嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

影響

昨年末のランチでりほちゃんから言われた

彼と私の喧嘩(絶交?)による影響。


それは前回の忘年会のお話でも出てきた席の件。


忘年会の席の攻防、りほちゃんも違和感があったようで、

りほちゃんなりに考えた結果、

彼が私を避けたからバイトが固まってる席に

座らなかったのではないかと推測。

美穂さんも同様に感じたらしい。


この点については私も否定できない。


そんな飲み会の席くらいでと思うけど

りほちゃん美穂さんにとっては重要事項だったようだ。


でも飲み会なんてそのうち席がばらけるもんだし

実際、途中からりほちゃん美穂さんは

Keiさんと話せたんだからいいんじゃないの?

という趣旨のようなことを美魔女さんが

言ってくれたのだが、りほちゃんにとっては

そうではなかったらしい。


せっかくKeiさんが来てくれて話せたのに

西島さんに椅子ごと強制連行されてしまったのも

りほちゃんの思いに拍車をかけたようだ。


思わず、別に飲み会でなくても、

普段から(Keiさんと)仲良く話してるじゃないですか

と言ってしまったし、他の人もそう言ってたけど


「わたし飲み会でKeiさんと同じ席になったことないんです」


切実な顔して言うりほちゃん。


え?そうだっけ?と考えてみたら

10月と11月入社の2人はまだ数えるほどしか

飲み会に参加していない。


確かそれぞれの歓迎会は他の人が2人の席を

キープしていたんだっけ?


他の飲み会もそんな感じだったと思う。


美魔女さん「飲み会そんなに大事?」


りほちゃん「大事です!!」


りほちゃん的には普段会社でのおしゃべりよりも

お酒の席のほうが貴重だそうだ。


その気持ち、ちょっとわかる💦

オフィスでのおしゃべりよりも飲み会のほうが

仲良くなれそうだよね^_^

私も初めの頃はKeiさんの近くに座れたらいいなって思ってたもん。


でもりほちゃん、普段から積極的に話しかけてるし

いつかの飲み会の三次会で消えた疑惑もあるし

さや姉の代わりに自分が彼とスポーツするとか言ってなかった?

(まだ実現出来てないのかな?)


2人飲みはまだ数回しか行ったことないとかで

入社3ヶ月で数回なら充分じゃん!と思ってしまう私😓

(言わなかったけど😅)


色々まとめると、忘年会は誰からも席キープがなかったから

Keiさんの隣に座って話せると思って

楽しみにしてたのに

おそらくサチさんを避けて別のテーブルに行ってしまった。


ここで珍しくナチュラルちゃんが発言。

「あれはバイト同士で座れるようにKeiたんが気遣ってくれたような気がする」


りほちゃん

「それもあるけど、サチさんと仲悪くなった以上、今後同じテーブルになることはありませんよね?」


私「うーん💦積極的にはならないかも😓」


りほちゃん

「彼はサチさんのこと絶対イヤだと思うし(←地味に傷つく)サチさんも絶対避けますよね?」


私「別にそこまでガチガチに避けたりはしないけど、あまり席に拘るとわがままになっちゃうし、なるようになるんじゃないかなー💦」


りほちゃん

「(同じテーブルになったら)周りがやりにくいじゃないですか!」


ここで私ハッとする😨

確かに同じテーブルに仲違いしてる人達がいると

気遣うよね(>_<)


私「そっかぁ…💦そうだよね😰気づかなくてごめん😣」


りほちゃん、

「誤解のないようにはじめに言っときます!サチさんのことは嫌いじゃないです!むしろ好きです♪だからこんなこと言うのよくないのは分かってるけど、でも、これからは飲み会のときはSさんとか藤木さんとか他の人と座ってください!おねがいします!」


頭を下げながらもはっきりキッパリ言うりほちゃん。


私がいると永遠にKeiさんと同じ席になれないからだそうだ。


うんうん、わかるよ(>_<)

私といるとKeiさんと同じ席に座れないもんね😖

わかってはいるけれど、

りほちゃんに悪気はないのは伝わってくるけど

でもこうはっきり言われると凹むなぁ😞


更にりほちゃん、

「たとえバイト同士で座れるようにの気遣いだとしても、そのバイトの人数が多かったら、Keiさん別のところ行っちゃう可能性高いじゃないですか!」


なっ、なるほど😅

確かにテーブルは4〜6人がけだもんね。

そこまで考えてるんだ。


私「うん、わかった😅この前もごめんね💦」


りほちゃん

「いいえ!サチさんが謝ることないです!こちらこそわがまま言ってごめんなさい!でも私バイトだし、いつどうなるかわからないじゃないですか。Keiさんとオフィシャルで一緒にお酒飲めるチャンス、逃したくないんです!」


