嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

約1年後、誰かと同じことしてる

藤木さんとのごはん。第3話。


前回までの藤木さんとの会話で

会社に疑問を感じつつも、バイトにとっては

いい会社と思い込んでるような藤木さんに

思わず自分の意見を言ってしまったサチ。


好奇心旺盛軍団みたいなのが会社にいるなんて、

しかもあれが野放しにされてるなんて

世間の会社ではあり得ないこと。


バイトに対してギラギラ声をかける男子、

これも他の会社ではあまりみられないこと。

もちろん、あることはあるだろうが公にしないで

ひっそりと行動するものでは?


そして、緊急事態宣言下での会社の対応のヤバさ。

私の狭い人間関係の情報ではあるが、

周囲から聞いた話によると、

友達や前職のバイト仲間が勤める会社は

バイトに対してもリモートワークを認めたり

会社から休みを要請した場合は6割補償してくれていた。

宣言解除後も時差出勤を認めてた。

それに比べてあの会社はキツかった。


そして最もありえないのは

私やSさんを辞めさせるときの対応。

もちろん、仕事ができないからとか

勤務態度が悪いからなどの理由で

契約終了はあるだろうが、問題はその伝え方。

弊社が求める業務量に達しなかったから的な

あっさり一言で済まして、

その話はその場でおしまい!にすればいいのに、

いつまでもいつまでも、毎日毎日、

目標値に達しなかっただの、

時給に見合った仕事してないだの、

会社の役に立たなかっただの、

態度が悪かっただの、

別のグループからクレームが来てるだの、

辞める当日までグチグチグチグチグダグダグダグダ💢

おまけにご丁寧に、

中身は私の至らないところが

びっしり書かれた文書まで渡して来て

これを次の転職活動の面接で見せろとか😡

恐怖郵便だよ!ん?恐怖新聞?

(はいっ!ゴローさん!とか言いたくなる。そしてポルターガイスト←古すぎる漫画)


ただでさえ、クビ宣告から辞めるまで残りの約1ヶ月、

針の筵ってこういうことか、

必要とされてないってこんなに辛いことなんだなって

実感してるところへ色々トドメ刺されて。


私が目標値に達しなかったのは事実だけど

(でも週5日フルタイムで爆速でこなしても無理な件数を設置された)

突然人を斬りまくるって

コロナの影響で人員節減がからんでたわけでしょ?


自分の手を汚さずに人のせいにしたい魂胆が

見え見えで汚いっ!


そして最後はPC隠すって何なの⁉︎😡😡😡


もう辞めた身、藤木さんはいい人だけど、

よく考えたらこの人もまだあの会社の人なんだと、

Sさんの思考が乗り移ったのか、

これで合わなくなってもいいやと思って、

最後まであの会社で我慢してたこともあって

思わずぶちまけてしまった。


今から思うとこれじゃ、お酒の勢いで

私に不満ぶちまけてきたKeiさんと同じじゃん、反省。


今度は藤木さんが私の剣幕にぽかーん。


でも怒らないで聞いてくれて、

KODのことはホントにオレもあいつらはヤバイと思うと同意。

でもトップの佐藤さんは「成績だけはいい」あいつらに

甘かったし、オレ1人の力では何も出来なかった。

これはオレの力不足。

実際、会社の他のメンバーはみんなKODに呆れてたし

辞めて行く人もほぼほぼ全員「あいつらヤバすぎ」と言って去っていったらしい。


ギラギラ男子については知らなかった。

社内恋愛自由だから一切ノータッチだったからなーと苦笑い。


緊急事態については、藤木さんは会社に

バイトにもリモートワークさせてあげてほしい、

どうしても難しいならせめて有給使わせてあげて欲しいと

交渉してくれたそうだが、

会社はバイトにそこまで配慮する意味がわからない!必要なし!で終了。

これについては藤木さんも内心酷いなと思ったけど

それ以上は何も出来ず。


そして私のクビ伝達問題。

藤木さん的にはオレは会社からこう言えと言われたことを

そのまんま伝えたまで。

たしかに本人にそこまで言うのか?

キツイなと思ったけど、

いっそのことハッキリきっぱり伝えた方が、

サチもこんな会社!クッソー!と

未練なくこの会社を去れるのではないかと

あえて厳しく伝えた。


たしかに未練はなかったしクソ会社と思ったけど、

そのぶんすごく嫌な思いが残って

その後1ヶ月会社に居づらくて辛かったことを話したら

それはオレがサチのこと分かってるつもりで

まだ分かりきっていなかった。

申し訳なかったと謝ってくれた。


でも藤木さん的には会社が下した評価のようなことは

一切思っていない。

むしろ良くやってくれたし、サチは能力あると思う。

何人かサチさんを辞めさせるのかって聞いて来たし、

噂で理由を知った人からは、

それはちょっと酷いんじゃないかと言われた。

だから全員がサチのこと嫌ってるわけじゃない。


それに私が他の人からグダグダ言われてたり、

佐藤さんが完全にKOD側に回って一緒に言われたことや

(菊の花の回)

恐怖郵便を受け取っていたことは知らなかったそうだ。


私は当然藤木さんも知っていると思っていたから驚いた。

最後まで優しくしてくれたのは嬉しかったけど

でも心の奥底では、どうせあの会社側の人間、

私のこと役立たずとか思ってるんでしょ、って思ってた。


さすがに呑気な藤木さんもこれには驚いていて

特に恐怖郵便のダメ出しにショックを受けているようだった。

あの顔は演技じゃないと信じたい。


なんですぐ相談してくれなかったの?って言ってきたから

「藤木さんも知ってると思ったし、会社側の人間だと思ったから」

と答えたら

「そっか…」って少し黙ってたけど、その後、

辛い思いをさせて本当に申し訳なかったと

ひたすら謝罪を繰り返してきた。


私も言いたいことバーっと言ってスッキリしたと同時に

とんでもない罪悪感?が込み上げてきた。


いくら辞めたからって

せっかく気を使って会ってくれた

藤木さんにこんなにぶちまけるなんて

私ってなんで性格悪いんだ💢


私こそごめんなさいとペコリ。


そしてお互いもうあの会社とはおさらばなんだからと苦笑い。


Keiさんから大嫌い宣言されてちょうど1年。


1年後、私も人にお酒の勢いでぶちまけるという

失態をやらかしてしまった。


このあとは、穏やかに話は進み、次はやっとKeiさん登場。

と言いつつも、このブログの主役だったはずなのに

最近影が薄いKeiさん。

てか、もう二度と会えないんだから

私の中でKeiさんとの出来事が

これ以上増えることはないわけで当然だ。


次回はKeiさんからの卒業へ向けての話。