嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

エアコン問題 その後

この前、美穂さんからエアコンの温度について言われた件。

https://sachikei.muragon.com/entry/232.html


私はエアコンについて一言も言ってないのに、

勝手に文句言うキャラにされて、しかも

Keiさんが私のことめんどくさいと言ってたことが

自分で思っていたよりも心にダメージ受けて

思わずSさんに相談してしまった。


こんなこと今までたくさんあったから

今更なにショック受けてんだって感じなんだけどね😓


Sさんは、Keiさん、サチさんが寒がりなの知ってて

気を使ってくれたんじゃないの?と言ってくれたが

でもあいつ後々めんどくさいとか

そういう陰口は良くないよねと思ってくれたらしく、

美魔女さんに聞いてくれたらしい。

もちろん、わざわざ聞いたのではなく、

たまたま美魔女さんと2人で話す機会があったからで

他の人には知られてないから大丈夫よと

心配性の私のことまで気を使ってくれた。


そして私も美魔女さんと2人で話す機会があり、

美魔女さんが話してくれた。

やっぱりあのとき、私が通りかかったとき

ちょうど私の名前が出ていてそれでみんな焦ったらしい😰


そのときの話

https://sachikei.muragon.com/entry/231.html


以下、美魔女さんとSさんの話をまとめると


あのとき、美穂さんから暑い言われて

エアコンの温度を下げようとして

Kei、美魔女、美穂さんの3人で

エアコンコントロールへ向かった。

そのとき、ん?待てよ、◯番の風って

(美穂さんの近くの吹出し口の番号)

あそこら辺にも当たるよね?とKeiさんが気づき、

そのあそことは私が間借りしてるグループの島。

しかも私は1番端っこなので、そこからの風がモロ当たる。




そこでサチが寒がりの話が出たのはホント。

だが美魔女さん曰く、Keiさんのめんどくさい発言はなかった。

藤木さんに報告する話も出ておらず、

どこからそんな話が出たのか分からない。

どちらかというと、Keiさんは

エアコンの温度下げたら

サチさんが寒がることを心配しているように

美魔女さんは感じた。

「あいつ(サチ)寒くても言えないから」と

Keiさんが言ってたのだとか。


それ聞いた美穂さんは

「それって温度について要望した私に対するあてつけですか?」と

少しカチンと来た様子だったらしい。

更に「じゃぁサチさんが寒いからって私が暑いの我慢しなきゃいけないんですか?それって何か違いませんか?」と

ご機嫌斜めになってしまい、

Keiさんと美魔女さんで

「違う違う💦そうじゃなくて💦」と

なだめていたそうなのだ。


で、Keiさんはおそらく昨年の私のエアコン問題を

思い出したんだろう。

極寒だった昨年の私の場所にいる希さんと

席交換する?って案も出たんだけど

美穂さんは今の端っこの席が落ち着くから

変わりたくないと拒否。

(希さんは何も言ってないけどいつも長袖着てるので暑くはないと思われる)


じゃぁどうしたらいいかってことで

エアコンの温度も下げるけど

あまり下げすぎるとサチだけに限らず

他に寒い人が出てくるかも知れないから

適度に下げて、そのかわり美穂さんの横に

扇風機を持ってきたらしい。


なるほどKeiさん、中間策を取ったわけね。

扇風機を持ってきたときのKeiさん優しかったから、

それだけ美穂さんのこと大切に思ってるんだろうなと

羨ましく思ってたけど、愛情だけではなく

ちゃんと周囲のことも考えてのことだったんだ💡


美魔女さんが推測するにおそらく、

めんどくさい発言は、

サチが後から文句言うのではなく、

寒いのに言えないサチさんがめんどくさいと

美穂さん独自の解釈と表現なのかも?

それをなぜKeiさんが言ったことにしたのかは

よく分からないけど、言葉のあやかも知れないし、

バイトよりも社員の意見としたほうが

説得力が増すと考えたのでは?

あのときトイレでサチに言ってきたのは、

サバサバ姉御キャラゆえ、正義感が強く

1人のわがままのためにエアコンの温度を固定するのは

いかがなものかと物申したわけで、

けっしてサチに文句言うとかではなく、

悪気があったわけではないのでは?とのこと。


おお、さすが大人の美魔女さん、プラス思考。

マイナス思考の私が悪く捉えすぎたのか?


しかもこれ聞いて思わず

「え、私めんどくさくてわがままなんですか?」なんて言ってしまった。

美魔女さんはたまたま話の流れで

そういう言葉が出ただけで、誰もサチさんのこと

そんなふうに思ってないから大丈夫よと微笑んでくれた。

はーまた言われたまま受け取ってしまう

グレーゾーン発動。


そして美魔女さんの話を踏まえて

これは私の推測だが、

入社当初から好奇心旺盛軍団と仲良くしてる美穂さんは

すっかりそっちに感化されて、

サチはすぐ何でも藤木さんに相談する、

Keiさんイコールサチのこと嫌い、

サチイコールKeiさんのストーカーという図式が

成り立っていて、それなのにKeiさんが

サチが寒がりなのを知っていたこと

(嫌いなら興味ないはず)

更にそれを気遣うような発言が出たうえ、

自分よりもサチを優先されたように感じて

美穂さんはショックだったのではないか?


これなら私も気持ち分かる。

私が美穂さんだったら、

Keiさん、なんで直接の部下の自分よりも

別グループのサチさんのこと気にかけてるの?😣

しかもサチさんのこと嫌いなのになんで?とか

お得意の凹みまくってると思う😓


ただ私は小心者なので、相手に文句言ったりは出来ないけど

あ、ここで文句と捉えてしまうからいけないんだ💦

美穂さん的には社会人なんだから

わがままはやめましょうと諭してくれたんだって

捉えたほうがいいんだよね😅


私はうじうじ悩むだけで

相手に諭すことすら思いつかない。


でもいくら有難い諭しだとしても

他の人(好奇心旺盛軍団)から聞いた話とか

自分の想像でサチが文句いうって決めつけて

言ってくるってどうよ?←けっこう傷ついてる😓

と、頭の中で美穂さんの気持ち理解しても

感情が追いつかない私。

私、被害者意識強すぎか?


ただエアコン問題に関しては

暑いほうが優勢だと私は思う。

寒い場合は着込めばいいが、

暑いときは対処が難しいと思うからだ。


それに、美魔女さん、

本当はKeiさんが私のこと悪く言ってたんだけど、

それ認めるとKeiさんの部が悪くなるから、

言ってないことにしたのかも知れない。

なーんてここまで人のこと信じられない

自分が自分でいやんなる。


そして、美魔女さんの話が本当ならば

Keiさんは私に気を使ってくれた可能性がある。

もちろん私だけでなく、あの辺の席の人全体を

気にしたとは思うけど💦


とりあえず、今のところは昨年ほどの極寒ではなく

膝掛けと、薄いパーカー羽織る程度で済んでいる。