確かに。

私たちバイトは数ヶ月ごとの契約だから

いつ打ち切られるかわからない😣


一方、美穂さんは頷いてはいるけれど、黙ってる。

おそらく美穂さんはすっかりKeiさんと飲み友になって

地元でよく飲んでるらしいから、

りほちゃんほど拘りはないのか

もしかしたら心の中で余裕があるのかもしれない。

飲み友ならたとえバイトの契約切られたとしても

関係続けることできるもんね。


更にりほちゃん

「この前、サチさんが気を利かせて藤木さんとこ行ってKeiさんが来てくれたの、嬉しかったです!ありがとうございました!」

こうやって素直にお礼を言える面も持ってるりほちゃん。

自分の気持ちに素直なんだな。


りほちゃん、明るくてハキハキしていて

見た目もなんてったって吉岡里帆だからかわいいし

Keiさんが拒むはずないから、こんな焦ることないのに💦

りほちゃん何も言わないけど、周りを見ると

美魔女さんとか美穂さんとか里香さんとかいるし

心の中では不安なのかな😰


りほちゃんみてて何年か前に

松たか子さんが出てたドラマ思い出した。

(なんだっけ?冬の軽井沢の大人のドラマみたいな)

それに吉岡里帆ちゃんも出てて

積極的すぎて、目的のためならどんな手段を使ってでも獲物をゲットするみたいなコワイ役やってた。


今のりほちゃんもあのドラマの吉岡さんそっくり!

ヘアスタイルもおんなじボブだし、

表情とかすごく似てる。


一方、同じくKeiさん大好きのオレンジちゃんは

どんな顔してるのかと思ったら

「バイトさんは頑張らなきゃKeiさんと話せないから大変だねぇー😏」と余裕ぶっこいてる。


そういえばこのとき、オレンジちゃんから

こんなこと言われたんだった。


「藤木さんに言うなんて、それでKeiさんの立場が悪くなったらどうしようとか考えないの?」


実は彼から大嫌い宣言を受けて

その後の対応に困ったことがあって

Sさんに相談して、藤木さんにもこんなことがあったと

知っといてもらったほうがいいと判断。


あの飲み会を急遽欠席した藤木さんはそんなことがあったの?ってビックリ!


親身になって相談に乗ってくれて

対処してくれすぎて、

今や彼と私は一切接点がなくなりました😰


藤木さんに話したのは、

その後の都合上仕方なかったと説明したけど


「それでKeiさんの評価が悪くなって他の営業所に左遷とかなったらどーすんの!」


えー!考えもしなかったことにビックリ!


いやいや、いくらなんでもバイトとちょっと揉めたくらいで

異動とかないでしょ💦


足立さん

「それがその変なことが起きちゃうのがこの会社なんだってば😅」


新卒でそのまま入社したオレンジちゃんとは違って転職組の足立さん。

他社を経験してるだけあって

こんな変な会社他にはないとわかってる様子。


会社というかうちの営業所がのほほんとしすぎてるらしい。

転職組や異動組がみんなこんな平和な所初めてとか驚いてる。

他の営業所からもあそこ(ウチ)は濃ゆいメンバーで

面白いと評判なのだとか。(←納得)


でも美魔女さんが業務的にも立場的にも

いまKeiさんがいなくなったら回らなくなるから

カンタンに異動はないだろうと。


私も、Keiさんと一切関わらなくなったとはいえ

やはり姿が見られなくなるのはさみしい。


話は戻るけど今後の飲み会について。


もう参加するのはやめようと思ったけど

それを口に出すとりほちゃんが気にしてしまうと思って

(よく考えたらりほちゃんはそんな細かいことは気にしない性格だった)

心の中だけで誓って

「次からは気をつけるね😅」


「気をつけるじゃなくてそうしますだろ!」

とオレンジちゃんから鋭いツッコミが😱

それをなだめて私にも申し訳なさそうな苦笑いをする足立さん。


珍しくナチュラルちゃんが

「Keiたんなんか気にすることない。Keiたんから文句言ってきたのにサチちゃんが気を使うことない」

と強気に言って、そこへオレンジちゃんから

「ほら(何があったか)知ってるんじゃん!」と鋭いツッコミが入ってまたエンドレス。


美魔女さんも

「飲み会なんてすぐ席が変わるんだから、あまり細かいこと気にしなくていいんじゃないの」と

私とりほちゃんにも言ってくれたけど

私と一緒にいるとKeiさんが遠のくのは事実だから

これから自粛しようと固く心に誓ったのでした。

なので先週の新年会、欠席したわけです。


にしてもKeiさんから嫌われてるのが

こんなにも公になってしまうなんて😖


嫌われサチ、公認😞