嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

席替えのススメ

前回少し触れた話の続き。


Keiさんと会わないようなシフトにして

フェードアウト狙ってたのに

木曜日のチームミーティングで

どうやら今月末は契約更新してもらえそうとわかり

ホッとした反面、席替えの話が登場。

Keiさんと遠く離れてしまうことに。


でも今までもKeiさんに話しかけやすい位置にいたのに

ほとんど話せず、それどころか余計な情報ばかり入ってきて

その度に凹んできた。

めんどくさい私の性格上、

席替えは彼への気持ちを落ち着かせる

良いチャンスなのではないか。


木曜日もそう思わせるできごとがあった。


その日、私は出社。Keiさんは当然在宅勤務。

他は美穂さんとさや姉が出社してた。


Keiさんは先日の西島さんとの話を反省したのか

(自意識過剰とあまのじゃくの回)

美穂さんとシフトずらすこともなく

連休明けからは普通に会えてるらしい。


更にここのところ、Keiさんが在宅勤務のときは

美穂さんにこまめに電話してあげてるように感じる。

と言っても私もそこまで多く出社してないので

連休明けからの美穂さん出勤、Keiさん在宅のパターンを

目撃したのはまだ2日くらいなんだけど😓

連休前は美穂さんから電話しまくってたからね。


この日も美穂さんの弾んだ声が聞こえて来た。

受け答えだけでも、初めは仕事のことから

ただのおしゃべりに移行してるのが分かった。

ふふふっと嬉しそうに笑ってる美穂さん。


Keiさんと仲良しの私の隣の素朴くんも

美穂さんの様子を見てと頼まれてるのか

時折り美穂さんに大丈夫ですか?と声かけをしていた。

素朴くんのところに質問に来た美穂さんが、

「Keiさん、朝から電話やLINEたくさんくれてるんで大丈夫です♪さっきもね…」と、

Keiさんと仕事だけでなくその他の会話もしたこと、

Keiさんが自分のことを気にかけてくれてることを

素朴くんに嬉しそうに話していた。


更に気になる発言が。

美穂「今週末どうするんですかね?」

素朴くん「あぁ飲み会ですか?」


えっ!いくら他県の緊急事態が解除されたからって

東京はまだでしょう?

飲み会やんの?あ、またオンライン飲み会のことか?


素朴「なんかKeiさんは時間とかギチギチに決めないで、やるぞって呼びかけてそのとき出来る人でいいんじゃん?って言ってましたよ」

美穂「そうなんですね^ ^それってLINEですよね?」

素朴「そうそう、あのグループLINE」

美穂「わかりました。楽しみに待ってます♪」


そっかぁ〜ついにオンライン飲み会のグループLINE

作ったのかぁ💦

てことはGWも開催されたのかな?

休みの日に会社の人とつるみたくはないけど、好きな人なら別。

特に片想いの場合、休みの日でもつながれるって羨ましい。


そんなことを真横で聞いてなくても聞こえてしまう私。

そしてKeiさんが私に知られないように必死で

隠してたのに、いない日にあっさりバレてしまう笑。

でも「入れて」なんて言わないし、

藤木さんにも言うつもりないのでご安心ください。


フェードアウトを狙っておきながら、

そういう話を聞くと、Keiさんとは電話もLINEも出来ない、

する用事がない自分が悲しくなる。


同じくその日出社してたさや姉には

朝、本日の作業内容に関する電話一本だったのに対し、

美穂さんにはきめ細かくケアしてる感じ。

2人の作業内容が違うのかも知れないけど。


Keiさん、あまのじゃくの回で西島さんから

もう少し気遣ってやれよーとか言われてたし、

美魔女さんからも何か言われたのかも知れない。

(美穂さん美魔女さんに相談してたし)

それで美穂さんへのケアにつながったのかなと、

ここまで考えて我ながら自分の身勝手さに気づく。

素直に美穂さんへの愛情って認めるのが怖くて、

仕事だから?仕事の一巻として丁寧なケアしてる?と

考えてしまう私イタすぎる。

シフトずらしも小学生男子が好きな女の子に

意地悪する心理と同じってか?

でも思いの外、美穂さんがめげちゃって

美魔女さんに相談したり、西島さんにまで

知られちゃったもんだから、反省して

本来の優しさが戻ったのか。


私の大嫌い宣言ときも、相談した周りのみんなは

Keiさんのことを好きな女の子をいじめる小学生みたい

とか言ってくれたけど、本当に好きだとしたら

こうやって後からフォローするよね。

いくら小学生男子みたいって言っても

大人なんだからさ。

いじめっぱなしで相手の気持ちが離れたら

それこそ取り返しのつかないことになるじゃん。


けれどあれから私に対してはフォローどころか

ますます頑なに避けられてる。

最近ブログに昼休みの彼の行動を事細かく書いたおかげで

(昼休みのコントの回前後の話)

自分の中でもあらためて整理されて

私のこと本当にイヤなんだなとより一層実感した。


しかもKeiさん、この日は在宅だけど

朝7時からやってたらしく16時でお仕事終了。

美穂さんたちは18時まで勤務。

カレンダー見ればすぐわかるのだが

美穂さんには

「オレ今日はこれで終わるから、18時まで頑張ってね」

とLINEがきたらしく、美穂さん、さや姉に

「さやちゃんKeiさんからLINE来た?」って聞いてた。

でもさや姉には特になかったらしい。

美穂さん、えって反応してたけど、

LINEきたのは自分だけだとわかって

嬉しさを隠しきれないようだった。


一方のさや姉は特にショック受けてる様子はなく、

カレンダー見ればわかるしと冷静。

さや姉もいろいろあってKeiさんのことは諦めたのかな?

なんかコロナが落ち着いたら

九州に帰ろうかなとか言ってたし😔

色々大変そうでKeiさんどころではなさそうだ。


美穂さん見てると感情を素直に表現できるって

ある意味羨ましいと思った。

Keiさんに会えなくて落ち込んでたり、会えて喜んだり、

私にトイレで凄んできたのも

感情の赴くままの行動なんだろうし。

きっとそういうほうが人として魅力的なんだろうな。


でも美穂さんは贅沢だよ。

連休前にKeiさんがシフト合わせてくれなくて

悲しんでたけど、会えなくてもこのご時世、

電話やLINEで繋がれるだけ幸せだよ。

私のようになんもない人だっているんだからね。


でもコレは私が非モテ人生を歩んできたから

好きな人とコミュニケーション取る段階に

漕ぎ着けるまで大変な苦労があるから

そう感じるだけであって、

キレイな美穂さんは、特に努力しなくても

好きな人とLINEや電話なんて当たり前。

つまり恋愛のハードルの差。

美穂さんは上級ランクの恋愛を嗜んできたわけで

私なんかが想像もつかない、

更に上を求めているのだろう。


…と、あの日聞こえてきた話だけでも

ここまで膨らんで落ち込むわけで。

本人(Keiさん)いないのにモヤモヤするってどうよ?


私にとっては席替えで離れるほうがいいってこと、

頭では分かってるんだけど、感情が追いつかなくて。


遠く離れたら、初めのうちはさみしくて

心が潰れそうになるだろうけど、

慣れたら穏やかに過ごせるのかなぁ。


そもそもそこまでこの会社にいれるのか

そっちのほうが不安💦