嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

秘密(追記あり)

キムチ鍋翌週のある日。


会社で珍しく美穂さんが話しかけてきた。

普段、美穂さんから話しかけてくることは滅多にない。

美穂さんが入社当初は、同じバイト仲間なのと

同じ市住み、出身地も同じと言うことで

勝手に親しみを感じた私は、話しかけてたりしたが

美穂さんの返事はいつも素っ気なく

「はい」とか「そうですね」の一言で終了することが多かった。


もちろん、美穂さんは無口なキャラではなく、

むしろ明るく社交的で元接客業ということもあってか

トークが上手で姉御肌。

自分からどんどん話しかけるタイプで

あっという間にみんなに溶け込んだ。

その美貌もあってか入社後瞬く間に大人気となり

今ではすっかり会話の中心になっている。


だが、どういうわけか私とは上に書いたような感じなので

最近は必要最低限の挨拶のみの関係である。


その挨拶ですら、向こうからしてくることは絶対になく

私からしてもスルーか無表情もしくは冷たい視線で

首を傾げる程度でスーッと通り過ぎる。

(他の人とすれ違うときを目撃したが、明るくハッキリとお疲れ様でーす!とニコニコしてる)


この会社は気に入らないと平気で無視する人が

多いがそれは社会人というより人間としてどうなの?

と思ってしまう私は、どんな相手に対しても

挨拶だけはするようにしている。

こーいう所がウザいと思われてるのかも知れない💦

(と言っても、おはようございますとお疲れ様ですとお先に失礼しますの3つだけだけど)


美穂さんから話しかけてきたのって

引越しのご報告のときがほぼほぼ初である。


ホントは私なんかと話すの気が進まないけど

さすがにご近所すぎるのでこれは一言言っとかねばと

社交辞令だと思われる。


こんな状況なので、あのときスーパーでの

ハイテンションが異様に見えたのだ。


でも美穂さんが私に対する印象が悪いの

なんとなく理解できる。


美穂さんが入社してわりとすぐの飲み会で

彼からの大嫌い宣言が起きたので

あんな温厚でいい人のKeiさんを怒らすなんて

サチさんて要注意人物なのかも知れないと

警戒されているのだろう。


実際、スネ夫や今泉、オレンジちゃんとかからは

あのKeiさんを怒らすほうに問題があると言われた。

美穂さんもみんなのうわさを聞いてるのだろう。


もちろん、それだけではなく

私という人柄が受け入れられなかったというのが

1番の理由だと思う。


前置きが長すぎたが、そんな美穂さんが話しかけてきた。


トイレに行こうと廊下を歩いてたら

美穂さんも後ろを歩いていて、

「サチさんちょっといいですか」

と、階段に引っ張り込まれた。


ここは7階なので誰も階段なんか使わないから

滅多に人が通らない。

(外の非常階段ではなく屋内の)


え?これって体育館裏の呼び出しと同じ?(笑)



話の内容をまとめると、

この前のKeiさんとのキムチ鍋、

あのことは誰にも言わないでくださいというお願いだった。


別にそんなことわざわざ言われなくても

誰にも言うつもりないけど😒


あの日、Keiさんはりほちゃんから飲みに誘われたけど

こんなご時世だから控えようとお断りしたそうだ。

(Keiさん他の人とは飲みに行ってるらしいから、個人的にりほちゃんとの飲みが気が進まなかったのかも知れない←女子からのお誘い断ることもあるんだとびっくり!)

なのに、美穂さんちでお鍋なんてバレたら

Keiさんの立場がなくなると言うことらしい。


元からりほちゃんはKeiさんと美穂さんの地元飲みに

参加したがってた。

だが2人は

「田舎だから」

「りほちゃんちから遠いでしょ」

「来てもすぐ帰ることになるよ」

っていつもはぐらかしてる。


りほちゃんは「タクシーで帰ります!」と

めげずに頑張ってるけど

「タクシーだと10万以上かかるよ」(もちろんウソ)

どんな田舎なんだ!


「田舎すぎてタクシーすらいない」

ちゃんと走ってるってば!


最近は某映画のマネして

「通行手形がないとダメ」と言ってる。


まぁ、りほちゃんのことは半分ジョーダンで遊んでるんだろうけど。


更に美穂さん、同じバイト仲間として、

りほちゃんやさや姉と荒波立てたくないそうだ。

(2人ともKeiさんのファンだからね)


*追記 書き忘れ

波風立てたくないって、美穂さん女子会のとき

Keiさんのこと相談してなかった?

みんな美穂さんも Keiさんファンだって知ってるんじゃないの?

さりげなく聞いてみたら

あの頃は Keiさんと飲んでたけど

今ほど個人的な付き合いまではしてなかったことと、

みんなと同じように会社でステキ言ってる程度はいいが

ガチで思ってることは知られたくないようだ。

更に、みんなより一歩出てるアピはしたいけど

出過ぎて周りから反感買うのは控えたいという

なんとも難しい乙女心なのであった。

ポジション的には美魔女さんを狙ってるのかなぁ。

Keiさんと1番の仲良しを認定されてるけど嫌われてないみたいな。


*以上、追記おわり


心が醜い私は、いつもはほぼ無視のくせに

こーいうときだけなんだかムシのいい話だな😒

そんなんあたし関係ないじゃん。

自分たちのことは自分たちで対処してよ😠

広められたくなかったら見つからないようにしろ。

てか姉御肌でサバサバ系と言われてる美穂さん、

こんなこと気にするなんて繊細な部分もあったんだ。

(そのギャップが人気の所以?)

