嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

自意識過剰とあまのじゃく

会社の勤務体制が緊急事態モードになってから

みんな在宅やら勤務日数減らしたりして、

事務所全員が揃うことがなくなった今日この頃。


前回のオンライン飲み会の話があった日の

午前中から昼休みのこと。

それこそ久しぶりに会った西島さんとKeiさんが

色々話してた。


もちろん仕事に関することが大半だが

仕事の割り振りの話から美穂さんのことになり…

そのときはもちろん小声だが、

ソーシャルディスタンスの関係もあって

少し距離を開けてるせいか、またしても

すぐ横の私にも丸聞こえ。


Keiさんと美穂さんのシフトが「なぜか」合わず、

Keiさんに会えなくて落ち込んでた美穂さん。


いろいろすったもんだの末(?)

結局は美穂さんがシフト間違いで突如出社してきて

なんとか会えたんだけど。(不意打ち作戦?)


それに関する記事はこちらから

「すれ違い」

https://sachikei.muragon.com/entry/201.html


「すれ違いその2」

https://sachikei.muragon.com/entry/202.html


「確信犯?」

https://sachikei.muragon.com/entry/205.html


西島さん、Keiさんが美魔女さんちで在宅勤務してた日に

美穂さんが早退してしまった件とか

この日休んでたのも、表向きは体調不良だけど

本当は色々凹んでるからじゃないか、

美穂さんの「心が折れた」発言にも触れて

もうちょっと気遣ってやれよーみたいな感じで話してた。


西島「シフト、あれわざとだろ」


西島さんも気付いてたんだー!!


Kei「へ?なんのことっすか?」とぼけるKeiさん。


西島「美穂さんと会わないようにしてただろ」


Kei「えー?なんすかー?それ」

声が上ずってるので明らかにわざととぼけてる。


西島「おまえあんなんバレバレだろー!美穂さんも私避けられてるんでしょうか?って落ち込んでたらしいぞ!」

美穂さんの口調をマネて話す西島さん。

美魔女さんから聞いたのかな。

(美穂さん美魔女さんに相談してたから)


Kei「だってオレに会いたいのがミエミエじゃーん」


西島「わかってるなら合わせてやれよ!」


Kei「えーそーされるとますます避けたくなるじゃないですかー」


酷い…酷すぎる。


西島「かわいそうだろ!1人で(会社来て)頑張ってるのに」


Kei「そのぶん、オレに会えたときの喜びが大きいじゃん😬」


西島「おまえってやつは…!ホント男版小悪魔だな笑」


小悪魔どころが大魔王だよ!


Kei「この前突然来たけど」


それって美穂さんシフト間違えた日のこと?


そのあとよく聞こえなかったけど

美穂さんKeiさんに会えて嬉しそうにしてたらしい。


西島「あーでも具合悪くなっちゃったんだっけ?」


Kei「みたいですね」 


西島「結局あの日一緒に帰ったんだろ」


あーやっぱ美穂さん不意打ち疑惑?の日のことだ。


Kei「そーみんなから言われて送りましたよ。駅までだけどね」


西島「駅って◯◯?(会社の最寄駅)」


Kei「いえ、××(地元駅)まで。家まで来て欲しいって言われたけどさ」


西島「あれ?家近いんじゃなかった?おうちまで送って差し上げれば良かったのにぃ〜😬」


なんだかんだいって西島さんも相当面白がってるな😒


Kei「俺定期切れてるからって言った」


彼と美穂さん(ついでに私も)同じ市だけど駅は別。

改札の外に出れないってこと?

まぁ在宅勤務だと定期問題も出てくるよね。

私は勤務日数少ないので実費だから知らなかったけど、

うちの会社、交通費は1ヶ月単位の定期代らしく、

この緊急事態モードになってからは、

在宅勤務の人の交通費は定期代ではなく、

出社した分だけ支給らしい。

てかPASMOとかSuicaの残高ないの?

