嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

正規と非正規 本音と建前

今回は緊急事態宣言直前のお話。


世の中がこんな状況になる前から

なんかのほほんとしてるというか

ゆるいというか、世間とズレてるというか、

マンガみたいな会社だなとは思ってたけど

先週のシフト攻防でより一層脱力感に見舞われた。


私に画力があったらここでの人間関係をマンガにして

Twitterとかで書いたら面白いのかなと思ったが、

たしかにみんなヘンだけど(私も含めて)

たいして面白くないことに気づいた😅


マンガだったらもっと強烈なキャラ出まくるよね。


でもこの中途半端な変人揃いが

妙にリアルなのかなぁとも思ったり。

いやいや💦こんな会社滅多にないから。


滅多にないと言えば、

緊急事態宣言がされる当日か前日、

弊社でも翌日からテレワーク開始か⁈と

社内がざわついていたあの日。


これまた信じられないというか

やっぱりココの人たちズレてると思うことがあった。


翌日からみんな休暇、在宅勤務、時差出勤、

日数減らして出社とか、調整に追われて

色々わーわーしてたとき、

フルタイムバイトの美穂さんは生活があるから

休めない不安な気持ちをKeiさんに相談してた。

その様子はかなり動揺してた。

(例の1時間に及ぶ話し合い)


何回か書いたけど、

1月にダンナ様と別居に踏み切って

1人暮らしをスタートさせた美穂さん。

バイトなので時給計算。

働いた分しかお給料は入らない。

多少、今までの貯えがあるとは言え

1人暮らしの場合、予定していた収入が狂うと

キツイよね😣

それは私も1人暮らしの経験があるからわかる。


会社としては

社員はリモートワークか特別休暇。必要なときのみ出勤。

派遣、バイトに関しては出勤は強制せず各自の自己判断。

休む場合、派遣は有給、バイトはただの欠勤で

特に補償なしという体制。


社員の特別休暇に関しては、どうやら

お給料が発生するという噂があるけど、

何日使えるかとか詳しいことはわからない。

バイトに詳細は教えられないらしいので(当然ですね)

あくまでも聞いた話だけど💦


オレンジちゃんやスネ夫、今泉とか

いわゆる弊社の好奇心旺盛軍団は揃って

緊急事態宣言が解除されるまで特別休暇を選択。


でもとてもここでは書けないようなこと言ったり

(要は休み中遊びまくるぞー!みたいな)

なんで休む事態になったのか、全然理解してない様子😒

本気でこの人たちうましかさん?と思った。

さすがに周りの空気が凍りついて

佐藤さんが注意してた。


休みたいんだけど休めないと困ってる美穂さんに対して

「大変だねー」「おきのどくさまー」と

棒読みで憐んでた。


そのとき、今泉とスネ夫が


「これだからバイトは辛いよねー」

「時給だもんなー」

「サイアクだよなー」

「俺たち安定した身分で良かったよなー」


あーあ💦言っちゃった😰


こんな状況になったら、誰しもが思ってることだよね。

でもあえてみんな口に出さないのに

それを言ってしまうのがこの人たち。

しかも安定した身分って、今どき民間企業に

安定を期待できる? 


更にスネ夫が


「でもさー、しょせんバイトでしか働けねーヤツってことだろー?ジゴージトクってやつぅー?」


うわっ😱

そりゃホントのことかも知れないけどさ、

ここまで言う?


スネ夫の言うことも一理あるけど

バイトだってそれぞれ事情があって

そのような生活スタイルなわけで。


私が今までの職場で出会ったフリーターの人も

ほとんどがフリーランスで自分の仕事を持ってたり

資格取得のため勉強中とか

(中には俳優とか夢を追いかける系もいたけど)

でも残念ながらそれだけじゃ食べていけないから

バイトで補充みたいな人が多かった。

(まぁスネ夫や今泉みたいな人から見れば、本業で食べていけない時点でどうよ?なのかも知れないけど)


そして自分の仕事が軌道に乗って忙しくなったから

退職する人もいれば、諦めてそのまま社員登用とか

他社で社員に決まったのでと去っていく人もいた。

1人は芸人さんになって最近少しずつテレビで

見かけるようになって、良かったなぁと思ってる。


話は戻り、

「おめーっ!何てこといってんだーっ!」と

他の社員さんから頭をスパコーンと叩かれてた

スネ夫だが

「いってー!何するんすかー!ホントのことじゃないっすかー!」

とふくれっつらしてる。


社員「バイトとかかんけーねーだろー!」


スネ夫「なんすかー!こんなことになって時給だとキツイのはバイトだからじゃないっすかー!」


出たよ、スネ夫節😒

周囲もまたかって感じで冷ややかにチラ見。


社員「それは人それぞれだろ」


スネ夫「少なくともこの人は困ってるじゃないですかー!」

と、美穂さんを指差す。


社員「こんなことになって困ってるのはオレたちも同じだ」


スネ夫「でも俺たちは金の心配ナシでゆっくり休めるのに、バイトだと何の補償もないのは事実じゃないっすかー!それを言って何が悪いっ!」


社員「それは上が決めたことだから。いくらホントのことでも何でも口に出していいわけではない」


スネ夫「それ◯◯さんの持論ですよねー?人それぞれって言うなら、オレに押し付けないでくださいよ!」


出たっ、相手の発言の揚げ足取り。

これまたいつものスネ夫節エンドレス。

暴言吐くたびに注意されても

発言はオレの自由だ、ホントのこと言って何が悪いと

絶対自分の主張を曲げない。

そして最後の決めゼリフ「はい、論破!!」

(スカッとジャパンのマネ?)