オトナなら暗黙の了解で触れないでしょ。(←ダンナに言われた)


もちろんこんなことは全く出さずに

「大丈夫ですよ😃」と超最大級の笑顔で返す。


更に更に、美穂さん1人暮らし始めたこともあって

今後Keiさんが夜ご飯食べにくる確率が高くなるらしい。


私「Keiさん(夜ごはん)おうちでは?(食べないの?)」


思わずKeiさんちの事情を何も知らないフリして

探ってしまった。


美穂さんの話によると、

ただでさえ隣りの奥様の実家に入り浸りだった

娘ちゃんと奥様。

コロナの影響で学校が休校になり、ますます

祖父母宅で過ごすことが多くなり

娘ちゃんと奥さん、最近はほとんど奥様の実家生活で

彼の食事は全く用意されてないらしい。


そしてコロナ自粛ムードで

以前ほど外食や飲み歩きがしにくくなった彼、

お弁当やカップラーメンで

ひとり寂しく夕食のときもあると聞いて、

同情した美穂さんがならばウチでごはん食べませんか?

私も1人になってさみしいし、

1人分て作るの難しくて余っちゃうんですよねーと

お誘いしたらしい。


てなわけで、週に何回かKeiさんが美穂さん宅に通うらしい。

てことはKeiさん、ウチの真横を通るわけですね😰


もちろん、全部が全部美穂さんちではなく

その辺で飲んでることもあるのだろう。

どっちにしろ、彼が私の家周辺に出没する率が

高くなるわけだ。


美穂さん曰く

「これからもこの前のスーパーのように、会ってしまうかも知れないけど、どうかこのことは内密にお願いします」とのこと。

この会社、ツッコミが激しいから後々めんどくさいからだそうだ。(その点はわかる笑)

しかも加減が難しいのが、美穂さんと彼の地元飲みは

ある程度知られているので、たまにならいいけど

毎週何日かてのは秘密にしたいらしい。

(そんな微妙な線引き、めんどくさくてやってられんわ!)


あと、「Keiさんがサチさんに会って嫌がってたので、これからは見かけてもそっとしといてもらえませんか?」だそうだ。


「嫌がってた」のワードにがーん。


そっとしとけって、言われなくてもそーするよ!

この前は心構えがない中、初めて遭遇したので

こっちも慌ててしまったけど

これからは見かけても知らんぷりか

会釈程度にするつもりだった。

もちろん、こんなアホみたいな関係、誰にも言うつもりないし。


上記のことをもっとオブラートに包んで

柔らかく伝えたら


「そうですよね!(この会社で)サチさん話すような人いませんしね!」


それって私が話し相手がいないってこと?

地味に傷つく。


更に

「もしみんなにバラしたらタダじゃ済みませんから」

とにっこり笑って言う美穂さん。こっコワイ…😨


私がひきつった笑顔を浮かべてたら

美穂さんが突然話題を変えた。


「今日、 Keiさんと美魔女さんお休みですよね?」


ついに気づいたか。


最近は書ききれなかったけど、この日、彼と美魔女さん

毎月恒例の2人揃って同じ日に有給休暇。


「えー?そーなんですかー?」

気づいてないフリする私。


美穂さん「そうなんですよ。先月もそうだった気がして、私気になってカレンダー遡ってみたらほぼ毎月同じ日にお休みされてるんですよね。何かあるんですか?」


えぇ、ありますよ。

美魔女さんとKeiさん、あなたと同じような関係、

もしくはあなたよりも仲良しですよ。

なんてったって10年の絆ですからね。


…と心の中では思いつつ、

「へーそーなんですかー💦全然気づかなかったですぅ」


美穂さん「ですよね💦サチさんグループ違いますもんね😅でもそうなんですよ😓」


私「偶然じゃないっすかー」心の中であっかんべー。


美穂さん、グループが違うとはいえ

1年以上在籍してる私なら何か知ってるかも知れないと

思って聞いてきたようだ。


そんなん、あなたのお仲間に聞いたほうが

よっぽど情報聞けるんじゃないの?

てか本人に聞けばぁ?


美穂さん曰く、重い女に思われそうで聞けないんですって。


話が終わって階段から出ようとすると

美穂さんが

「先に行ってください」


でも美穂さんのほうが前にいたので

そのままお先にどうぞとしたら


「別々に行きましょう。話してるとこみんなに見られたくないので」


は?


それって私と話してるところを見られたくないってことですかぁ?


そりゃぁ私は嫌われサチですけど。


そう思う気持ちはわかるけど

ここまではっきり口に出す?


秘密は守ってほしいけど

話してるところは見られたくないって勝手じゃない?


だったら話しかけてくるなー!


みんなバラしてやるぞー!このヤロー!


ホントこの人、背も胸もデカいけど人間ちいせぇ(笑)


…と思いつつも

「そうですね😃ではお先に失礼します」と

極上のスマイル。


で、私はトイレに行く途中だったのでそのままトイレへ。


美穂さんはオフィスに戻っていったので

トイレのついでなんかじゃなく

誰にも見られず私に話したくて

私のあとをついてきたのでは?と推測。


おいおい、美穂さんだってストーカーじゃないの?