嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

仕事納めの日、いろいろ。

昨日の続き。


Keiさんは難しい人がテーマだった(?)ランチ後の話。


業務はなんとなく15時くらいで終わり、

事務所の掃除と軽く納会があって最終日は終了。


この後は会社全体ではなく、

それぞれ仲良しグループごとに打ち上げがあるらしい。

(残念ながらいつもの会社持ちではなく自腹😓)


そしていつものように

ドライな藤木チームや、ヲタ系のエンジニアチーム、

奥さんが厳しめの社員さんはサーッといなくなる。


そしてこれまたいつものように彼は

彼チーム、西島チーム、オレンジちゃんたち20代チームと合同で飲み会らしい。


ただ今回いつもと違うのは

バイトだけの打ち上げがあること。


実はまりえちゃんの送別会なのです。


結婚予定の彼氏が急遽、転勤が決まり

まりえちゃんもついていくことになったとのこと。

(さや姉も同じパターンで関東にやってきた)


この日のランチ、まりえちゃんとほのかちゃんは

女子会に参加せず、他の社員さんとランチしてたのは

これもあって社員さんが2人を誘っていたからです。


先週の会社全体の忘年会、

まりえちゃんの送別会も兼ねてたんだけど

バイトだけでもあらためてやろうということで、

でもまさか同じ日に彼&西島チームも打ち上げやるとは思わず😱

(みんな昨年のことすっかり忘れていた😅)


一瞬これ聞いたとき、バイトの飲み会はナシになるかな、

それか彼&西島チームの飲み会と合同になるだろう、

そしたら私は彼と冷戦中だから、

仲間に入れてもらえるわけないから欠席かなと

思ってたら、なんとナチュラルちゃん、希ちゃん、ほのかちゃんがバイト飲み会を優先。


りほちゃんと美穂さん、そして特別ゲストとして

呼ばれてたさや姉は(あるトラブルで会社お休み中)


「Keiさん西島さんチームのほうに行きます!」

「Keiさんともっと仲良くなるチャンスなので!」

人数少ない飲み会だからか?


更に「里香さんが参加するから心配だし!」

という、切実な事情を正直に話して

まりえちゃんごめんなさい!とひたすら謝って

Kei &西島チームの飲み会に参加。


まぁ、りほちゃんと美穂さんは

まりえちゃんとほとんど関わっていなかったし

一緒に働いていた期間も短いしね(^^;)


便宜上、バイト飲み会と書いたけど、

美魔女さんやSさん、

その他、まりえちゃんと関わりがあった

女子社員さんが数名来てくれました。

(この方達は基本的にKeiさんや西島さんと関わりがない又は興味がない😅)


そして美魔女さんが不思議なのは

彼と仲良しなのに、二次会にはほぼ参加しないし

今日みたいなときもまりえちゃん優先にするところ。

美穂さんやりほちゃんのように好きな人がいる

飲み会優先!じゃないんだ?

どっちみち飲み会のときは必ず終電逃す彼が

美魔女さんちに行くから、精神的に余裕ってことか?


そして本日の主役、まりえちゃん。

Keiさんともあまり絡まなかったので

ブログにほとんど登場しなかったけど

実は、私ともよくおしゃべりしてたし

おっとりしてて、笑顔がかわいい癒し系。

話していて安心感があって、まりえちゃんとの会話の後は

いつも心がほっこりしていたので

お別れがさみしいです。


特にコンビで仲良くしてたほのかちゃんが

一番さみしがっていました。


そのほのかちゃんもただフリーターやってるわけではなくて、やりたいことに向かって勉強中。

いずれはそっち方面の職に就くのかなぁ?

若いっていいなぁ。


今は平和な会社で周りにも恵まれて働けてるけど、

ずっとこのままってのはあり得ないんだな、

だからこそ、今を大切にしなきゃと思うのです。


まりえちゃん、予定より早くなるけど

近々入籍するそうです☺️お幸せに〜💖



そして年末年始。


彼は今年もハワイで年越しだそうです。

だいたいハワイかオーストラリア交互なんだけど

奥さんの希望で2年連続ハワイ。

奥さんの実家との毎年恒例行事だそうです。

聞こえてきた話。


一見楽しそうに話してるけど

美魔女さんの話ではそうでもないらしい。


「よく考えてみて、義理の実家のと旅行よ」


彼、GWも海外行って、夏休みは国内だったけど

みんな義理実家との旅行って言ってたっけ。


うーん💦

確かにいろいろ気使うわな😓


美魔女さんといろいろ話したんだけど

そのことも近々書きたいと思います。


美魔女さんとのことだけでなく、

彼との大喧嘩のこと

それに対する何人かの見解とか

いろいろ書いておきたいことはたくさんあるのに

追いつかない今日この頃。


我が家も無事に冬休みに突入したので

明日からささやかながら温泉で暖まってきます。


残りの冬休みで書けるかなぁ😅


いろいろなことがあった2019年。

彼とは仲良くなるどころか

ますます縁遠くなってしまった。


けれど、最終日、帰るときに

りほちゃんと美穂さんがいたので

「お先に失礼しまーす。良いお年を〜^ ^」

と挨拶したら、なんと2人の後ろにいて

別の方向見ていた彼が振り返って


「お疲れ様でしたー。良いお年を」


今まで頑なに私のこと無視していた彼だったので

周りのみんなの空気が一瞬止まった。


少しは雪解けしたのか?


それとも露骨に無視ばかりしてると

自分のメンツに関わるからか

年の最後くらい、挨拶しとくかって感じなのか?


たぶん後者だと思うけど


でもあのまま冷戦状態で休みに突入するより良かった。


…と思ってしまう自分が情けない。

ナチュラルちゃんのようにキレイさっぱり

気持ちの切り替えが出来たらどんなにラクか。


それが出来ないからこんなところに吐き出してるわけで。


来年はどんなことが待ち構えてるのかなぁ。