嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

オンライン飲み会

ここのところ2〜3ヶ月前の話しを書いていたが

今回は最近の話。


あのとき、1人でやっていく決意をしたが

まだまだ心が揺らいでしまうことを

実感した出来事があった。


ゴールデンウィークに入る直前、

4月27日からの週のある日の話。


この週、私は1日だけ出勤したのだが

なぜかKeiさんも出社していた。


おそらく出社せねばならない事情があったのだろう。


その前の週のシフトずらされまくりの攻防があったので

私は久しぶりにKeiさんに会えた感動もなく

淡々と時間が過ぎていった。


午後のひととき、私の隣の素朴系男子くんと

Keiさんが何やらヒソヒソと話していた。


様子からして仕事の話ではないことすぐわかった。

仕事のときはコソコソすることなく普通の声で話すので。


そのうち2人はスマホいじりだしたり、

PCカチャカチャやり出し、数分後、

「えー?どーいうことっすかー?」

「やるんすかー?」

と言いながら、Keiさんの後ろのフリースペースに

わらわら何人か集まり始めた。


どうやらKeiさんと素朴くんが仲良しメンバーに

LINEや社内のメッセージツールで何かを送って、

返事するよりも直接聞いたほうが早いと何人か

来たらしい。


聞こえてきた話をまとめると

(また聞き耳立ててるのかい!だって聞こえてくるんだもーん)

ゴールデンウィーク中、

オンライン飲み会やろうってことらしい。


素朴くんとか若い子達は、

会社以外の友達ととっくにやってたらしく、

Keiさんは

「えーおまえらやってたのかよ?なんだよー、もっと早く教えてくれよー」

さらにその後、こーいう場合はどうなの?とか

色々聞いてた。

え?普段Webミーティングやってるよね?

どうやら、オンライン飲み会はzoomではなく

LINEでやるっぽい。

Keiさんがこんなこと言うなんて以外💦

LINEのグループ電話したことないの?

そんなわけないよね。

いつもみんなに囲まれてるイメージだったから

彼こそとっくにオンライン飲み会やってるのかと思ってた。


かくして、経験者に色々教えてもらいながら

「俺たちもやろーよー」と乗り気なKeiさん。


そのうち、その日に出社してないメンバーにも

声かけ始めた。


Keiさんが里香さんと同じチームの人に

(里香さんも緊急事態解除までお休み中)

「里香さん誘ってよー」と頼んでた。

里香さんの顔見たいんだろうなぁ。

「えっ💦オレとりあえずLINE知ってる程度であんまやったことないんですけどー💦」

と、ちょっと戸惑ってる同チームの人。

そーいえばこの方、まだ入社して数ヶ月だった。

そこでKeiさん、

「オレンジ誘えば?自動的に里香さんもついてきそうじゃん?オレンジなら話せるだろ?」

(オレンジちゃんはこの方の隣の席であれこれ教えていた)


ひっどーい!

里香さん呼びたいがためにオレンジちゃんダシにするの?

オレンジちゃん、あんなに純粋にKeiさんのファンやってるのに😂


その同チームの人も

「オレンジなら誘いやすいっす!」


Kei「だろ?上手いこと言って里香さん誘っといてよ!」


別の人が「てかKei、里香さんのLINE知らないのかよ?んなわけないだろ?自分で誘えよ笑」

と、突っ込む。


わたしもそれ思ってた!

飲み会の三次会で2人で消えた噂あるじゃん!


Kei「えーオレから誘うのー?それなんか違くなーい?逆ならわかるけどさー」とニヤリ。 


は?わけわかんない。


それ聞いて周りも

「あーそーっすねー。Keiちゃんはモテモテでちゅからねー」

と苦笑い。


なんだこいつ?

つまりプライドが高いから、自分から誘うのはカッコわるいってか?


でもその後

「いや、オレ里香さんに断られたらマジ凹む」

ボソッとつぶやくKeiさん。


はー?そっちー?


