嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

彼に突撃!

*詳細を書いた方が分かりやすいんですが

書くと身バレする恐れがあるので

ボカした書き方になります。



勤怠に関することでちょっと重要なルールがあって、

お給料にも関係してくる内容です。


少し前にナチュラルちゃんがそのケースにはまり、

そのルール適用になるところを

控えめなナチュラルちゃんが

「いいです、わたし大丈夫です」と遠慮して。


普通の会社なら大人だから本人がいいならと

ほっとかれて、損するところだけど

彼がナチュラルちゃんに優しく説明して

ルール適用のための証明書をWEBから印刷してあげたりと

手取り足取りの神対応でナチュラルちゃんが

救われたという出来事がありました。


さや姉やまりえさんが同じケースになったときも

彼は同じく親切丁寧に説明して神対応していました。


私はそれを横で見ていて

私が同じケースになったらルール適用してもらえるのかな

でも直接聞いてないからな、その事象が発生したときに

説明してもらえるのかなと思っていました。


そして先日、ついに私もその問題に直面し

彼のところに報告しに行きました。


彼「あっそ」


えっ?またあっそかよ。


てか、それだけ?


私があぜんとしてたら


彼「なに?なんか用?」


私「いえ」


このとき、ナチュラルちゃん、さや姉、まりえさんには

ルールが適用されたのに、私はダメなんですか?と聞こうと思ったけど、

お給料にも関わってくることなので

守銭奴に思われるかなと思ったことと

フルタイムのみ適用で私は対象外なのかなと

思って何も言えませんでした。


でもモヤモヤしてて。


ちょうどトイレで美魔女さんと会ったので

聞いてみました。


美魔女さんは営業所全体の事務を一手に引き受けています。


美魔女さんは私にもルール適用されると言ってくれました。


で、彼はサチちゃん藤木さんチームだから

藤木さんに任せてるんじゃないかなー

でも、藤木さんはあくまでも仕事の指示で

勤怠管理は彼だから彼から説明あっても

いいはずだよねー

きっと忙しすぎて忘れちゃってるんだよー

帰りのタイムカードのときに彼に言ってみたらー?とのこと。


そっかぁ〜


でもそのうち、ナチュラルちゃんには

わざわざWEBから証明書印刷までしてあげたのに

私ちゃんと◯◯◯◯(その事象の正式名称)ですって言ったのに

いくら忙しいからって忘れちゃうの?

その後もスルー?って酷くない?


と、またまた醜い感情がフツフツと湧き上がってきました。


で、その後の昼休み。


給湯室にお弁当箱洗いに行ったら

彼と美魔女さんが2人でコソコソ話していました。

しかも奥の隣の会社のスペースで話していたので

お弁当箱洗うとかゴミ捨てのついでとかではなさそうな雰囲気です。


しかも一瞬、顔がくっついてるように見えたんですけど。


私「あ…」お邪魔しちゃったかな^^;


2人、不自然なくらいササっと離れて


美魔女さん、いつもなら

「サチちゃんおつかれー!」と明るく手を振るのに

なんかよく聞き取れないことをモニョモニョ言いながら

険しい顔で去って行きました。


残された彼もなんだか怖い顔してる。


私、普通ならさっさとその場を去るんだけど

モヤモヤしてたから


気づいたら


私「keiさん、なんで私だけ塩対応なんですか?」


ついにコレ聞いてしまいました!


彼、すんごい怖い顔して

「塩対応?」


私「あ、ごめんなさい、言い方悪かったです💦しかも話す順番間違えました」


彼「は?」


私「塩対応は1番後に言うはずが先に来ちゃいました」


私、グダグダだな。


ココでナチュラルちゃんや新婚女子(←さや姉のこと。サチ心の中のニックネーム^^;)には

親切丁寧なのになぜ私には何もしてくれないのか

同じ内容でも対応が違うのは大切度が違うからか

聞いてみました。


彼「大切度って…サチさんは勤怠管理だけしてくれって言われたから。だって仕事は藤木さんチームでしょ?」


私「それはよくわかってる。でも私はバイト5人同期で今も3人で机並べてるからつい仲間だって感覚で、隣にいるのに扱いが違うとなんでかな、なんかさみしいなぁって凹んじゃうの」


彼「扱いが違うって…だってホントに仕事の…」


彼、言葉に詰まる。


私「うん、分かってるんだけど。そこはたぶん女性的思考と男性的思考の差だと思う。頭ではわかってるんだけど心がついていかないの」


ヤバイ。わたし感情論に走ってしまった。


彼、黙ってる。


私「でも今朝のことは勤怠管理の一部じゃないんですか?お給料にも関係してくるし、けっこう重要なことだと思うんですけど、それも仲間じゃないから関係ないってことですか?」


ここで私は、今朝のモヤモヤ(勤怠に関するルール)のことを話す。

ナチュラルちゃんやさや姉に親切な神対応してたのをみて

そのようなルールがあることを知った。

自分がそうなったときにも適用されたら嬉しいなと思ってた。

で、今朝そうなったのに、何も言わずその後もスルー。

こちらとしてはバイトの身だし、お給料に影響することだから

守銭奴みたく思われそうで言い出しにくかった。

それに自分は時短勤務だからルール対象外なのかと思って

さっき美魔女さんに聞いたらルールOKと聞いて

モヤモヤが増した。

普段のことは自分は仕事は別だから仕方ないって

思えるけど、今回のことは仕事の管轄関係なしに

同じ状況、条件下で扱いに差を感じて

だからなんで塩対応なのって聞いたわけです。


こうして文章に書くと私ウザいな。


彼、ふっと笑って


「あーあれね。オレ、今朝のサチさんはなかったことにしようと思ったんだよー」


は?なかったこと?


つまり、彼的にはそのルール適用の事象が発生せず

もちろんお給料がマイナスになることもなく

何事もなかったかのようにしようとしたらしい。


えっ…


だったらひとこと言ってくださいよ😰


私「それ、言ってくれなきゃわからないよ💦」


彼「その点は言葉が足りなくてすみませんでした」


え?なに?

彼は一応気を使ってくれてたのに

私がひとり勝手にモヤモヤしてたってこと?


なんだかだんだん恥ずかしくなって


「うわー!私ウザいですよねー!ホント私何言ってんの?恥ずかしー!ごめんなさーい!」


と顔を隠してその場を去った私なのでした。


でも、彼が笑ってたのは見逃さなかった。


で、その日はもう第三者に知られてしまったので

(たぶん美魔女さん。さっきコソコソ話してたのはサチさんがこんなこと言ってたよって話してたのかな)

ルール適用にしましょう。

後で証明書の出し方とか対処の仕方教えるから。


言葉のとーり午後イチで教えにきてくれました。


そして後から思ったこと。


彼、わたしの突撃に慌てて

しかも塩対応って図星さされて

その場しのぎで

なかったことにしようと思った

って言っただけで、

ホントは忘れてたか

どーでもいいか

藤木さんが説明してるだろ

くらいに思ってたように感じる。


そもそも突撃の前に美魔女さんから

サチさんが気にしてたよ的なことを聞いて

やっベー忘れてたとなって

自己保身を考えていたのでは?


そして彼、さや姉とナチュラルちゃんは

仕事の管轄だからとか言ってたけど

放課後映画デートとかスポーツとか

誕プレとか個別おみやげとか、

仕事の範疇越えてませんかぁ?