嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

りほちゃんの席替え

新人アルバイト、りほちゃん。

依然として活躍中!


私は週3勤務なので毎日は見てないのですが

目撃してる感じでは、彼に積極的に関わってる様子。


質問もガンガン行ってます。


ランチはレイアウト替え後も

(終わりの始まり。の回参照)

彼がさや姉の隣りに来る形で食べてたのですが

やっぱり狭かったらしく

りほちゃんと希ちゃんが入ってからは

彼は自分の席で食べるようになりました。


食べてるときはバイト4人で話してるのですが

たいていさや姉とりほちゃんが盛り上がって

おとなしいナチュラルちゃんと希ちゃんが聞き役。

(私はSさんと食べてます)


ここで座席図おさらい。



りほちゃんの席は端っこ。

ランチしてるときはさや姉と話してるけど

食べ終わると彼の席へ移動して

彼に話しかけてます。


やっぱり積極的だなぁ。


ただ、何回か書いてるけど

彼の後ろはフリースペースという名の

ガラクタ置き場(笑)なので

使わない椅子とか置いてあって

自然と彼と仲良しメンバーのたまり場(?)

のようになっていたり、

オレンジちゃんが彼のところに遊びに来たり

りほちゃんが彼のところにいても

さや姉も自分の席から変わりなく話しかけたり

なんだか昼休みの私の後ろ界隈は賑やかです。


で、りほちゃん。

仕事中、質問するときは彼の席まで

テクテク歩いて行ってます。


先週のある日、りほちゃんが


「わたしKeiさんの近くの席に行きたいです!」


おーっ!


それはKeiさんファンなら誰しも思うこと。


Keiさんチームの社員さんが

「りほちゃーん!気持ちは分かるけど、公私混同はダメだよー」

とやんわりたしなめると


「違うんです」とりほちゃん。


「私たち、希さんもそうだけど、入ったばかりだからKeiさんに色々聞くことが多いじゃないですか。その度に歩いて行って、めんどくさいわけじゃないけど、Keiさんが私の席で教えてくれることも多いし、席が近くだったらもっと効率よくお仕事できるかなぁと思ったんです」


なるほどね。たしかに。


尚も続けるりほちゃん


「見たところ、さや姉さんとナチュラルちゃんはもうお仕事に慣れているから、私たちより質問の回数少ないですよね。今の配置が業務の都合上、1番ベストならこのままでもかまいません。でもどの席でも変わらないなら、私をKeiさんの近くに配置していただけないでしょうか」


いつもの明るく元気でハキハキに加えて

珍しく真面目な口調で語ったりほちゃん。


Keiさんの近くって言ったら

さや姉と交換することになるのかな。


これにはKeiさんもうーんと考えて


「まぁ近くのほうが聞きやすいと言うなら…」


と納得しかけたんだけど、

他の社員さんが待ったをかけた。


さや姉が1番Keiさんのアシスタントやってるので

さや姉は今の配置がベストだと思う。

とのこと。


さや姉も少し困惑した顔してる。


でもここで負けないりほちゃん。


「ではこの空席はこの位置である必要ありますか?はっきりいって作業台ですよね?もし差し支えなければ私、この席に移動しちゃダメですか?」


おぉーっ!ここに目をつけたか。


Keiさんグループのみんな、空席について

特にここである必要ないよね…みたいな雰囲気。


さっき、さや姉の移動に待ったをかけた社員さんが


「そうだね!りほちゃんここにくるといーよ!さや姉も移動しなくて済むし、りほちゃんも質問しやすいし!」


ははーん。

この社員、今までさや姉のファンだったけど

さてはりほちゃんに推し変したな😏


りほちゃんが空席に移動してきたら

自分の隣りになるもんね。


もしかしてさっきの発言、そこまで考えて言った?

(それこそ公私混同?)


Keiさん「希さんは大丈夫?」


希「私はどこでも大丈夫です」


どうやら希ちゃんは彼に質問があるときは

某メッセージツールを使用しているそうです。

そう言えば、よほどのことがない限り

彼の所に歩いて聞きに行ってないかも。


彼「上に聞いてみないと分からないけど…」


たぶんこの上ってのは佐藤さんと藤木さん。


で、聞いてみたらしく、

グループ内でなら席替え自由とのこと。

むしろ、業務の効率が上がるなら

どんどんやっちゃって!だそうだ。


かくしてりほちゃん席替えの図。




あ、座席図第3形態のときに設置された

彼の目隠し用モニターは、

ホントに廃棄されたようで今はありません(笑)


こうして私のほぼ真後ろに

彼とりほちゃんがいることになり

今後も目が離せない状況です。


でも、いい加減、彼と他の女の子が

仲良くしてる姿見るのしんどくなってきたな…


「ナチュラルちゃんの不安」の回の

ナチュラルちゃんの気持ちが少しわかる気がする。


私は彼の中で1番でなくてもいいけど

(ていうか元から奥さんがいるって諦めがあるのと、お互い既婚者だし、そもそも私が1番なんて想像できない)

奥さんならまだしも、他の女性と仲良くなるのは

複雑な気持ちになる。


先週、りほちゃん希さんの歓迎会があったんだけど

そのときも色々あり。

私的にはため息の連続。

(後々書きます)


でもね、ここは気持ちの持ちよう。


彼とみんなが仲良く話してるのをみて

つい私もそうなりたいって思ってしまうけど

ちょっと待って。


彼とはどうこうなろうとは考えず

会えるだけでいいって気持ちを忘れずに。


落ち着け〜落ち着け〜💦