嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

ある日のランチタイム

2月の話。


ある日のランチ。


美穂さん、さや姉、りほちゃん、

ナチュラルちゃん、希さんの5人でランチに行ってた。


もうひとりのバイト仲間、ほのかちゃんは

西島チームの女子社員さんたちとランチ。

ほのかちゃん、最近はすっかりこの女子社員さん達と

仲良くなり、彼女たちと行動を共にしているせいか

あまり他のバイトや好奇心旺盛軍団とは絡まない。

ちなみにこの方たちも、ほのかちゃん同様ドライで、

社内の人間関係にどっぷりと浸かることなく、好奇心旺盛軍団とも一線を引いており、

どちらかというと冷ややかな視線を送ってる。


話をランチに戻すと、

Keiさんも外に行くのを目撃したので

きっと「近所の会社のお友達」とランチなのかな?

そしてこの日は、私と同じチームのSさんも外食。

私とSさんが間借りしているデスクの島の皆様も

外食や休憩室などで食べていて

私はその場にひとりぼっちになってしまった。


私はランチに誘ってもらえなかったことが

ショックだった。


今までこんなことはたくさんあったが

それは他チームの人や社員さんがたくさん

混ざっていたときで、バイトだけのランチの時は

必ず仲間に入れてもらっていた。


時々、私がシフト入っていない日に

ランチしていたようだけど、

それは自分がいないから気にならないし、

そういうときでもたいてい声はかけてもらえていた。

例えば私がいない日に明日ランチ行こうと

決まったときは、必ず誰かが

「明日ランチ行くことになったんですけど、サチさん出勤ですか?」

みたいな感じでLINEくれた。


今までこのような感じだったのに

今回はなんで誰からも声かけてもらえなかったんだろう?


たしかに「この前のできごと」の回のように

今年に入ったあたりから雲行きが怪しかった。


でもその頃はまだ「Keiさんがいるからゴメンね!」と

言いにきてくれたりして、誘われない理由が

分かってたからまだ良かった。


あの時はナチュラルちゃんが

ランチ行かないで残ってくれたりしたけど、

そういえば最近はナチュラルちゃんとも

挨拶程度で話していないことに気づいた。

ナチュラルちゃんと私は17時上がりだけど

最近は会社帰りのカフェのお誘いもないなぁ。


ランチだけでなく、グループLINEの件も

私抜きで新たに作ったり、じわじわと

何かが動いてる気配はしていた。


わたし、何かやったのかなぁ?


あの彼からの大嫌い宣言にあったように

私の口調や仕草や行動は

人から見て不快らしい。


サチの特性は人を不愉快にさせるところ!って

言われたもんなぁ…


みんなも私のこと嫌になったのかなぁ😣


それともみんなが大好きなKeiさんから

嫌われてるから、要注意人物認定されたのだろうか。


元から集団は苦手だし

昼休みは1人で過ごしてもいいんだけど

でもバイトのみのときはずーっと誘ってもらえてたのに

急に何も音沙汰なしになると

私何かした?と心配になってしまう。


そう、私は人付き合いがめんどくさいと思う一方で

人から嫌われるのを恐れるという

非常にめんどくさい性格なのだ。


凹んでるところへ、人の気配を感じてそっち見たら

彼が目をまんまるくして固まって立ち尽くしていた。


手に白いビニール袋を持っていたので

どこかでお昼を買ってきたらしい。


そして会社に戻ってきたら

私が1人でいたから驚いたのだろう。

もしかしたら彼は私もバイトのみのランチに

行ったと思ったのかも知れない。


私と目が合うと、はっと我に帰った彼は

すっと冷たく目を逸らすと

何も言わずにズカズカと歩き自分の席に着いた。


周囲には彼と私の2人だけとなってしまった。


もちろん会話なんてするはずもなく

彼のカップラーメンをすする音がこだましていた。


あぁ背中が痛い。

後ろに全神経を集中しているせいか?


手を伸ばせば届くところにいるけれど

心の距離は何億万光年も遠い場所にいるようだ。



登場人物

https://sachikei.muragon.com/entry/2.html