嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

ある仕掛け

前回、オンライン飲み会の話の続き。


実は今回、仕掛けたのは

最近、何回か気になる空気があったからだ。


このブログの初期の頃から読んでると分かるのだが

今までもすぐ後ろ、つまりフリースペースで

彼とその仲間達みんなで週末遊ぶ企画がされてきた。

昨年夏までは私は希さんの席にいたので、

今ほど話の内容が筒抜けではないが、

お隣のナチュラルちゃんにまではお誘いが来るのに

私には一言もお声がかからないのがデフォルトだった。

(りほ、希、美穂は昨年秋入社。それまではさや姉、ナチュラル、私の3人で並んでいた)

かまってちゃんな私はその度に

私は嫌われてるのかなと凹んできた。


このように今までは遊ぶ企画もオープンにされ、

誰一人私のことなど気にかけるものはいなかった。

まるで私なんかその場にいないかのように

話が進んで行った。


ところが、ここ最近はコロナの影響で

遊びの企画はされていない様子だったが、

みんなでフリースペースで談笑しているときに

私が自分の席に戻ってくると

妙にシーンとなってしまうときがあった。

気にしすぎと言われればそれまでだが、あるときは

彼と素朴男子とりほちゃんの3人で話していたのに

(まださや姉とのチェンジ前)

私が席についた途端、会話が終わり

微妙な解散になることが多々あった。


この位置関係でそうなるってどうよ?



以前だったら私なんてお構いなく、バンバン話してたのに。


なんだろう?なんか変だなー💦

背中の痒いところに手が届かないような

なんかスッキリしない気分で過ごしていた。


そんなこともあって、私が席を外した時に

何が起こっているのか気になって

「仕掛け」をしといたのだ。


で、オンライン飲み会の企画のときは

彼は見事に、私が席を立って

ある程度離れた頃合いを見計って

さや姉のことを誘っていた。

そして、私が戻ってきたタイミングで

さや姉に話を振るのをやめた。

他の人がさや姉を話に入れようとしたけど

止めるようなジェスチャーしてた。


てか、出社してるバイトのさや姉を誘うのは当然として

出社してない他のバイトにも声かけてるのに

この位置関係で誘われない私って…


*りほちゃん、希さんは緊急事態解除までお休み中。

ナチュラルちゃんはコロナ終息まで無期限でお休み。

美穂さんはフルで出勤予定だが、この日はお休み。


これって、私のことを断固誘いたくないのは

一目瞭然だけど、私がいる場では意図的に

さや姉のこと誘わなかったってことだよね?


最近、私が彼に話しかけたもんだから、

私がいるときにさや姉のこと誘ったら位置的に

「私も入れてくださーいっ!」って

私が話に入ってくるとでも思ってんのか?


アホー!この自意識過剰!

いくら私だって空気読んでそんなこと言わないよ!

ちょっとくらい彼と話せたからって

そこまで踏み込まないよ!

そもそもオンライン飲み会ってあまり参加したくない。


それか、前々回ブログに書いた話。

彼がパーテーション1枚越しに

私が藤木さんに女子会誘われなかったことを

相談してるのが聞こえてたとして、

あいつなんでも藤木にチクリやがる、

ここで他のバイトを誘って

サチだけ誘わなかったことがバレたら

「また私だけ誘われなかったんですぅ」

「仲間外れにされましたぁ」とか

藤木に泣きつきそうだ😒

そしてオレがまた藤木に説教されるんだぜ😡

あーめんどくせ😠と警戒されたとか?

ま、そんなところだろう。


言い訳じゃないけど、あのときはほんとにその場に

女子ひとりポツンだったから悲しくなっちゃっただけで、

今回のことは私にとっては「いつものこと」

だから藤木さんに相談したりしないのに😢


でも彼には私の心のうちはわからないから

とにかく自分に火の粉がかからないように

最大限の注意を払ったんだろうな。


だから最近、彼の後ろのフリースペースで

みんながおしゃべりしてるところへ、

私が席に着いたら妙にシーンてしてしまうのも

その辺の影響なのかも知れない。


サチ、何でも藤木さんにチクるからな、

あいつ要注意人物だぜ、みたいな。


そう、彼にとっては特に。

あの大嫌い宣言をよりによって彼の大嫌いな

藤木さんに相談してしまったという前科があるのだ。


なんだか中学生みたいだな。

小学校高学年から中学の頃って

グループ意識強かったよね😓

敵チームは全員敵みたいな。

私が女子校だったから特別強かったのかな?