周りのみんなもズッコケる。


そのわりには

「オレもLINE知ってる人片っ端から誘ってみる」

とか言ってるし。


彼が自分から誘うのと誘わない基準がわからん。


そして私も彼とのLINEつい先日復活したけど

当然お誘いはナシ!あるわけない。


で、次々に誰々さんはOK、誰々さんはダメとか

彼だけでなく、そこにいるみんなもいろんな方面に

声かけてたらしく報告タイム。


どうせ誘われないとは分かっていても

真横でそんな会話されて、お声がかからないのは

なんかむなしくなるだけなので私は席を立った。


でも、ある仕掛けをして。


ここだけはストーカー認めます💦ごめんなさい。


あまりよろしいことではないので

詳細を書くのは控えますが

私が席を外していたあいだの様子がよく分かりました。

(仕掛けが周りにバレることはありません)


彼は私が席を立って離れたのを確認したら

すぐ、私の斜め真後ろのさや姉に声をかけていました。


そう!さや姉、奇跡の復活です!!

3月半ばからまたしても色々あって

約1ヶ月お休みしていたさや姉。

(さすがにKeiさんと2人で会うのは控えているそうで、今回はさや姉のご家庭の問題)

今度こそ復帰は無理かなぁと思っていたら

ゴールデンウィーク直前のこの週から復活!


ついこの間までさや姉の席にはりほちゃんがいたんだけど、

さや姉がお休みしている間に、

りほちゃんが席替えを申し出た関係で、

さや姉の席が私側に異動していたのです。


りほちゃん曰く、りほちゃんの隣にいた社員さんがウザいのと

(ナチュラルファンからりほちゃんファンに推し変)

端っこの方が落ち着くのと(後は壁)

こっちのほうがKeiさんに話しかけやすいからですって。


座席図



備品棚 Free→みんなが集まる場所。

私の隣の素は素朴男子の略。


またまた前置きが長くなったけど、

私が席を立って離れたのを確認するように見ていた彼。

私が完全に消え去ったあと、

さや姉のことをオンライン飲み会に誘っていました。


さや姉は参加メンバーが社員さんばかりの状況の中、

バイトが入りこんでいいものか迷ってる様子😅

てか、あまり気が進まなさそう💦


さや姉「私なんかが入っていいんですか?😅」

彼「全然だいじょぶだよー」

他のみんなも「オッケーオッケー」

彼「他のバイトさんにも今LINEして誘ったとこ」

さや姉「そうなんですか?みんな参加するんですか?」

彼「うーん」と言いつつスマホの画面見て

「おっ!りほちゃんソッコー参加します!!だって😃」

周りも笑いながらなんか話してる。


ここで私が戻ってくる。(サンダルの足音でわかる)


私が近づくにつれ、なんとなく解散になるその場。

私が戻ってきたら、再び元のように社員だけで話してる。

それまでの流れからして、なんとなく不自然だ。


ある人がさや姉を話に入れようと呼びかけたが

Keiさんが制してた。


その後はさや姉も仕事に集中し、

その日私がいる限りでは、さや姉が飲み会の話に

加わることはなかった。


私が「ある仕掛け」をしていなかったら

さや姉が誘われたことなんて知らなかっただろう。

更に、他のバイトさんにもLINEしていたことも

知らなかっただろう。


ん?Keiさん里香さんには直接誘えなくて

他の人には誘えるんだよね?

そこの線引きどーなってんの?

上手く言えないけど、大人の恋愛で駆け引きが

必要な人には慎重に行くから気軽に誘えないけど、

(断られたら凹むらしいし笑)

ただのlikeで楽しく遊んてる女の子には

気軽に声かけれるってこと?


うーん💦

戻ってくるタイミングがちと早過ぎた。

もっと放置しとけば、他のバイトの参加状況とか

その他の収穫があったかも知れない。


なんとなく予感がして、仕掛けておいたけど

真実を知れて良かったのか。

知らないほうが幸せだったのか。


いつものように長くなってしまったので続きます。



主な登場人物

https://sachikei.muragon.com/entry/2.html