嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

初めての会話

彼と話してみようと思い立った私でしたが、

日々の事務的会話以外、なかなかきっかけがつかめません。


無理やり会話をすることも出来そうだけど、

なんだかそれだと不自然すぎて

彼に引かれてしまいそうな…


そうやって悶々としながら月日は流れ、

入社して2ヶ月位が経った頃。


ある日のお昼休み。

彼と2人きりになる機会がありました。


休憩室が混んでいて

(うちの会社は12時から一斉休憩)

レンチンとお湯待ちの列が発生していたので

彼も私も給湯室に逃げてきたのです。


一応、社交辞令的にお互い


「お疲れ様です」


とは言ったものの、その後シーン。


2人ともお湯が沸くのを待っていたので

いつもなら廊下に避難するんだけど

なぜかこのときは2人ともその場にいた。


スマホをいじるでもなく、

2人ともボーっと立っている。


沈黙が痛い。


思い切って


私「keiさん」


彼 ……… 固。


彼、返事はおろか、目をまんまるくして固まってこっちを見ているだけ。


私(あっ…やっちゃったかな。)


彼、かなり間があいて「はい」


相変わらず目はまんまるのままだけど

一応お返事してくれたので

私も会話してみることにしました。


私「午前中の有線(職場には有線が流れています)懐かしい歌ばかりだったような気がしたんですけど…笑」


この日の有線はなぜか20年くらい前にヒットした歌ばかり。

彼と私は4歳違い。子供の頃なら大きな差ですが

20年くらい前ならお互い大人になってるので

当時流行っていた曲くらいは覚えているかなと

その話題をふってみました。


彼「…○○○」

ボソッと午前中の有線で流れてた曲のひとつ、

当時人気のあった某アーティストの名前を言う彼。


良かった!わかってくれた!


その後はきごちないながらも、なんとか会話になり

お互いの出身地とか飼ってるペットの話とか

家族のことでした。


だいたい、私が聞いて彼が答える感じ。


彼は終始ぎこちなく、顔を真っ赤にしながら

一生懸命答えてくれているのが印象的でした。


この日は

わー♪お話ししちゃったー!

と1日ドキドキしていたのですが

後から振り返ると、どこかしっくり来ないというか

何とも言い表せない違和感が押し寄せるのでした。

ここがネガティヴのめんどくさいところ。素直に喜べ。