嫌われsachiの片思い

ネガティブアラフォー主婦の片思いと周囲の奇妙な人々の記録。ただ心の内を吐き出すだけのブログです。 *不快に思う方はスルーしてくださいね。

ぼっち飯。

前回からの続き。


席で1人でお昼食べてたら

いつもは3人(彼がいるときは4人)並んで食べてるからか

私1人で目立ったらしく、何人かから

「あれー?今日ひとりー?」とお声がかかりました。


「ほかのみんなはー?」


私、深く考えず

「ランチ行きましたー」と答えたのですが

これが思いもよらぬ波紋を呼んで。


みんな


「えー!!!」


その反応に私がえー!だよ。


皆さん、


何でサチさん1人置いてランチ行っちゃうの?


ってそこに驚いてくれたようで。


ここで私もハッとしました。


そーだよね。

私もいつもグループで食べてる人達が

ひとりだけぽつんとお昼食べてたら

あれ?どうしたんどろう?って思うわ。


ある女子社員さんが

「あの3人でお外でランチなんて珍しいね」


美魔女さん

「さや姉がこの前の飲み会行けなかったからかわいそうだからだって」


さすが、彼のこと何でも知ってる美魔女さん。


ここで別の女子社員さんが


「でも、サチちゃんもいなかったよね?」


すっ鋭いツッコミー!!


美魔女さん、今気づいたらしく

「あーっそうだったー!なんでだー?」


すっかり慌てた私、

「私は遊びで欠席したからかなー💦」


女子社員「さや姉は真面目な用ってこと?笑」


さや姉の欠席理由、表向きは用事があるからになってるらしい。


だからってサチちゃんだけ1人だけぽつんだなんてー

みたいな発言を聞いて


ヤバイヤバイ💦どうしよこの展開(T_T)


他人のことには興味ない会社のはずなのに

今回は珍しくみんな食いついてくる。


このままじゃ彼、さや姉、ナチュラルちゃんが私のこと誘わなかったみたいで

(実際ホントはそうなんだけど)

3人の印象が悪くなってしまう😱

印象もそうだけど、後々めんどくさいことになりそう😰


思わず、

「あ、私もおととい聞いたんですけど間違ってお弁当持ってきちゃったんですぅ💦てへっ」


みんな、なーんだって苦笑い。


私「みんなにはちゃんといってらっしゃいってお見送りしましたよー^^;ランチはまたの機会のお楽しみに取っておきまーす♪」


なんとかその場は私のドジってことで済み(^_^;)


このあと、美魔女さんが私の席に来てくれて

一緒にお昼食べました。


ふーっ

何とか乗り切ったーと思って

歯磨きに行ったら、うしろから


「なに見栄はってんの?」


オレンジちゃん。


またか。よくトイレで会うな。


このときのオレンジちゃん、私に何か言いたくてついてきたようで。


「おととい聞いたなんてウソでしょ。ホントは誘ってもらえなかったんでしょ?」


ニヤニヤしながら言うオレンジちゃん。


いい加減ウザイ。


私「ホントだよ」


オ「keiさんがあんたのこと誘うわけないじゃん!」


人から嫌われるのが怖くて外面が良い私は

いつもは何言われてもニコニコ、声も高いんだけど、

このときは思いっきり低い声で

オレンジちゃんを睨みつけながら


私「いつkeiさんて言った?」


確かにさや姉から聞いたわけで。


オレンジ「…」


私「オレンジさんはkeiさんからランチ誘われたりするんですか?」


オレンジ「うちらは週イチでランチしてるから」


私「個人的に誘われることはあるんですか?」


オレンジ「あんたに関係ないでしょ!」


私「ですよね。私のこともあなたに関係ないですよね」


私、終始無表情で言うと

さっさとその場を立ち去りました。


あ、歯磨き忘れた。何のためにトイレ行ったんだか 笑。


たぶん、オレンジちゃん

彼から個人的に食事に誘われたことはなさそうだな。


オレンジちゃんも表向きはすごくいい子やってるので

その反動で疲れてるのかな。


ここでさっき女子社員さんが

さや姉の欠席理由について触れたことで

私はある理由が思いつきました。


さや姉、ダンナさんから男性が多い会社の飲み会禁止!と言われてしまい

ここ数回参加できないんだけど、

たぶん彼もその理由について相談受けてるはず。


さや姉、飲むの大好きなのに

そんな理由でかわいそうに思った彼が

埋め合わせごはんを思いついたのかな。


サチは遊びで欠席だからどーでもいいってことで。


でもね、私昨年から何回か飲み会欠席してるけど

埋め合わせのお食事なんて一回も誘われたことなかったけどな。

たぶんこれは女性特有の思考?


それか私が特別気にしすぎなだけか?


男の人の考えだとシンプルに

自分の直のアシスタントだから

仕事に直結するから大切に扱う。

関係ないやつは知らん!以上!


…ですよね。


そりゃ、仕事の指揮系統は別だけど

でも、いつも一緒にお昼食べてるメンバーなら

お外ランチも誘うよね。


そもそも飲み会行けなかったからかわいそうランチなのに

飲み会に参加したナチュラルちゃんがいるのは何故?

それはナチュラルちゃんも仲間だからであって、更に好意があるからだよね。

てことは私は仲間じゃない、もちろん好きじゃないってことだよね。

てのが、たぶん女性的思考なんだろうな。


男の人は深く考えないで

その場というか、目の前にある(いる)ものとか、

それともあくまで仕事に影響する範囲で

判断するのかな。


社内では気遣いのプロと言われてる彼だけど

それが発揮されるのは

自分が大切に思ってたり

自分の好きな人というか、

自分のカテゴリに対して限定なのかな。


あー難しい。


色々考えるの疲れちゃった。


彼のこと思うのも疲れちゃった。