嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

なつやすみ

今週はお盆休みという会社、

多いのではないでしょうか。


私のバイト先は、

特に会社の夏休みの日程って決まってなくて

各自好きなときに4日間休んでねって感じ。 

と言ってもそれは社員さんの話で

バイトはどうなんだろう?

私は元から週3勤務なのであまり関係ないからか

何の話も聞いてないけど、時給計算だからか、

休んでもいいけど有給使うか、普通に欠勤みたいな

噂を聞いた。


ダンナの会社も夏休みの時期は自由。

どうせお盆休みはどこに行っても混むので

毎年我が家は9月に夏休みとってます。

なので私も通常通り出勤。電車空いてます。


でもなんだかんだいって

お盆休みは帰省とか親戚関係の用事とか

(今年はコロナの影響で帰りにくいみたいだけど)

共働きの方は奥さんの夏休みがお盆だからとかで

お休みが取る人が多く、今週は会社の人口密度が低めです。


Keiさんもそのひとりで今週いっぱい夏休みでいません。


私は社内を歩くとき、

何となくKeiさんのほうを見てしまうんだけど、

先週の久しぶりに会えた日、いつものように仲良しが

Keiさんの後ろのフリースペースに集まって

話していたり、帰り際にバイトちゃんたちと

笑いながら話しているところを見ると

あぁ夏休みの予定話してるのかなぁとか

私も普通にそういう会話が出来る関係になりたかったなと

未だに思ってしまう。


夫に、うちの会社はよくみんなで集まって

おしゃべりしてる話をしたら

「学生みたい」と笑ってた。

そう、うちの会社、まだ学生気分が抜けない人が

多いのかも。

おそらく、私もそのひとり。


で、Keiさんの夏休み、

昨年は奥様のご両親と北海道行ってたけど

今年はどうするんだろう?


彼の世界に私は一切関係なく、

むしろ拒否られてるのに、なぜか気になる私。


でもその情報は意外なところからもたらされた。


それは前回の「心配の押し売り」の出来事の約2時間前。

昼休み、お弁当箱洗いに行ったら

給湯室に里香さんとKeiさんがいて

2人とも仲良く並んでお弁当箱洗ってた。

廊下で順番待っていたら、2人の会話が聞こえてきた。

普通なら出直すところだけど、

2人は私が待ってること気づいていなく、

好奇心のあまりその場に留まってしまった。

(私は廊下の壁に隠れており2人からは見えず声だけ聞こえる状態。←盗み聞き?いえいえ順番待ってるだけですから😅)


里香「夏休みはどこか行かれるんですか?」

Kei「ホントは某OKNWに行く予定だったんだけど、さすがにこの状況はヤバイでしょってキャンセルした」

里香「そうなんだぁ〜残念ですね〜💦」


このあとKeiさんは、キャンセルするのに

奥様と義両親を説得するの大変だった話したり

(お嫁さんと義両親、GWは強引に旅行に行ったそうだ)

何もしないのも娘ちゃんがかわいそうなので

県内でキャンプとか、ご近所とお庭バーベキューとか

何となく予定立ててる話をしてた。

でもあくまでも子供のためにって雰囲気を

醸し出している。

何となく嫁とは上手く行ってないんですよーって

空気が漂っていて、里香さんへのアピールか?

そしていつになく上ずった声で饒舌に話すKeiさん。

でもどこかぎこちなくて、緊張しながら

一生懸命話しているのが伝わってきた。

そして優しく相槌打ってる里香さん。


里香さんのおかげでKeiさんの夏休み情報ゲット〜♪


…って喜んでる場合じゃない。


Keiさんが里香さんの予定を聞いていた。

里香さんはダンナさんがお休みじゃないそうで

大きな声では言えないけど、

1日友達と会う予定があるくらいで

あとは特にどこにも行かないので

普通に出勤する予定ですと控えめに答えていた。


Keiさん、こんな状況じゃなければ

飲みとか行きたいけどさすがにまずいですかね?

みたいに遠慮がちに誘ってた。


里香さんも、とっても行きたいけど

今の状況、どーなんでしょうねぇ💦

世間はお盆休みだし、お店やってるんですかね?

お店も時間短縮だし、と色々気になる様子😓


Keiさんも強くは誘わず「ですよねぇ…😞」


里香さん、あまり乗り気じゃないのかなと思ったら


「でも…会いたいですね😊」


これは女の私が聞いてもかわいかった☺️


Keiさん「えっ…☺️」←ズキューンと来てそう💘


なんなんだ、この昭和の胸キュンは😨


そのあと会おっかーみたいな流れになり、

夜だと時間短いからランチにする?

昼から飲んじゃう?

まぁ何とかなるよね、みたいな会話が

和やかな雰囲気で繰り広げられていた。

更に里香さんは早い時間のほうが良ければ

午後半休か休み取りますとまで言ってた。

Keiさん、そこまでしてもらうのは💦とあたふたしてたけど

里香さん、どうせ里香さんチームも夏休みの人が多くて

半分も出社しないんだから大丈夫ですと

ふふふって感じで笑ってた。


本当に会うのか確約されるのか知りたくて

もっと聞いていたかったけど、

その反面辛くなってきたのと、

これ以上ココにいると、2人が出てきたとき

私が聞き耳立ててたのがバレてしまうと

慌てて退散💦


このとき誰も通らなくて良かった。

もし好奇心旺盛軍団に

(いちいち変換がめんどくさいので略してKOD笑)

目撃されたらまた突っ込まれるトコだった😒

と言ってもKODのメンバー、この週からぼちぼち

夏休み取ってるから少なかったんだけどね😅

しかも会社的には夏休みは4日間らしいけど、

有給と組み合わせて2週間近く休む強者もいる。

海外に行きづらい今、そんなに休んで何するんだろう?

大きなお世話。


話は戻り、おそらく

Keiさんの家庭の予定の合間を縫って

里香さんの出勤日の帰りにでも待ち合わせするのかな?


そして里香さん、今日はお休み。

思わず、今日Keiさんと会うのか?と

里香さんの予定作成時間をチェックしてしまった。

そしたら先月に作成されたものだったので、

元からの予定だと思われる。

(唯一の予定と言ってた友達と会う日かな)

なぜかホッとする私。

我ながら人の動向探り過ぎてコワイ。


超古典的戦法(?)でじわじわ里香さんに

近づいていたKeiさんだけど

この夏休み、ついに距離が縮まるのかな😣


はぁーっ💨

知らないほうがよかったのか。

それとも現実を知っといてよかったのか。


そもそもこんな状況になっても

まだ彼のことが気になる自分がヘン過ぎて笑える。