嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

女の自立

前回、彼と美穂さんが急速に仲良くなって

よく飲みに行ってる話を書きましたが、

美穂さん、子供はいないとはいえ一応既婚者。

ダンナさん、大丈夫なのかな?と

疑問に思ってたら、実は離婚前提でダンナさんと

別居に向けて話し合い中だとか。


美穂さん、歓迎会で酔った皆さんから

結婚して何年なんですかー?とか

ダンナさんのこととか聞かれてて

実は…ってカミングアウトしたわけ。


みんな、まさかそんなことになってるとは思わなくて

聞いちゃまずかったかな💦

みたいな空気が流れたのですが

美穂さんが明るく

「てなわけでバツイチほぼ決定なのでカレシ募集中でーす!」の発言に

口々に「はーいはーいはーい!」と名乗りを上げる男性陣。チャラいな。


このとき、彼がギラギラした目で美穂さんを

眺めていたのを私は見逃さなかった。

(ちなみに美穂さんも彼の大好きなボーンッキュッボンなスタイル。←いつの時代の表現だ?笑 そして美穂さんも里香さんもそれをわかってか、いつもぴったりしたニットを着てる)


そして、美穂さんの歓迎会で私も初めて二次会に参加。

(行く気はなかったのですが、酔っ払った営業さんにがっしり腕を掴まれて断わりにくかったのと、少し興味あったので行ってみようと思ったわけ😬)


この日、里香さんは風邪で欠席。

なんだ、彼とどうなるか見てみたかったのにつまらん。

(仲良くしてるの見たらまた凹むくせに😒)


オレンジちゃんは翌日が早いからと珍しく一次会で帰宅。

美魔女さんもいつものように

「用事があるの…ふふふ」と

ミステリアスな雰囲気を醸し出しながら一次会で帰宅。


さや姉は事情があって欠席。


りほちゃんは、もちろん二次会に参加。


でもりほちゃんが彼と美穂さんのところに

何回か行ってチャレンジするも

あのりほちゃんが話に入れなかったのか、

それとも2人の何とも言えない雰囲気に押されたのか

珍しくりほちゃん、退散!その後静観。

そのうち酔っ払ったのか他の営業さんと

きゃははははーと楽しくやりだした。


で、私はというと、上手いポジションをキープして

彼と美穂さんが2人で話してるのを聞ける環境にいて

(でも2人は私がまさか聞き耳立ててるなんて気づいていない状況😏)


もちろん、周りがガヤガヤわちゃわちゃしてたので

全部ははっきり聞こえなかったけど

所々聞こえてきたのが


美穂さん「えっ私でいいんですかー」

彼「私で、じゃなくて美穂さんがいい」

美穂さん「でも10歳も離れていますよー。こんなおばさんよりも他に若くてかわいい子たくさんいるじゃないですかー」


ん?これってサチお得意の妄想だと

彼が美魔女さんを誘ってる?


これに対して彼は落ち着いた人が好き、美穂さん全然おばさんじゃない、みたいなことを言ってたっぽい。(はっきり聞こえなかったので想像も含む)


様子伺ってたら、美穂さんも満更ではない様子。

むしろ彼のことを良く思ってるっぽい。


更に聞き捨てならなかったのは

嫁があんなんだから美穂さんと話してると落ち着くとも取れる表現してたこと。


え?お嫁さんと仲良しなんじゃなかったの?


でもでも、少しだけわかるかも。

彼のお嫁さん、あまえんぼさんでわがままで

家事も何も出来ないけど

でもそこがかわいいんだと

いつも顔を赤くしてニコニコしながら

のろけてる彼だけど、本当は少し疲れてるんじゃないかな。


嫁の負担になることはさせたくないって

カッコつけてるけど、本心は

たまには掃除洗濯、ごはん作って欲しいって

思ってるんじゃないかな。

そりゃ、働いて帰って来てごはん用意されてなくて

ひとりでお惣菜食べるのってさみしいよ(>_<)

だから飲み歩いてばかりなのかも。


以前、この私にでさえ、

ご飯作ってるの?って聞いてきて

一応作ってる話したら、珍しく食いついてきたから。

(てか主婦に向かってごはん作ってるのか聞くって…😰)


美穂さんは毎日手作りのお弁当で

それがとっても美味しそう!

