嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

新年会

*過去回想記事です


1月末、新年会が開催されました。


会社からお店への移動はみんなでゾロゾロ。

なので特筆すべきことはなし。


座席は自然と

私、ナチュラルちゃん、さや姉、彼、

彼と仲良しの社員さん数名という

構成になりました。


バイト2ちゃん&3ちゃんは

(追記:ほのかちゃんとまりえちゃんのことです)

それぞれ仕事してるグループと、

オレンジちゃんはオレンジちゃんのグループと着席。


彼がナチュラルちゃんのお世話して

さや姉が積極的に彼に話しかけて〜の流れも

いつものこと。


私はひたすらおとなしくしていました。


そのうちみんないい感じに酔ってきて

オレンジちゃんが彼を呼びにきて

彼はオレンジちゃんのテーブルへ。


けれど3〜40分くらいで戻って来たのもこの前と同じ。


その戻り方が、彼がトイレに行ってその足で

私たちのテーブルに戻ってきたので

オレンジちゃんが

「keiさん!なんでそっちに行っちゃうの!!」

と、私たちのテーブルに乱入^^;


ちゃっかり彼の隣に座って腕組んでます。


彼からは真横のオレンジちゃんの表情が見えないので

オレンジちゃんが私たちのこと睨みつけてるのは気づいていない様子。


でもオレンジちゃん、目では睨みつつも

口では私たちに愛想よく

「お仕事どんな感じですかぁ〜?」


(無視したり、キツイこと言ってくるのはバイトだけのとき。他の社員さんがいるときは愛想いいので、オレンジちゃんの本性はバイト以外誰も気づいていない)


私たちバイトは苦笑い。


その後、表面上は和やかに話が進み(笑)

彼と社員さんがバーベキューの話をし始めました。


どうやら春から夏にかけて

みんなでバーベキューしているようです。


彼が「アウトドアとか好き?」と私たちに聞いてきました。


気をつけてたのに、酔っぱらってしまった私、

黒衣に徹する決意はどこへやら。


更に私、バーベキューとかキャンプ大好きで

夫や親戚、友達ファミリーと毎年やってるので


「はーい!好きでーす♪」


と1番に答えてしまいました。


彼、チラッと私を見て何も言わず


私の両脇のナチュラルちゃんとさや姉を見直して


もう一度


「アウトドアとか好きかな?平気?」


と聞きなおしたのです。


私、あっ!やっちまった…


彼は「私たち」ではなく、ナチュラルちゃんとさや姉に聞いたのです。


サチは対象外!


しかもこのとき、何回か席が入れ替わった後で

私が真ん中になってしまっていたのも

ますますお呼びでないを強調してしまい、

何とも滑稽な形になってしまいました。


彼からすれば

おまえじゃねーよ、ナチュラルちゃんとさや姉だよ!

ってとこでしょうか。


オレンジちゃんもそれに気づいたのか


「ほらね!きゃははははー!」と大笑い。


ナチュラルちゃん、何も答えず微笑んでるだけ。

(後で聞いたところによると、実はアウトドア系は苦手だそうです)


さや姉、「私そーゆーのやったことないんですよー」と少し不安な様子。


さや姉の発言を受けて安心したのか、

ナチュラルちゃんも「日焼けとか虫が心配ですぅ…あとおトイレも…」


彼、ちゃんとタープといって陽射しよけも用意するし

虫が出るような大自然には行かないから

もちろん、虫除けも用意するし

最近は田舎に行かなくても都会にも海を見ながら

バーベキューできる場所とかあるし

トイレもきれいな水洗トイレだし

女の子は何もしなくても食べるだけだから大丈夫みたいな話をしていました。


ナチュラルちゃんは最後まで不安そうな感じでしたが

さや姉は話聞いていくうちに興味出てきたようで乗り気になっていました。


そこへオレンジちゃん

「毎回私誘われるの待ってるんですけどぉ〜いつも誘ってくれないんですよねぇ〜」


えーっ!

昼休みいつも遊んだり、あんなに仲良くしてるから

てっきりオレンジちゃんは参加してるのかと思ってたー!!


彼「あー昨年は台風で中止になったんだよー💦」


と、返事になってない返事^^;


オレンジちゃん「でも中止ってことは企画があったってことですよねぇ?私誘われてないですよぉ〜」

するどいツッコミ。


彼「あれぇ〜?そうだっけ〜?💦」

しどろもどろ😰


オレンジちゃん「台風の前、春にも1回やってますよねぇ〜?そんときも私誘われるの待ってたのにぃ〜」


オレンジちゃん、墓穴掘るな。


彼「えっえっ?そうだっけ?」


オレンジちゃん「そうですよぉ〜!なのになんでバイトさんは誘うんですかぁ〜?」


彼「そっそれはいつも仕事頑張ってくれてるから💦」


オレンジちゃん「私だって頑張ってます!次は誘ってくださいね!」


彼「う、うん!」


オレンジちゃん「絶対ですよ!!」


オレンジちゃんと指切りげんまんをすることになった彼。


なんでオレンジちゃんのこと誘わないんだ?


私も最大の謎。


てか、私のこときゃははーとか笑えないじゃん^^;


オレンジちゃんもいつもkeiさーん♪って

積極的に行ってんだから

あたしも入れてー!って行けばいーのに。


でもオレンジちゃんのメゲない強さがうらやましい。


私だったら誘われてないって気づいた時点で引くけどな。


実際、この日の飲み会、このあと私は

バーベキューおまえはお呼びでない件で

恥ずかしいやら、情けないやらで

またずーっと黒衣に徹していました。


最後彼が何か話しかけてきたような記憶あるけど

よく覚えていません。


一方、忘年会では最後2人で良い感じだった

彼とさや姉。


この日は2人で漫才みたいな掛け合いが中心で

お店の構成もあったのでしょうが、

2人きりで話し込むという展開にはなりませんでした。


そして私はいつものように二次会には参加せず

帰りの電車はひたすら反省会。


はーやっぱり、少し覚えていてくれたくらいで

調子に乗ったバツだなー。


今年は謙虚に行くぞ!と心に誓った新年会なのでした。