嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

菊の花

今回のブログは、当時リアルで書いていたんだけど

あまりにも強烈というかアホ過ぎて、

もし会社の人の目に止まったら1発でバレそうなので

下書きで留めていた出来事です。


辞めたから公開しちまえ(笑)



。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。



「あと少しの回」でちらっと触れた菊の花。


ある日、出社したらデスクの上に菊の花が置いてあった。


は?


遠くから好奇心旺盛軍団(略してKOD)が

ニヤニヤしながら見てる。


机の上に菊の花だなんていつの時代の嫌がらせ?


昭和だよ!


実際、小学校時代にこういうことあったから

びっくりを通り越して懐かしさすら感じる。

てかあのときは本当に昭和だったし😅


わざわざ花瓶とお花まで購入してご苦労なこった。

(小学校のときは花瓶じゃなくて牛乳瓶だったけど笑)


ジャマなんで近くのキャビネットの上に置いたら

待ってましたと言わんばかりに

オレンジがすっ飛んできて


「ちょっと!そこに置いたらジャマなんだけど!」


もちろん、この展開は想定済み。

このオレンジの行動も小学校時代のいじめっ子と

そのままおんなじ。


私、無視。


オレンジ、菊の花の入った花瓶をドン!と私の机に置く。


捨てたら捨てたで、

誰のものかわからないものを勝手に捨てるな!とか

生花の分別についてあーだこーだとか

文句つけてくるのも想定済み。


私、黙って再びキャビネットに置く。


オレンジ「だからそこはあんたの机じゃないってば!勝手にモノ置くなよ!」


私の机に勝手に菊なんか置いたのは誰ですか?


過去の経験からこのあとの展開も読んでいた私。


オレンジが私目掛けて花瓶を振りかざす前に

サッとよけた。


オレンジ、私がよけると思っていなかったのか、

動揺して勢い余ったのか、少しバランス崩して

なんと私の隣のエンジニアさんに水をかけてしまった!


バカじゃないの?

コントロール悪すぎ!


それまで、あーあまたかよ😒って

しらけた目で見てたエンジニアさんも

まさか自分に水がかかるとは思わなくて

突然の出来事に


「何やってんだよ!」と吠えた。


しかもPCにまで水がかかってしまったらしく

「あー!どーすんだよコレ!」と

普段は冷静で無口なエンジニアさんもかなりのご立腹。


いつも静かな人が本気で怒ると怖いよね。

このときもエンジニアさんの怒りが伝わって来た。


すっかり動揺したオレンジ、花瓶を床に投げつけると

「ヤバイよ!ヤバイよ!」と出川みたいな感じで

ワクテカで成り行きを見守ってたKODの元へ

走り去って行った。


床には粉々になった花瓶と菊の花。


オレンジが水ぶっかけてくるの予想できたので

よけることまでは出来たが、

まさか隣にかかるとは想定外だった。

私の椅子が水浸しになる程度だと思ってた。


私が避けたばかりに隣の方に迷惑をかけてしまった。


私「すみません!大丈夫ですか💦」


思わず咄嗟にハンドタオルを差し出す。


エンジニアさん「大丈夫です」


私「ごめんなさい…」


エ「いやいや💦サチさんなんも悪くないよ」


私「でも私がよけたから…」


エ「いやいや💦普通よけるでしょ。会社で水ぶっかけてくるなんてあり得ないよね」


と、自分のハンカチ取り出して拭いてるエンジニアさん。


遠くで

「大丈夫って言ってるんだから平気なんじゃん」

とKODの声が聞こえてきた。


それが聞こえたのか、エンジニアさん

「大丈夫じゃねーよ!コレどーすんだよ!」と

PCを指差す。


オレンジ「わたし知らなーいっ」


エンジニアさん「知らねーじゃねーだろ!」


この方がこんなに怒りをあらわにするの初めて見た。


そこへ美魔女さんが雑巾持ってきてくれて

床や周辺を拭くのを手伝ってくれた。


私が床に散らばった花瓶のかけらを拾ってると

「手切っちゃうよ」と

どこかから軍手とビニールまで調達してきてくれた。


そんなこんなでバタバタしてたら

会議室で本社とWEBミーティングしてた

営業所長の佐藤さんが戻ってきた。

(この日、藤木さんはお休み)


私の席はミーティングルームからの通り道なので

床に這いつくばってる私たちを見て

ギョッとした佐藤さん。


佐藤さん「どうした?」


拭いたとはいえ床は濡れてシミがついてるし

まだ菊や花瓶のかけらが残っていたので

何かがあったことは一目瞭然である。


私と美魔女さんと隣の方が口を開く前に

オレンジが「さとぉさぁ〜んっ」走ってきて


「サチさんが私に花瓶を投げてきたんですぅ〜」



はー????


