嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

固定観念

彼とさや姉が2人でスポーツ観に行ったこと

うちの社内ではごく普通に受け入れられていることに

私は驚きました。


今までの会社だったら、

え?2人で?あの2人付き合ってんの?

みたいにすぐ噂になってヒソヒソだったから。

しかも既婚者なら尚更うしろ指さされてた。


でもそうやってヒソヒソ言うくせに

どの会社もみーんな不倫だらけ。

そこら辺であちこち不倫カップルが出来上がっていて

役員が社内で愛人作るの当たり前みたいな雰囲気。

(しかも役員の愛人てのが一種のステータス)


不倫がおなじみの世界なら

2人で飲みに行ったくらいで

ゴタゴタ言うな!って思うわ💦


とにかく他人の詮索をするのが大好きで

誰と誰が付き合ってるだの

あそこは別れただの

あの2人はアイコンタクトしてるから怪しいだの

既に付き合ってる2人に対して(不倫でなくても)

なんかむかつくから壊してやろうと

なんやかんやして別れさせたりみたいな、

非常にめんどくさい世界だったのです。


どちらかというとオレンジちゃんタイプの子が多かった。


今の会社の方々は、今回のことだけでなく

スノボの回で書いたようにみんなでスポーツとか

趣味が合う人同士で遊んでるみたいだけど、

特に固定メンバーではなく、その時に参加したい人で

活動してる模様。


なので、場合によっては男女2人でとか、

既婚者同士で二人きりとか

奥さんがいる営業さんと独身女性社員の組み合わせとか

色んなパターンがあるようで。


会社帰りだけでなく、週末遊んでる方々もいるようで

例えば1番びっくりしたのは

2人で(片方既婚、片方独身)登山からの温泉。


趣味だけではなく、飲みもそんな感じで

じゃ今から行こっかーってなったとき

グループのときもあれば、たまたま既婚者同士2人のときもあり…

という話を聞いて、私が今までいた世界とは

だいぶ違うなと思いました。


なので古臭くて頭でっかちな私の脳内では

男女2人で出かけるってあの2人ってお互い好きなの?とか

ついつい勘ぐってしまうわけで。


しかもそれが既婚者だと

えっえっ奥さんとかダンナさんとか大丈夫なの?と

他人事なのにいらん心配してしまう。


私はダンナが趣味仲間の女の子と

2人で出かけたりしたら、ヤキモチ妬いて

悲しくなるけどなぁ(>_<)

趣味仲間なんだから、と頭では分かっていても

感情がついていかない。

(他に好きな人作っときながら勝手な言い草でごめんなさい)


独身ならまだしも、既婚者同士もしくは

既婚者との恋愛って、ハードル高くてすごく負担がかかる印象でした。


とにかく、結婚したら恋愛はもちろん、

人との付き合い方や行動がかなり制限されるイメージで

でも家庭を持つってそういうことかなとも思ったり。


なのに、今こうして夫以外の人も好きになってるなんて不思議です。


けれど今の会社にきて、みんなごく普通に

既婚者同士でも片方だけ既婚でも

気にすることなくオープンに遊んだり

飲みに行ったりしてる。


私が知らないだけで、中には不倫してる人たちもいるかも知れません。


でもみんな人それぞれ。

他人が何しようと細かいことは気にしない。


それぞれの立場とか人間カーストとか気にせず、

その時々で気の合った人でつるんでる。


私が今までいた会社は、学生時代の人間カーストを

未だ引きずってる人たちばかりで、

似たようなタイプ(同じカテゴリ)でつるんでいました。


何するにも一軍優位、常に上から目線。

一軍のミスは三軍のミス、

一軍は掃除当番免除、ゴミ捨ても三軍、

電話とかお茶出しとかめんどくさい雑務は三軍の仕事!

社長や他部署からお菓子などの差し入れは

一軍の方からいただいて三軍は余り物…などなど


なんともちっちゃくてセコイ世界でした。


ずーっと三軍で深海魚やってた私も

やはり同じカテゴリの人としか関わってきませんでした。


そして、これが世の中なんだと。


でも、今の会社に入って目の当たりにした

初めて見る新しい人間関係。


私のガチガチの固定観念が覆されました。


あ、固定観念が崩れたから

彼のことを好きになったわけではないし

不倫を肯定しているわけではないです。

(肯定も否定もしません)


みんなで遊んだり飲みに行ってる話はこの10ヶ月で

少しづつ耳にした話です。


もちろん、仲良しばかりではなく

多少、人間関係のゴタゴタはあるようです。


でもみんな大人だから、それを表に出さない、余計なことは言わない。


遊びたい人、飲みたい人はご自由にどーぞ。


良く言えばドライ、悪く言えば他人に興味ない関係。


もしかしたら本当に職場限りの付き合いなのかも知れません。


これまでの職場は人間関係が濃かった分、

辞めてからも仲よかった人とは交流があるけど

今の会社は話聞いてる限り、辞めたらスパッと

関係が切れてるような印象です。


こんな世界もあるんだなーと

いかに私が狭い世界で生きてきて

人生経験も少ないもんだから

ちっぽけな人間だということを痛感している

今日この頃です。