嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

ショートボブ

週明けの今日、社内がちょっとざわついた。


それは里香さんが髪の毛を切ったからである。


50人足らずの小さな営業所だと

こーいうことも注目されるわけで。


里香さんは泉里香似の美人さん。

ヘアスタイルも本物の泉里香さんのように

ゆるふわロングで女子力満点だった。


その里香さんがいきなりショートボブにカットした。


泉里香のショートボブってあまりイメージないけど

顔がいいだけに、どんなヘアスタイルでも似合う。


今朝、私が出勤したとき、

たまたま里香さんと会社ビルのエントランスで

一緒になった。


社員さんの定時は9時–18時だけど、

6月から通常勤務に戻った弊社だが、

やはり9時出社だと通勤ラッシュなので

感染リスクが心配と、何人かが申し出た関係で

当面の間、希望者は時差出勤が認められている。


とは言っても、何となく時差出勤しにくい空気なのか

大半の社員さんは9時出社。


里香さんとか一部数名が10時出社にしてる。

それで元から10時始まりの私とエントランスで

会ったのだ。


初め里香さんだって分からなくて、

知らない人だと思ってたら、

里香さんがおはよ〜って声かけてくれて

えー!髪の毛切ったんですねー!かわいー!と

お決まりの会話しながらオフィスに到着。


私と里香さんが「おはよーございまーす」って

入っていったら


社内にいたみんなが一斉にまぶしい顔して

うわぁ〜😄ってこっち見たので

一瞬え?なに?と驚いたけど、


髪切ったんだー😃

かわいい〜😍

似合うよー✨


と、みんなの目線が私を飛び越えて

里香さんに向いてるのを見て

あ、私がなんかやらかしたんじゃなかったんだとホッ。


三軍で生きてると、同じ注目されるでも

どちらかというと良くないことが多かったので

つい警戒してしまうのである。


その点、脚光を浴びてきた人生を歩んできたであろう

里香さんは慣れているのか、

みんなから褒められてありがとう〜♪と

手を振って笑顔をふりまきながら席に着いた。


みんなのキラキラした好意的な視線が花道となり、

なんかアイドルの握手会みたいだな。


そして、昼休み。

食べ終えたみんながKeiさんの後ろの

フリースペースに集まり出した。


コロナ前は好奇心旺盛軍団をはじめとする

若い子たちや仲良しさんたちは

休憩ルームでお昼を食べていたが

感染予防から集団でのランチ禁止となり、

現在は各自席で食べている。

でも昼休みおしゃべり出来ないのがつまんないのか、

自然とフリースペースに集まってくる。

一応会社としては、

業務上、どうしても必要なミーティング以外では、

なるべく大人数で集まらないようにとの

お達しは出しているのだが、なんとなーく

ソーシャルディスタンスを保ちつつ集まってる。


そして、里香さんのヘアスタイルの話題になった。


朝と同じく、かわいい〜😍似合うよ〜✨などなど。

私は相変わらず話に入ってないけど聞こえてくる。


その中でKeiさんが

「うんうん、いいよいいよ〜♪オレ、ショート好きなんだよねー☺️」


へーKeiさんショート好きだなんて初耳〜♪

てっきりロングかと思ってた。


他のみんなもそう思ってたらしく、

「えーKeiそうだったのかよー?」

「奥さんもショート?」

Kei「いや、ロング」

「違うのかよー!!!」と突っ込まれたりしてた。


そこへオレンジちゃんが

「ホントですかー?わたしショートだー!!!やったー

\(^o^)/」


オレンジちゃんもショートベースにゆるふわパーマ。

今は少し落ち着いたけど、私が入社当時は

オレンジに近い茶色?だったのでオレンジちゃん。

顔は岸井ゆきのさん。


Kei「いや、ショートと言っても里香さんのように少し長めのボブっぽいの?が好き」


なんでKeiさんここでこんなこと言うの😨

オレンジちゃんやったーのポーズのまま止まっちゃったじゃん💦

この人遊んでるわりには女ココロわかってないな😒


今泉が「オレンジ残念ー!!!」って

波田陽区のマネして斬ってた。←相変わらず古い。


りほちゃんが

「はいはいはいはーい!私もボブでーす!!!」


りほちゃんはミディアムボブ。


Kei「うーん💦もうちょっと短いほうがいいんだなー」


りほちゃん「私も切ります!!!」


そっかぁ〜Keiさんショートボブ好きだったんだー

でも私一度もそんなこと言われたことないなぁ😔

やっぱり美人に対しては言うんだなぁ〜


ホントは特に好きでもないんだけど、

里香さんの中でポイントUPしたくて

ショートボブ好きアピってんじゃないの?

…と思いつつも自分がKeiさんの好きな髪型をしてたことに

心の中でにんまりしてたら、急に私の名前が出てきた。


里香さん「サチさんのマネさせてもらったんですよぉ〜😊」


私、えっ?


みんなもえっ😨と固まる。

しら〜っと冷たい視線が私に集まる。


里香さん微笑みながら

「ずっとサチさんのヘアかわいいなと思ってて、でもなかなか切る勇気なくて💦サチさんに聞いたんですよぉ」


私、目がテンになったけど、里香さんから

「少し前に聞いたの覚えてますかぁ?」と言われて

思い出した。


まだ緊急事態になる前、3月くらいのこと。

たまたまトイレで会った里香さんから

「サチさんのヘアスタイルってなんてオーダーしてるんですかぁ?」って聞かれたのだ。


私にとっても高嶺の花の里香さんから話しかけられて

テンパった私は「おまかせだから…」とまともに

回答出来てなかったような気がする😓


里香さん、少しリサーチしてたようで

「それって前下がりのショートボブですかぁ?」


私「たたたたたぶんそうだと思います💦」


みたいな会話があったのだ。


私の表情で思い出したのを察したのか、里香さんは

「サチさんからヘアスタイルの名前教えてもらって、カット行こうと思ったら緊急事態になってずっと行けなくて💦やっと行けたんですぅ〜😃」


みんなもなーんだぁという感じで、

張り詰めていた空気がふっと和らいだ。


足立さんが(オレンジちゃんと仲良しの足立梨花似の社員さん)


「ホントだーサチさんと似てるねぇ♪かわいー😄」


派遣女子Aさん

「私もその髪型好きー😄ロング飽きたし暑くなるから短くしてみよっかなぁ」


この足立さんと派遣さんは大人な対応をしてくれる方である。


そこへ空気をぶち壊す発言がっ。


「でも髪型だけだろっ!ぷっ!」


こんなこと言うのはもちろんスネ夫しかいない。


またオレって面白いこと言っちゃったーとでも

思ってんだろう。

ひとりではっはっはーと笑ってる。

それにつられて今泉とかオレンジちゃんもニヤニヤ。


今泉「同じ髪型でもこうも違うんだー」


調子に乗ったオレンジちゃんが

「かわいくてキレイな人と髪型だけ同じって惨めだよねー」


〝だけ〟を強調してクスクス笑ってる。


ここで私は小学校時代のことを思い出した。


なんだかまたまた長文になってしまって

全部で4000字近く行ってしまったので後編へ続きます。