私、美魔女、隣のエンジニアさんがほぼ同時に


「違う!違う!」と口々に言ったり首をふる。


オレンジ「ホントですぅ〜オレンジとっても怖かったですぅ〜」


佐藤さん、わけわかんない様子💦


そこへ今まで静観していた別のエンジニアさんが

オレンジたちがサチの机の上に菊の花を置いて

それからの攻防と、最終的にはオレンジが

サチに水をかけようとしたと淡々と説明。


一方、オレンジは

「違いますぅ〜オレンジ何もしてないのにいきなりサチさんがお水かけようとしてきたんですぅ」

嘘泣きまでしてる。


でもエンジニアチームのサブリーダーで

佐藤さんからも信頼されてる方が説明してくれたし

さすがにこんな茶番、誰も信じないだろうと思ってたら


なんと佐藤さんはオレンジの肩を持った。


みんな唖然。


佐藤さん的には、この際誰が菊の花を置いたとか

花瓶を投げたとか、そんなことはどうでもいい。


このような事態を招くことが問題。


そして諸悪の根源は、サチ、おまえだ。


おまえがみんなから嫌われていなければ

こんなことは起こらない。


周りからこんなことされるおまえが悪い。


こんな問題起こして、本来ならクビだが

あーおまえとっくにクビ決定だっけ?と

声高々にせせ笑う佐藤。


コレ聞いたオレンジもきゃはははははー!!と大笑い。

さっきまでの嘘泣きはどこ行った?


KODも拍手してる。


これが小学生だったらクラス全員参加の一大事だけど、

もちろん会社ですので他の皆さんは

仕事しながらこの事件に耳を傾けてる感じです💦


当事者の私たちと、被害被ったエンジニアさんと

片付け手伝ってくれた美魔女さんと

なぜかKODが参加してる感じ。

朝イチなのでまだ外回りに出ていなかったのか

KODはほぼフルメンバー。

Keiさんは自分の席ですました顔しながら仕事しつつ

時々冷たい視線を送ってる。


エンジニアさんが何か言おうとしたが

佐藤さんが


「おい、おまえこれ以上何か言ったらどうなるかわかってんだろうな」


と睨みを聞かせる。


納得いかない顔しつつも口をつぐむエンジニアさん。


佐藤さんは床にシミが残るようなことがあったら

清掃代請求するからな!

あ、給料から天引きすればいーのか?とか言ってる。


冗談じゃない!

なんで私がそこまで負担しなきゃいけないの?


思わず佐藤さんを睨んでしまいそうになったけど、

反論してもやり込められるだけなので

黙って破片拾う作業を再開したら

やはり顔に出ていたのか


「なんだその面は」と憎々しげに言う佐藤さん。


なおも無視してせっせと作業してたら


「おまえその片付けてる時間、仕事外だからな」


え?何それ?


さすがに美魔女さんも

「ちょっとそれは…」


私「あーそーっすかー」←棒読み。


佐藤「おまえ誰に向かって口聞いてるんだ?」


私、にっこり笑って「佐藤さん」


普通ならここですみません!と平謝りなのに

まさか満面の笑みでお答えされるとは

思ってなかったのか、一瞬ひるむ佐藤さん。


佐藤「なーこいつ ピー(自主規制)なんじゃないか?」とオレンジに言う。


オレンジも嬉しそうに

「そうなんですよ!この子ちょっとおかしいんですよね!こんな子、クビになって当然ですよね!」


佐藤「だよな。まぁどんなに悪あがきしても、もうこいつとはおさらばなんだからな!」


オレンジ「くっくっくっ。ざまぁー!」


そこへエンジニアチームの別の人が


「あのーうるさいんですけど。こっちは仕事してるんで静かにしてもらえませんか?」


だよね。ここ小学校じゃないんだから。


佐藤さん、そのエンジニアさんに何か言おうとしたけど

そこへ佐藤さんの会社スマホがなって

その場はなんとなく退散。


オレンジが床に座ってる私を蹴飛ばして去っていった。


佐藤さん、今まで明るく豪快キャラでさすが営業所長!

いい人だと思ってたのに

私の契約終了が決まってから、態度が豹変した。


佐藤さんからしたら、売り上げに貢献せず

実積もあげられなかった奴は営業所のお荷物。

そんな役立たずはいらん!なんだろう。


なんだかんだいって、

スネ夫は全社でもトップの成績だし、

うちのエースはKODメンバー。

オレンジもある専門職なんだけど、

なぜか仕事は出来て実積あげてる。


佐藤さんにとっては、

売り上げに貢献するメンバーを大切にするのは当然。


今回のことも、よくある

「いじめられる側が悪い」ってことなんだろう。


まぁそれが社会ってもんなんだよね。


それにしてもまさか昭和の小学生時代に経験したことを

大人になって、2000年代、令和になった今、

会社で再び経験するとは思わなかった!



〜追伸〜

エンジニアさんのPCは無事だったそうです😅



主な登場人物

https://sachikei.muragon.com/entry/2.html