料理大好きで得意なんだって。

美穂さんのお弁当見て、いつも彼羨ましがってる。


かわいくてきれいなお嫁さんもいいけれど

年上の落ち着いた女性に惹かれる気持ちもわかるような気がする。


頼られて尽くすばかりじゃ疲れるよね。

彼だってたまには誰かに甘えたいよね。

(今まで美魔女さんがその役を担っていたのかと思ってたけど、彼女もミステリアスだからな…)


結局二次会は彼と美穂さんがずーっと2人で

良い雰囲気で話してて、

二次会の前に、私と美穂さんは同じ路線なので、

終電で一緒に帰ろうと話してたんだけど

「わたし朝までいるんで!」とあっさり裏切られ😅


りほちゃんももちろん朝まで残る組。


私はナチュラルちゃんと終電少し前で帰宅。


そう!ナチュラルちゃんも二次会初参加だったのです!


私が行ったからついてきたというのもあるらしい。


ナチュラルちゃん、いろんな社員さんに囲まれていました^ ^


後で聞いたところによると、

みんな朝までいるとか言ってたけど

結局は皆さん終電の頃に解散。


彼と美穂さんは同じ路線なので当然一緒に帰宅。

…のはずがなんせ田舎路線。

私たちエリアまで行く電車はとっくに終わってしまい、

行けるところまで行って

(途中の少し大きな乗り換え駅)

そこで朝まで飲んでたそうです。


ふーん、2人で飲んでたんだー?😒

ホントに飲んでただけー?


今度はりほちゃんが美穂さんに突っ込んでた!笑

(前回と立場逆転!)


美穂さんは大人の微笑みでふふふと

上手くかわしてました。


更にこれは二次会ではなく別のときに聞いたのですが、

美穂さん、前職は全く畑違いの専門職。

でも女性が1人で生きていくには、

将来的な展望が不安な業界だとかで

ウチの会社の業界に関する資格の学校に行って勉強して

今はバイトでアシスタントという形だけど

いずれは正社員を目指しているそうです。

(ウチの会社は社員登用を積極的にやってる)


そして、どうやら別居が決まり、

実家近くに住もうかなと思ったけど

(実家は二世帯で弟さん夫婦が同居してるからもう戻れないとのこと)

今は彼が近くに住んでるということで

もう少し今住んでる市で頑張りたい!と

言っていました^^;

(都内より家賃が安いってのもあるけど😓)


離婚に向けて自立目指して頑張ってるのはすごいなぁ。


私なんて今更ひとりで生きていけないもん😖


このように容姿だけでなく

中身も素敵な大人の女性の美穂さん。


彼が惹かれるのも分かるような気がする。


ってなにわたし、彼の気持ち分かったりしてるんだー!!!


だめでしょー!!!


一方、彼とお嫁さんの馴れ初めは

彼が前の会社で働いていたときに

バイトに来てた女子大生で、大学卒業と同時に結婚。

お嫁さんは社会人として働いた経験がないそうです。


彼と以前、こんな話をしたことがあって、

私のバイト代、約半分位ダンナに渡してるのに、

食品とか生活費、医療費は払ってくれるけど

その他自分のことは

(主に化粧品や服、友達と遊ぶ、趣味とか。美容院は高いので出してもらってます☺️)

自分のバイト代でやってる話をしたら

なんか驚かれて必要以上に「えらい!」って

褒められちゃって😵


だってうち、ビンボー主婦だもん。

むしろ週3日労働で許してもらえてるだけ

ダンナさまに感謝ですよ😅


そのとき、彼は

「いくつになっても体が動くうちは働いた方がいい」

「お金だけじゃなくてその他いろんな面でも外に出た方がいい」って

ブツブツ言ってたのが印象に残りました。


なので、彼、もちろん経済的には困ってないけど

奥さんに少し外に出て欲しいのかなぁと思ったのです。


そんなとき、自立目指して頑張ってる美穂さんが

キラキラして見えたのかも知れません。


あ、人生人それぞれだし

彼の奥様もとても幸せな生き方だと思うので

否定しているわけじゃないです💦


私の友達でも大卒→家事手伝い→結婚→専業主婦してる子が何人かいるけど、みんな家のことは完璧だし(お手伝いさんがいる家もあるけど)子育てもちゃんとしてて、子供を産んで1人の人間を育てるって本当に大変なことなんだなぁ、私には出来ないなぁと思います。


そんなこんなで彼と美穂さんが

急速に仲良くなるのも頷けるような気がします。


彼と美穂さんの地元飲み(現居住地)の話しに

りほちゃんが積極的に入ろうとするけれど

「そっちからだと遠すぎるでしょ」と

顔を見合わせてふふふっと微笑んでる2人。


一方、それをしらけた目で眺めてる私とナチュラルちゃん。

(そして相変わらずほとんど発言せず、微笑んで見てる希さん)


なんと、ナチュラルちゃんにも変化がありました!

このことはまたいつか書きたいと思います。