この後もゴタゴタ言い合ってたが


「でも社員で働けねーような人種だから、こーなるんっすよね!」


ついには美穂さん泣き出してしまった。


社員「もーおまえあっちにいけ!」


スネ夫「イヤだね!あんたに指図されて動きたくないね!」


社員「いや、もうおまえ用済みだから」


スネ夫「どーしてもあっち行って欲しかったら、俺に対して言いすぎたこと謝ってくださいよ!そしたら考えてやってもいいっすよ。ついでに美穂さんも謝ってください!」


社員「は?逆じゃねーのか?おまえが美穂さんに謝るんだろーが!」


スネ夫「は?どこが逆なんすかぁ?オレはこの人(美穂さん)のせいで怒られたんすよー!」


社員「あーもーやってらんねー。こんなピーっ(放送禁止用語になりそうなので自粛)なヤツと関わること自体ムダだわ。美穂さん、こんなヤツ気にするな。人間と認めなくてもいい」


と言って去っていった。


スネ夫「はい、論破!!」とドヤ顔。


でもたいてい論破ではなく、

相手が呆れて去っていくことに気づいていない。


このあと美穂さんに謝れと詰め寄ってたけど

美穂さんをなだめてたKeiさんからも

「あっちいけ!」と言われたけど

まだごちゃごちゃ言ってたので、美魔女さんが

美穂さんを女子トイレに連れて行って

その場はなんとか落ち着いた。


ちなみに男女問わず社内で大人気な美穂さんだけど、

スネ夫は元からファンではなかったようだ。


これとは別件でだいぶ前に


「あんなオバさんのどこがいいんすか?」と爆弾発言。


もちろん本人がいない場所でだったけど、

このあとみんなから叩かれまくったことはいつまでもない。


でも20代半ばのスネ夫からすると

もしかしたら50代前半の美穂さんは

いくら見た目が30代で奇跡のアラフィフと言われてても

自分の母親と同年代に思えてしまうのかも知れない。


元からスネ夫は美穂さんのファンではなかった

こともあって

今回の発言につながったのかもしれない。


話は戻り、今回のスネ夫と今泉は言い過ぎだと思う。


正直言って、正社員と比べて非正規が補償がないのは

事実だし、普段の仕事の責任の重さなどから言えば

それは当然だと思う。

社員になれる努力を怠った、

又は能力がないからだと言うのは

誰しもが思っているかも知れない。


でもいくらホントのこととは言え、

本人の前で口に出して言うか?

特にこの緊迫した状況で。


私が気にしすぎ?

そもそも私が言われたわけではないのに

聞こえてきた話をこんなとこに書くのもどうかと思う。


でも私はアルバイトの全員が能力不足ではなく

それぞれ事情があってのこと、というケースが

存在することも知っている。

単純にスネ夫の世界ではそういう価値観がないだけか?

それ考えると、スネ夫も自分の世界でしか判断できない

かわいそうな人だなと思う。


そしてその後、職場が今の緊急事態体制に移行してからも

藤木さんや佐藤さんなどのお偉いさんや

チームリーダーは交代で出勤。

役職についてなくても、

この人がいないと困る的な存在の人は

どうしても必要なときのみ時差出勤、あとは

在宅勤務と上手く取り混ぜながら業務を続けている。


緊急事態宣言解除まで完全に休むのは

一部の派遣さんと、先ほど書いた

オレンジ、今泉、スネ夫などの好奇心旺盛軍団を

中心とした若手さんたち。


中には自分も休みたいと言った社員さんもいたが

在宅勤務でいいから仕事してくれないかと

お願いして対応してもらっている人もいる。

つまり、業務的にも会社に必要とされてるってこと?


このように完全休暇は若手が多い中、

唯一40代でお休みしてる今泉さん。

年齢は関係ないけどさ、今泉さんは

会社側から在宅でいいから仕事してくれって

頼まれなかったの?

(頼まれても断りそうだけど)

今泉さんやスネ夫とか、完全休暇の人がいなくても

会社回っちゃうってこと?苦笑。


最も完全休暇の人達に言わせれば

仕事してるメンバーは

「休む勇気のない社畜」らしいけど。


ここまできて、こんな考えにたどりついた私って

かなり性格悪い?

しかも表向きには出さず、こんなとこに書いてるし。

かなりの根暗😰


思ったことを何でも口に出すスネ夫のほうが

裏表なく人間的には良いのかも知れない。


でも、今泉やスネ夫、オレンジなどの

好奇心旺盛軍団がいないだけで

監視されたり、いちいち行動に突っ込まれない環境って

こんなにも過ごしやすいんだって実感。


もちろん、コロナのことで心に暗い影を落としてる中での

ほんのひと握りの静寂。




☆登場人物

https://sachikei.muragon.com/entry/2.html