嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

単語

それから、話せそうなチャンスのときは

話しかけていました。


仕事に関する話題の時もあれば

社交辞令的な天候の話や世間話、

彼と私の共通点(ペットと住んでいる街)の話とか。


でも、そのうちどこか違和感が。


彼との会話、彼の返事が基本的に単語ということに気づきました。


会話が文章じゃないんです。


例えば


私「新しい元号決まりましたね〜♪」

彼、一言ぼそっと「令和」


みたいな。


私「最近どこかお出かけしましたか?」

彼「道路」

私は「へ?」

よくよく聞くと、特に遠出はしてなくて

お子さんと家周辺の道路で遊んでるという意味だそうです。


また彼のお子さんが小学校に入学すると聞いて

私「ランドセルはもう用意されたんですか〜?」

彼「茶色」

…どうやら茶色のランドセルだそうです。


初めは、彼は社内では無口なキャラだったと聞いていたので

これが彼の本来の姿なのかなと思っていました。


でもランドセルの会話から数時間後。


全く同じ会話を美魔女さんとしているのを聞こえたのですが


美「娘ちゃんのランドセル買った?」

彼「うん!」

美「何色にしたん?」

彼「茶。ピンクのライン入ってる。」

美「茶にピンク?わー!かわいいー!」

彼「俺たちの時ってさ、黒か赤の2択だったじゃん?今いろんな色あってさー」

美「だよねー!姪っ子のとか見てへーって思うもん!娘ちゃん自分で選んだの?」

彼「うん、ピンクにするもんだと思ってたからビックリだよー」

美「茶色選ぶなんてオシャレじゃん!」

彼「最近のランドセルってさー、色々カスタマイズ出来るんだよー」


なーんてこんな感じで

美魔女さんとは会話が成立していました。


なんかこれ聞いてガーン。


おいおい、私には茶色のひとことだったよね?


さすがに同じ内容でここまで違うと凹みます。


美魔女さんとは10年以上一緒に仕事してるって聞いたので

お馴染みの仲だからかなーと思ったのですが

美魔女さん以外の人との会話も耳にするうちに

あれ?なんか私とは違う?と

より一層、違和感が増して行くのでした。