嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

会えてるうちに

ついに緊急事態宣言がされた昨日、私はバイトでした。


藤木さんと話し合って

緊急事態中は週1で時短勤務することになりました。


ホントは終息するまで休みたいんだけど

お財布との兼ね合いもあって、

最低限のラインを維持することに。

命も大事だけど生活もあるわけで。

Sさんが週2日出勤してくださるので

今、2人で同じ業務をしているので

2人合わせて週3日稼働というわけです。


社員さんは何とか全員分テレワークの準備が

整ったそうでエライ人以外はほとんど在宅勤務。

そのおエライさん方も交代で出勤。


派遣さんたちは派遣会社との絡みもあって

テレワークが難しいらしく、

先週は最後まで頑張ると言ってた派遣さんたちも

さすがに命には変えられないと思ったのか

みんなで交代で出勤するスタイルにしたそうです。


会社の人口密度がかなり低くなります。


美穂さんは1人暮らしをスタートさせたばかりだし、

まだ有給がないのでギリギリまで頑張るそうです。

こういうとき、時給だとホントキツいなぁ😞


今日からKeiさんが在宅勤務になるとのことで、

かなり不安がって昨日も泣きついてました。


Keiさん、誰かしらいるから、

その日出勤してる人に美穂さんのサポート

頼んでおくから、なんかあっても

チャットワークやLINE、電話で話せるから大丈夫💦って励ましてたけど

美穂さんは「Keiさんがいないと不安なんです😣」


これがトイレや階段で凄んできた人ですか😨

意外と脆いんだなぁ。


でもこんな世の中、誰でも不安だよね😖


Keiさんも、美穂さんのこと好きなら

美穂さんと2人きりで仕事できるチャンスなんだから

出勤すればいーのに。

あれだけ美穂さんが不安がってるんだから

そばにいてあげようって思わないのかな。


…ってそんなこと言ってるばーいじゃないんだ!!!


今回ばかりは恋よりも自分優先でしょ!!


逆にここで自分や家族、命よりも

女性を取ったらそっちのほうがヤバいわ!!


そして、前回のブログの最後で少し触れた

これからも彼と同じ空間でお仕事出来るか

保証はない話。


ついに現実味を帯びてきました。


若干デスブログ感があるこのブログ、

こんなこと書くと本当にさよならに

なってしまいそうでコワイけど、

どうか回避できますように。

願いを込めて書いてみた。


月曜日、チームミーティングで藤木さんより、

ただでさえ昨年よりも売り上げがガタ落ちだったところへ

コロナの影響でキャンセル続出。

更にお金払えないというお客さんも続出。

今後も売り上げ増が見込めるどころか

マイナス一直線が目に見えてるということで

本社から人員削減を命じられたとのこと。


そうなると真っ先に切られるのは

バイトと派遣なわけで。


藤木さんや佐藤さんなど営業所のトップ層は

売り上げ減について、

昨年はベテランが何人も抜けて

(それぞれ病気とか家庭の事情とか)

まだ新人が育ってなく生産性が落ちたり、

その他たくさんの要因があり、

昨年はイレギュラーだったことを説明したけど、

どこまで本社が理解してくれて

挽回のチャンスを与えてくれるかわからない。

(まぁそんなんで理解を示してるような会社は潰れるか😰世の中そこまで甘くはないわな)


藤木さんはまだ決定ではないけど

一応こういう話が出てることは頭に入れといて。とのこと。


藤木さん的には誰にもクビにしたくないから

そうならないように頑張って行こうと

言ってくれたけど

今までの経験上、この話が出た以上、

そう遠くない未来だと思ってる。


それもあって

会えるときに話しておこうと

昨日、彼と話しました。


内容は仕事に関する真面目な話。


いつもは間に入ってくれる藤木さんが珍しく

「サチからKeiに話しといて」


藤木さんもバタバタし過ぎてて

それどころ(サチのケア)ではなかったんだろう。


いつもなら彼は私なんかと話すの嫌だろうと

メールにするんだけど

私に残された時間は少ないかも知れないから

思い切って直接言ってみた。


彼の反応は、想像以上に良かった。


話の流れで、仕事以外の話も出来たんだけど

大嫌い宣言する前よりも

優しかったし、真剣に対応してくれた。


嫌な顔なんてせず、笑顔すら見せてくれた。


(オレンジちゃんとか今泉とかが休みだったからかも知れないけど)


今はまだリアルすぎて詳細は書けないんだけど、

いつかココに記したいと思います。


緊急事態中、みんなで頑張って

乗り越えられますように。


早く世の中が落ち着きますように。


そして今後もお仕事続けられますように。


どうか、彼と少しでも長く会えますように。


もし、彼に会えなくなっても

(LINEブロック解除できて)

お友達として繋がれたら嬉しいな。