嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

お菓子外し

夏休み第2弾は平日休みを利用して

某夢の国へ行ってきました。

ハロウィーンイベントやってた♪


そしてバイト仲間ちゃん達へ

お土産にお菓子買いました^ ^


私は根暗なのでみなさーん食べてくださーい

とかのコミュニケーションが苦手なので

いつもコソコソ仲良しさんだけに渡してます💦


てか3軍やってると、みんなに配っても

いらないとか言われたり、捨てられてたり

逆に全部よこせと丸ごと奪われたり

酷いときなんか、3軍菌がうつるとか言われたり(小学生か!)

あまり良い印象がなくて😓


自然と自己防衛するようになるわけで。


またまた話が脱線したけど

席替えしたとはいえ、

新しいバイトさんが入るまで私は

ナチュラルちゃんのとなりでランチしてました。


keiさんも机の向きが変わったけど

さや姉が今まで並んで食べてたんだから

こっちで食べましょとお誘いして

以前のように4人で並んで食べてます。

(ちょっと無理やりだけど^^;)


幸い、オフィスの隅っこなので

バイト以外のみんなにバレることなく(苦笑)

お菓子を配ることは出来るのですが

私はkeiさんにはどうしようかすごく迷いました。


keiさん、私のこと嫌いなんだよね。

嫌いな人からもらうお菓子ほど

気持ち悪いものはないって

先日のお菓子の回で学習したばかり。


でも4人並んでて、1人だけ渡さないって

よくある職場のお菓子外しみたいだし

感じ悪いよね。

なんせ私がいつもそれされてて

すごくさみしい気持ちになったし

きれいごとじゃなくて、私は意地悪な人に

なりたくないなぁ。


なんの取り柄もない私だけど

自分がされて嫌なことは人に対して

しないことを心がけてる。

なかなか難しいけど😓


でも彼にとっては、私と関わること自体が嫌なんだよね。

相手が嫌だとわかってるのに、お菓子渡すのは

嫌がらせかなぁ?


彼からしたら、私からもらうくらいなら

自分だけお菓子外しをされたほうがいいのだろうか。


そもそも私のことなんて存在すらないから

気にしてないわけで、お菓子外ししても

それすら気づかないか?


あー!なんかもうめんどくさくなってきたー!


こんなウジウジ考えるくらいなら

お土産なんてやめちまえ!


駄菓子菓子。


休み前、どっか行くの?と聞かれて

素直に夢の国と暴露してしまったアホな私。

だからバイト仲間ちゃんはみんな知ってる。


ダンナさん夏休み取れて良かったねー!

楽しんできてねー!と

にこやかに話してくれたみんな。


いつももらいっぱなしの図々しいサチさん

やってろと?


同じテーブルで1人にだけお菓子渡さない

いじわるサチさんて思われるのもいやだ。

(結局は人の目が気になる)


ここで私はちょっと卑怯な手段に出た。


私は座ったまま、お菓子(もちろん個別包装)を

数個取り出して横のナチュラルちゃんと

さや姉に渡す。

場所的にはさや姉が彼の隣なので

(前回の座席図参照)

お菓子受け取ったさや姉がどうするか

名付けて他力本願作戦😓


さや姉は当然のように

「コレ、サチちゃんからです」と

彼に渡していました。


なるほどね、ここの感覚は

同じテーブルにいる人はみんな仲間ってわけか。

(そのわりには私だけ誘われなかったり、彼からの個別お土産もらったことないけど^^; この辺の境界線が微妙)


てことは、彼だけお菓子外すのはあまり良くない。

サチさん嫌な人になっちゃう。


今後の対策として

嫌がられるかも知れないけど

この前のように突き返されることを前提で

むしろこの前は1対1だったけど

みんなの前でそれやってみろ!という意気込みで

いらない言われたら「ですよねー😄」と

明るく笑ってやろう。

再三書くけどたかがお菓子。

彼には社交辞令として事務的にこなせばいいのだ。

(結局は彼の気持ちよりも自分の評判を優先した腹黒い私👿)


彼の反応はというと、無表情で黙って会釈。


とりあえず「いらない」はなかった。


向かいの社員の席に

(この日はたまたま外に行ってて留守)

ほのまりちゃん達が遊びに来て

もちろん2人にもお菓子渡して

夢の国の話をしてたけど

彼は私が話の輪に入るときは

基本話に入ってこないので

このときも無言でスマホのゲームやってた。

(さや姉が時々話しかけてる)


そんな昼休みが終わり、午後。


美魔女さんが彼のところにやってきた。

(もちろん仕事の話)

彼の机の上に置いてある

私からのお菓子を見つけて


「ネズミーじゃーん!(←夢の国の主役キャラ名)行ってきたのー?いいなー!」


彼「違う」


美「あ💦もらったのね」


彼「あげる」


美「いいのー?」


美魔女さん、まさかお菓子の渡し主が

ほぼ目の前にいる私とは

思いもしないんだもろーな。


美「もしかしてコレかりんとう?」


彼はどうやらかりんとうが苦手らしい。


彼「違う。たぶんチョコ」


美「えー?チョコ大好きだよね?食べないの?」


彼「いらないから」


なんですとー?

いらないだとー?😱


彼の表情は見えなかったけど

声のトーンからしてすごく暗くて

ご機嫌斜めなのが伝わってくる。

美魔女さんもそんな彼の様子に困惑してる模様。


美「いいの?じゃ、いただくね💦」


そうか、彼、美魔女さんに渡すときたか。


でもね、彼にあげた以上、所有権は彼だから

どうしようと彼の勝手。


さっきはさや姉だから突き返さなかっただけで。


今まで同様、凹んだけど

それと同時に諦めというか

あっそ😒またですか😠

という冷めた気持ちも出てきたわけで。


ところが、このお土産についてこのあと

意外な展開があったんだけど

長くなってしまったんで次回へ。