オートチャージとかあるよね?

今どき改札出れないってなかなかないでしょ😓


人のことなのに、私がもやもやしてると、

西島「そうだよ!定期どうしよう…」と

話は別方向へ。



これには私も心の底からざわざわと

何かがこみ上げてきた。


やっぱりKeiさんわかってやってたんだ。


しかもオレに会いたいだのミエミエだの

そーされると避けたくなるだの

この人、ドS?!


俺に会えたときの喜びとか言っちゃって

ホント自分大好きで自信満々なんだな。

てか、屈折しすぎてなんか闇を感じる…


オンライン飲み会のとき

オレンジちゃんを利用しようとしたり、

いくらモテモテだからって

人の気持ちもてあそんでばかりいると

いつかバチがあたるよ!


私とのシフト攻防も、きっと美穂さんと同じく

俺に会いたくて合わせてるんだなとでも思ってたの?

それであそこまでずらしてたとしたら引くわー。

(私が午後から出勤の日に、午前だけ出社とかやりすぎだよ!)

いくら自分でコントロールできる状況とは言え、

仕事なんだと思ってんの?


詳しくは

「シフト変更は続くよどこまでも」

https://sachikei.muragon.com/entry/204.html


いつか美魔女さんが

「Keiくんてかなりのあまのじゃくなのよねー。素直じゃないし、思ってることと逆の行動するときあるのよ。けっこう扱いが難しい 笑」

と言ってたのを思い出した。


そのとき私は、会社のみんなと話してるときは

いつもニコニコ穏やかなKeiさんが

信じられないというようなことを言ったら

(私には氷のような表情してるけど)

美魔女さんも初めはそう思ってたけど

仲良くなるにつれて彼のいろんな面に気づいたらしい。

「基本的には穏やかで無口だけど、やっぱり会社では良い自分しか出してないってことよ。でもそれって彼だけでなくみんなそうだと思う」と、冷静な分析する美魔女さん。

美魔女さんとプライベートで仲良くしてるときは

どうなんですか?って聞いたら

会社と変わらず穏やかで優しいけど、

一緒にいると何となくあまのじゃく的なところが

わかってくるらしい。

でもその美魔女さんでさえ、彼が怒ったところは

見たことないそうだ。

どうやら私は貴重な目撃者?

今夜あなたは目撃者、警察24時みたいな。

そしてオトナ女子な美魔女さん、

「Keiくんのそんなところ(あまのじゃく)もかわいいんだけどネ」

って微笑んでた。


彼の相手は相当器の大きな女性じゃないと

つとまらなさそうだ。


てことは、美穂さんへのシフトずらしも

本当は好きなんだけど素直になれなくて

やってるのか?

(私のシフトずらしについては大嫌い宣言と言う大前提があるのでこのケースは当てはまらない)

オンライン飲み会の時も、

本当は里香さん呼びたいのに誘えなくて

めんどくさい根回ししてたし。


ところで、私も彼に負けずにあまのじゃくなので

久しぶりに彼に会えたこの日も喜びは一切出さず、

そもそもシフト攻防で気持ちが下がってて

そこまで嬉しくなかったのもあって、

普通に無表情で「おはようございます」と

目も見ずに挨拶して終了。

彼からしたら

なんだこいつ?俺に会えて嬉しくないのかよ?

てな感じなんですかね。(遠い目)

美穂さんのように喜びを全面に出して表現したら

かわいげがあったんですかねー😒


そしたらもうちょっと今とは違った展開に

なってたのかなー。

いや、そんなことないだろうな。

私は彼の世界の住人になる資格はないんだから。


あれだけ彼から大嫌い言われても

なぜか彼への気持ちが消えなかった私だけど

さすがに昨今の出来事で薄れつつある。

美穂さんじゃないけど、心が折れそうだ。


そしてフェードアウトへ向けて

いよいよ始動する時期がきた。