嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

世間知らず

今日は私的にはびっくりだったけど

完全なる内輪ネタで世間的にはつまんない話。


11月初めに会った藤木さんから聞いたことの続き。


藤木さんの退職と来年営業所閉鎖の話にびっくり!


Keiさんの話もしたのだが、

その話になるまでの内容もなかなかのモノだった。


藤木さんと話が進んでいくうちに

私と入れ替わりのタイミングで

Keiさんチームに採用されたアルバイトさんが

次々に辞めてしまったと聞いた。


こんなご時世なので、応募が殺到していたのに

合格者出してもなぜか辞退ばかりされて、

なんとか入社にこぎつけても、ある日突然

来なくなってしまったらしい。

もちろん、音信不通。

数名はバックレ、最後まで残っていた1人は

試用期間終了時、本契約に入ろうというときに

向こうから断られてしまったそうだ。


藤木さんてば

「なんでかなぁー?やっぱフリーターやってるような人はそんな程度なのかなぁー」

と聞き捨てならない発言😑


ここでも人のせいにするのか?

やっぱりあの会社に長くいるとそういう考えが

頭の中にこびりついてるんだな😒

バックれるほうも問題だけど、

そうされるほうにも何か原因があるのでは?


さや姉からなんとなく聞いていたけど、

1人ならともかく、数人採用して

みんなすぐ辞められてしまうってヤバイでしょ😨

よっぽど会社がイヤになったんじゃないの?


それかどーせまた顔だけで選んでるんでしょ😒

もちろん外見がいい人全てが

いい加減というわけではないけど、

もっと経験値とか人柄も考慮しましょうよ。


…なーんてことを、もう辞めた身なので

遠慮なく藤木さんに発言。


藤木さん「そりゃ、誰にでも出来るようなアシスタントの仕事だし〜同じ関わるなら見た目のいい子の方がいいよねぇ〜ウチだけじゃなくて親会社からしてそうだから」ってニヤリ。


私「それで失敗してちゃ意味ないじゃないですか😰」


「ごもっとも。」と苦笑いの藤木さん。


私「それにKeiさんチームの仕事、結構難しいみたいですよ。誰でもできるはちょっとハードル高いですよ」


藤木さん「そうなの?さやちゃんなんてサクサクやってたじゃん😃」


私「それはさや姉はここ(関東)にくる前は社員で同じ仕事バリバリやってたからで、普通はあんなに出来ないですよ😅」


藤木さん「そうなのー?😵ナチュちゃんだってカンタンにやってるように見えたけど?」


私「カンタンじゃないって言ってましたよ!難しいってひぃーひぃー言いながらやってましたよ😅」


藤木さん「えー!!そうだったのー!」


藤木さん、やっぱり表面上だけ見てて

何も把握していなかったのね😰


私とナチュラルちゃんとさや姉は

数ヶ月違いとは言えほぼ同期。

あの営業所初のアルバイト採用ってことで

初めは試行錯誤だった。


会社的にはバイトって真面目に働いてくれるのか、

どこまで仕事出来るのか未知数だったらしいが、

予想以上にさや姉が大活躍!

結果としてバイトのハードルを上げてしまい、

入社当時に説明された以外の仕事もどんどん任され

最後はついていけなかったとナチュラルちゃんが言ってた。


あまりにも仕事が増えて、契約書外のことも

平気でふってきたから、ほのかちゃんが指摘したら

契約更新のたびにどんどん業務内容が増えていったらしい。

しまいにはそれに付随する業務、みたいな

都合のいい書き方になったとか(苦笑)


けれどナチュラルちゃんも頑張ってこなしてしまうため、

会社側は、あの会社でさや姉達がやっていた業務は

世間の一般事務とはかけ離れていて

かなり高度なスキルが必要とすら気付いていなかった。


そしてさや姉やナチュラルちゃんが

真面目に勤務していたこともあって

世の中のバイトもみんなそうなんだと勘違い。

(りほちゃんはちょっと例外😅)


いつの間にか、会社側はアルバイトって

やっすい給料で社員とほぼ同じ業務が出来て

おトクに使えるじゃん!と勘違いを重ねて、

派遣を大量契約終了してバイトに切り替えた結果、

今期採用のバイト全員に逃げられる。←今ココ。


つくづく世間知らずな会社だな😓


あのおとなしかった希さんも最後に話したとき、

あれはバイトにやらせる内容じゃない、

そしてあそこまでさせるなら時給UPしろ!と

ナチュちゃんと2人揃って声をあげていた😓


私を辞めさせるときは散々、

「時給に見あった仕事をしなかった」

なーんて言ってくれたが、あんた達こそ

「業務内容に見合ったお時給」を

出していなかったわけだ(笑)


ん?ちょっと待って?

来年には営業所なくなるかもしれないんでしょ?

新たにバイト必要?


藤木さんの話では、

受けてしまった仕事はこなさないといけないのだが、

派遣を大量に契約満了したから、ヒトが足りないそうだ😵

でも納期は迫ってくる。


…おい😓バカじゃないの?


派遣は間に派遣会社を挟むから変なことはできないけど

直接雇用のバイトなら1ヶ月契約にしておけば、

極端な話、使えなかったらすぐ切れるし、

例えば契約更新の時に

仮に再来月で営業所なくなるので、

今回の更新が最後になりまーす!

次はありませーん!をしても

会社としては何の落ち度もなく斬ることが出来るそうだ。

ギリギリまで働いてもらえるし、

バイトだから安く済むし、

効率いいよねってことらしい😒


なんか、ホントに人の気持ち考えてないよね。


そりゃバイトですから、非正規なんてそんなもんだけど、

でも雇用形態は違うけどあなたと同じ人間なんですよ?

働いてる人にも心があるんだよ?


藤木さんも時々会社のやり方に

これはやりすぎじゃないか?と

疑問を感じたこともあったらしい。


とかいいつつも、会社的にはバイトにかなり

ハードなことをさせてるとは夢にも思わず、

むしろうちの会社ってバイト使ってあげるなんて優しい

なーんて発言が飛び出した😰


思わず「どこがーっ😱」と言ってしまった私。


藤木さん「え?うちの会社変なとこもあったけど(そこは認めるんだ笑)時給いいし他より働きやすかったでしょ?」


あまりにものんきな藤木さんにアゼン。


ツッコミどころ満載なんだけど!!

働きやすいでしょといいつつ、あなたも辞めるでしょ!


ここで私、久しぶりに飲んだこともあって

「ちっとも働きやすくなんかない!!」を皮切りに

なんだか色々と思いをぶちまけてしまった。


しょーもない話なんだけど、

無駄に長くなってしまったので

またまた続く。