嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

LINE

初めての飲み会の話で、わたしとナチュラルちゃんがお店に迷った時、

彼がナチュラルちゃんにだけLINEと電話したことについて

究極のかまってちゃんな私は少しさみしく感じていました。


でも、その後のナチュラルちゃんとの会話から

彼とナチュラルちゃんが普段からLINEしてることが判明。


なるほど。それなら納得だよね!となるところでしょうが、

彼のことが気になる私は、

えっ、普段からLINEするくらい仲良しなの?と

そっちに注目してしまいました。


どこかで書きましたが、彼と私たちバイトは

緊急連絡用に彼の個人携帯の番号とLINEを交換しています。


私と彼は、例えば朝電車が遅れて遅刻しそうだけど

混んでいて通話しにくいときにLINEしたり

(会社のルールは基本電話連絡ですがこのような例外も認められています)

急なシフト変更の連絡で会社にいない時とか、

本当の意味での緊急連絡用でしかLINEしたことありません。


しかもここ3ヶ月くらいはそれさえしてない。


ナチュラルちゃんも、当初はそのような使い方でしたが

ナチュラルちゃん、仕事でその日の予定が終わらなくて

そーいう時、彼は後はやっておくから

定時で帰っていいよと優しくフォロー。


でも責任感が強くて心配性なナチュラルちゃん、

帰りの電車であれは大丈夫かなとか

あれを伝えるの忘れたとかで

彼にLINEすることが多かったそうで。


そのうち、何も心配ごとがなくても彼のほうから

ナチュラルちゃんから引き継いだ案件、大丈夫でしたよ、とかLINEが来るようになったのだとか。


今では基本は仕事のことだけど、時々世間話になるそうです。


そっかぁ〜

なら迷ったとき、ナチュラルちゃんにLINEするの自然な流れだよね…

と、頭では納得するのですが、感情が付いて行かず。


めちゃめちゃネガティブなわたしは

私も彼と世間話的なLINEしたいな、

でも私は仕事の指示は別グループだから

仕事の話から自然と世間話になるとか

都合の良いきっかけすらないし😣


更に、ナチュラルちゃんが体調不良で早退したとき

ちょうど帰宅した頃、

彼から「大丈夫ですか?」とLINEが来たそうで。


私も同じく体調不良で早退したことありますけど、

もちろんそんなLINE来たことない


そっかぁ…


ナチュラルちゃんにはそんなLINEしてたんだぁ…


更に別の機会で、バイト1ちゃんからも同じような内容の話を聞いて😖


そりゃ私は彼の直下のバイトじゃないけどさ

でも勤怠管理は彼だから全く無縁てわけじゃないのになぁ…


私は彼と仕事以外でLINEする資格もないんだなぁ…


職場の人としてはもちろん、いち人間としても

LINEする対象になれないんだなぁ…


と、ずーんと落ち込むことに。


普通、バイト先の上司から時間外にLINEなんかきたら

ウザイと思うのかもしれませんが

そこは彼の人柄と普段からの信頼関係。


ナチュラルちゃんをはじめ、バイト1ちゃんや

その他のバイトちゃんみんな彼のこと慕っていて

特にナチュラルちゃんとバイト1ちゃんは

彼のこと気に入ってる模様。

(後々エピ書きます)


ちなみに、この話を知ったのは

入社して2〜3ヶ月くらいの頃ですが

今ではバイト1ちゃんと彼はLINEで日常会話しているそうです。


LINEなんてフツーじゃん


なのでしょうが、どっぷり昭和に浸かって育ち

(小学生の頃まで昭和でした)

尚且つ、学生時代の人間カーストで下位だった私。


私たちの青春時代にはスマホはおろか、

携帯なんて一応あったけど、

しもしも〜?とか言いそうなでっかい物体の時代(笑)


高校生の頃やっとポケベルが出まわり始めたけど

それを持っているのは一軍のみなさん。


ハタチ頃からやっとカースト下位の私たちにも

ベルやケータイを持つことが容認されてきた時代。


今よりも個人でつながるのが難しかった時代でした。


人として成長し、1番輝く大事な時期に

そのような過ごし方をしたせいか

憧れの人や好きな人と

連絡先交換というのはかなりハードルが高く

更にそれらのコミニュケーションツールで個人で会話なんて、もう夢のような出来事なのです。


なので未だにLINEで会話って気使います


おっそろしく自分語りが長くなってしまったけど

LINEひとつでも彼との距離を感じたのでした。


今から思えば、彼、会社用でなく

なんで個人のスマホで連絡先交換したんだろう?


わたしたち他のバイトはカモフラージュで

ナチュラルちゃん狙いだったのかな?