休んでた話や

遊んでた話してるし、ご丁寧に旅先のお土産配るわ、

中には昼夜逆転して朝起きれなくて2人遅刻、

1人は寝不足による体調不良でお休みとか

なんかまるでココだけコロナのない世界みたい。

見た感じ、完全休暇組と在宅勤務組の間に

微妙な隙間風が吹いていた。


でも在宅勤務組のみんなはオトナだから

あーそーなんですかーみたいに

スルーしてたけど、ついに賀来くんが

「皆さんいなくても会社って回るんですねぇ〜」

と言ってしまった😨

この賀来くんも思ったことをストレートに

口に出してしまうタイプ。

意外なことに賀来くんは出社組。

なぜか週3〜4位出社して頑張ってた。


これを聞いてスルースキルのないスネ夫が

(もちろん完全休暇組)

「なんだよー!それってオレたちに対するイヤミかよー!」


賀来くん

「えーべつにそんなつもりじゃないっすー。そう捉えるってことはなんか心当たりでもあるんですかぁー?」


賀来くん、わざとだな。


これにスネ夫が過剰反応して

「休む勇気のない社畜のくせしてオレたちのこと妬んでるんじゃねーよ!!」


ケンカになりそうだったけど、

昼休みに始まったこの会話、

そろそろ13時過ぎようというところ。


「ほらほらそこ!中学生みたいな言い合いしてるんじゃないっ!」と

佐藤さんが注意してた。


あー始まったー😒

私の後ろで繰り広げられる昼休みの好奇心旺盛軍団。

いよいよ日常が戻ってきたなって感じ。

てか、コレで日常を感じるって

私の感覚も相当歪んでるな。


今日からこの人たちが復帰したということで

また気を引き締めて行かなきゃならないなぁ💦


不謹慎かも知れないけど、

緊急事態中、監視されたりやっかいなツッコミしてくる人が

いないだけで、会社で過ごしやすかった。


おっと、今日は全くKeiさんの出番がない。


今日の時点で座席はまだKeiさんの近く。


相変わらずモヤモヤする話聞こえてきたりしたけど

いつもと似たような展開で、何でもないことでも

私のマイナス思考が招いてるモヤモヤだしな😞


こんな変な会社の日常だけでなく、

世間の日常も本当の意味で戻る日が来ますように。