嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

2回目の飲み会 しあわせのかたち

お酒弱いくせに、飲むと陽気になっておしゃべりが止まらなくなる私。


前回までの流れで、散々彼にウザがられたのに

めげずに彼と話せるチャンスだと、

彼にたーくさん質問してしまいました。


それは1番気になるご家族のこと。


頭の中ではやめろ、黙れと思ってるのですが、

なぜか止まりません。


彼、お子さんのことは溺愛してるだけあって

タレ目になってデレデレで答えてくれるのですが、

奥様のこととなると、答えにくそうに言葉に詰まる。


「よっ、嫁…」みたいな。


でも他の人には

「嫁がさー」とか

「嫁がコレ好きなんだよねー」とか嬉しそうに話してる。


私との話が進むうちに

「なんで嫁のこと聞いてくんだよ?」

とちょっと不機嫌モードに。


え?聞きすぎた?ダメかな?

でも他の人に聞かれると普通に答えてるよね。


いつも穏やかでニコニコな彼に

仲良しの営業さんもあれ?と思ったのか


「夫婦喧嘩でもしたのか?」って突っ込まれていたけど、

彼、その方々には赤くなりながら

「してないっすよ〜」といつものニコニコスマイル。


他の社員さんも、keiが嫁さんネタでこんな顔するの初めて見た!って言ってました。


他のバイトちゃんも奥様について聞いていて

特に結婚してまもないバイト1ちゃんは

家事分担とか、お互いの趣味にどこまで付き合うかとか

夫婦仲良しの秘訣に興味津々で

私よりも彼に質問しまくってて、

それには親身に答えてたのに、私が聞くと不機嫌になる。

(ような気がする)


やっぱ新婚さんで20代の夫婦だと

話していても楽しいし、

質問に答えようって気持ちになるのかな。


逆に自分より年上のおばさんに聞かれてもキモいしウザイってことか?


初めて見る彼の不機嫌な顔を見て

やっと質問ぜめに歯止めがかかり、

その反動か心が萎んで

それからひたすらおとなしくしていました。


でも不機嫌ながらも、彼が奥様のこと大好きで

とても大切にしていることが伝わってきました。


年下でかわいくて、わがままだけど

そのわがままでさえ愛おしい。


彼女を幸せにすることが僕の人生の最大の使命。


僕と結婚したことによって

彼女の負担になることはしたくない。


バイト1ちゃんが1番知りたがっていた

家事分担と義理実家との関わりについて、

土日祝の家事はすべて彼。

平日も朝ごはんやゴミ捨て、お風呂とトイレ掃除は彼。

その他のお掃除は週末まとめて彼がやっているそうです。

あと月に1回、ハウスクリーニングに来てもらってるとのこと。

平日の夜ごはんは仕事があるから、さすがに作れないので

基本、彼は外食か飲んできて

家で食べたい時は、元気があるときは彼が作るけど、

たいてい疲れてるので隣りのお嫁さんの実家からおすそ分けか

コンビニで買ってくるのだそう。

もちろん、お嫁さんとお子さんは

彼の帰宅前にお嫁さんの実家で夜ごはん。

幼稚園は基本給食があったので

遠足とかお弁当が必要な時は彼が作ってたとのこと。

(義理のお母さんに協力してもらってたそうです)

彼、キャラ弁作るの楽しかったって言っていました♪


奥様の希望で彼実家との関わりは彼とお子さんのみ。

(ただしお正月とか七五三とか必要最低限の重要行事のみ)


子供が出来たけど、パパママにならずに

いつまでも恋人同士でいようねと約束し

それを遂行しているそうです。


もちろん、奥様は専業主婦。


(ちなみに上記は私が聞いたことだけではなく

バイト1ちゃんや他の人が聞き出したことのまとめです。)


彼と仲良しの社員さんが、彼の奥様について

掃除も食事の用意もやらなくて昼間なにしてんの?

と突っ込んだら、

平日は習い事やエステ、ジム、ママ友ランチと

自分磨きに忙しいとのこと。

もちろん、お子様もピアノやバレエ、英会話、スイミングと

たくさんの習い事をしていてそのサポートに忙しいってのもあるようです。


これ聞いてえっえっえーっ!


すっ、素晴らしすぎる!


特にバイト1ちゃんは、家事についてダンナさんからのサポートは一切なく、

でもご飯のメニューとかお弁当作りについて

前日の残り物や冷食、クックドゥの類は使用禁止など、

家事に対して要求するレベルが高く。

バイトとは言えフルタイムなので

最近両立がキツくなってきた。

ダンナさんに協力をお願いしてもいいかなと悩んでいたので

彼の家庭環境にビックリ!


私も同じ主婦として、奥様、なんて幸せなんだ!

専業主婦で好きな習い事して、平日ランチ楽しんで、私の理想的な主婦ライフ。

結婚して子宝にも恵まれ、でも家事の負担は最低限。

もちろん、子育ては大変なのでしょうが

隣にはご両親がいてサポートを受けられて。


他の社員さんも甘やかしすぎだろって突っ込んでいたけど、

奥様には彼と結婚したことによって

やりたいことが出来なかったとか

そういう思いをさせたくない。

できることは最大限叶えてあげたいのだそうです。


愛されるってこういうことなんだ。

なんて幸せな結婚生活なんだろう。


真っ赤になって照れながら話す彼から、

暖かな幸せな家庭が垣間見れました。


興味あったから、奥様のこと聞けてよかったけど

それと同時に、彼にこんなに大切にされている奥様が羨ましく

上手く表現できないけど、なんとも言えない気持ちがこみ上げてきました。


私の夫も優しいし、家事もしてくれるけど

ここまでは出来ないし、

2人の話し合いでも、彼の中でダメなことは却下されるし

嫌なことはイヤと言ってくる。

あ、私の地元に住むのは絶対イヤだと言われました。

理由:東京は狭くてごちゃごちゃしてるから遊びに行くのはいいけど住むのはイヤだ。

(東京在住の方、ごめんなさい。夫は関東某県出身)


彼、すごいなぁ…

私とは縁のない世界…


奥様のこと大好きなのは伝わってきたけど

じゃーナチュラルちゃんのことは

一体どー思ってるんだ?