ちなみにこの日、美穂さんはお休み。

この週、2日間とも休んでいたらしい。

表向きは体調不良だけど、美魔女さんが

その前の週に美穂さんが「心が折れた」って

言ってたって心配してた。


それにまつわる話もあるんだけど

また別枠で書きます。


美穂さんが、オンライン飲み会に誘われたのか

参加するのかはわからない。


そして帰り際、私がトイレに行って戻ってきたとき

彼がさや姉になんか話してて

私が戻ってくると

「じゃ、そーゆーことだから!よいGWを!」と

半ば無理やり話を終わらせてしまった。


「えっえっ、あ…💦はい、Keiさんも😅」と

話が唐突に終わって展開についていけず、

ちょっと慌ててるさや姉。


たぶん、さっき話せなかったオンライン飲み会のこと

「詳しいことはLINEするからね!」とでも

話したんだろう。


私は誘われなかったこともショックだったが、

悲しいことに今までの蓄積があるので

「またか」という諦めの気持ちもあった。

でも一旦はショック受けるんだけど、

大嫌い宣言されたんだから誘われなくて当たり前、

と我に帰る。


だが、今回もっとショックだったのは

彼が私がいないタイミングを見計らって

さや姉や他のバイトを誘ってたことだ。

それはそれだけ私のことを意識してたと思われる。

あ、もちろん好意的な意識ではなく

嫌悪感を抱いた意図的にという意味で。


以前のように、まるで私がその場にいないかのように

全くスルーされて誘われないのも凹むけど、

隠れてコソコソされるのも、もっと凹む。

だって前者は無意識だけど、後者は意識的だもん。

後者のほうが嫌われ度が高いよね。


だったら、今までのように

隣りでわいわい計画立ててくれてたほうが良かった。


社員さんだけの企画なら誘われなくても

そうですよねって思えるけど、

バイト仲間みんなが誘われてるのに

自分だけ誘われないと言う状況に

頭では分かってるんだけど、

気持ちがついて行かないのだ。


頭では、こんな中学生みたいな人間関係に

巻き込まれなくて良かった、

1人の方が気楽って分かってるのに、

ここは仕事しにきてるんだって分かってるのに、

バイト仲間だと思ってるのは私だけで、

他のバイトさんにとっての仲間とは

同じチームの人のことで

私のこと仲間だなんて思っていないことも

よぉーく分かってるのに、

心が凹んでしまうのだ。


でも誘われなくてショックって言ってるけど。

誘われたら行くのか?いや、行かない。←えー!!!

これだから我ながらめんどくさい。

これは私が社交的じゃないからなんだけど、

オンライン飲み会なんて、

よほど気心知れた人同士じゃないと楽しくなさそう。

それにすっぴんで出たくないし

休みの日の夜にわざわざ

メイクしなきゃいけないなんてめんどくさっ。

誘われなかったから強がりではなく本心。


誘われても参加しない催しに

誘われなかったから凹むって

私どんだけめんどくさいヤツなんだ?苦笑。


ここは誘われなくて良かったーって思うとこじゃないの?


ここまで来て、私は何をモヤモヤしてるんだろう?と

アホらしいと我ながら気づいた。


今、彼の周りでは

コロナが落ち着いたらあれやろう、これやろうと

未来への希望に満ちている。

本当はGWは皆でバーベキューの予定だったらしいが

このご時世で中止に。

(2月あたりに早々予約してたらしい。もちろん私は誘われてなく、この頃はまだオープン企画サチ透明人間扱いの頃だった)


今後、世の中が落ち着いたら

また様々な企画がなされ、その度に誘われなくて凹む。

延々と同じことの繰り返しであろう。


そもそもその頃、

私がこの会社にいるかはわからないけど。


*追記*

会社は7、8日やってたみたいだけど

私は休んでいたので、

オンライン飲み会が開催されたのかは謎。